2023年7月8日土曜日

4年振りの素晴らしい大会。そして開会式

  いや、今日も疲れたね。。いや本当に皆さま、各チームの皆さま、本当にありがとうございまいました。今日は主審と塁審3試合をこなしてくれた高塚審判部長、本当にお疲れ様でした。ありがとぅございました。また沢山の皆さまの大会へも心遣いも頂き、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

 今朝の5時前の予報ではいつも辛めの天気予報のNHKも防災ニュースの予報もお昼からは雨マークだった。明日もね。他の天気予報も似たようなもの。NHKほどでは無いがお昼からは雨マークが続いていた。今朝の早朝お散歩でも2,3度、額に雨も落ちて来た。ずっとこんなお天気かも知れないと午後からのお天気を気にしながら開会式の準備を進める。その開会式、本当に素晴らしかったね!A28チーム、B交流戦12チームの40チームの行進。久し振りに見る光景だった。実に4年振りのこの大会での開会式。前葉市長も校長先生も来て頂いた。また開会式の模様などは後でアップしますね。


 まずは今日の第一試合。先発ピッチャーのストライクが入らない。入っても思う所とは違う。1回が終わり2回表をやっとの思いで抑えはしたが、その内野の守備のミス連発と合わせて、ふがいないピッチャーの投球にも、何の工夫も感じられないので、バックネット本部席からベンチへ行ったよ。「おまえら、気持ち入ってるのか!!」と叱ったよ。それが効いたとは思えないが、その2回裏からやっと打線がつながり始めた。それでもいい当たりと言えるのはシュンのレフト越えぐらいでは無いだろうか。。今日はバックネットから見ていて、そのシュンの構えから2塁3塁への送球にも気が付く所が見えた。シュンは背筋がボールを受ける時でも真っすぐだ。普通はいつでも動ける様にかかとは上げて少し前かがみで構えるのが普通だと思う。送球の時もそのまま立ち上がってしまう。しかもステップは外へ動く。ボールは行かない。直して行きたいな。

 みどりさんと松尾さんとの2試合目が終わって神戸の次の対戦は松尾さんと成った。一番のマークすべきは3番の子。先発したハルは外気味のいい所にコントロールされていた。初回にその3番にサードへ強い打球を打たれて2,3塁のピンチは有ったが0に抑える。4回の次の打席では緩いボール3球で三振。しっかり抑えてくれた。

 打線は初回にそのハルが出て2番に上がったシュンがレフト越えの3塁打で先制。ただその後の少しのWPでの飛び出しでのタッチアウトは反省だよ。3回にもハルが出て2死には成ったがソラがライト越えで2点目。そして5回裏はまたハルが内野ゴロをセーフにする走塁。これは大きい。この後、2死からピッチャーは代わったが、ソラは0-3からフルスイングしたね。今日一番の当たりだろう。センター越え2塁打と成り貴重な3点目が入り、結果的にはこれが決勝点。

 その、とても気に成る神戸の守備。5回先頭の7番の打球はライト前に落ちる。リュウキは直前で止まり高いワンバウンドで捕球はしたが、2塁へ送球したつもりだったのだろう。この送球が高く大きく抜けてサードとレフトの間を抜けていく。。リュウキの送球後の投げ方で、特に気に成っているのは立ち上がって投げてしまう事だ。だから送球がずれる事が多い。もっと下半身を効かせ。。それにしても、あの打球に、何で飛び込んででもチャレンジしないのだろう。。ボールは抜けてもそういうプレーの方が納得がいく。何とか2塁で止めたがこれはハルのピッチングにも影響が出たのか、8番に四球で1,2塁。とても嫌な展開だった。フウタに代わったが、9番のショート前のバントを誰も投げれない。ここはショートはもっと前に出て来ても良いと思う。最悪でも1アウトに出来るシフトは必要だとは思う。無死満塁と成って1番、1-3からフウタは良く粘って三振に取る。続く2番もボール先攻しながら三振で、2死満塁でマークすべき3番バッター。高めに行かなかったのが良かった。それでも3番はボール2から強振してショートゴロ。サードへ送りホースアウトで大きなピンチを切り抜けた。

 が、6回の表、フウタの投球も定まらない。先頭四球、5番は三振に取ったが、6番にはレフトへ打たれ、7番にはショートゴロ、ソラはセカンドへ送りセカンドはイツキだったがファーストへはボールがそれる。。これが痛かったね。取れるアウトを取らないと勝負事では勝てない。。1点返されランナーは残り、そして問題の8番バッターだよ。追い込みながら打球はレフトを超えて行く。これは仕方ない。が、レフトのユウジロウは追ってはいるが。。僕はホームランに成って同点に成ると思った。そこへセンターに回っていたハルが一気に追いつきソラに返す。1点差にされてバッターランナーは2塁を回った所で止まった。これもラッキーとは思うが何よりレフトの頭上を越えた打球をセンターが先に追いついてショートへもいい返球をした。今日の内野安打2本といい、これはチームを救ったプレーと言っても良いと思う。それでもフウタは9番に四球を与え逆転のランナーを出して1番。ここは何とかファーストゴロでゲームには成ったが、センター、ハルのプレーが無かったら負けていたと思う。そんなゲームだった。

 Bチームも交流戦を1位通過で明日は1位同士でのトーナメント戦。次も勝て!!Aチームは明日は安濃球場での準々決勝から。今日は開会式から夕方まで雨も無く明日の天気予報も緩く成って来ています。明日も皆さまには色々お世話をお掛けしますが、明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: