2023年7月29日土曜日

沢山のOBの皆さまとの楽しい時間。

  今日は神戸で練習。そして団費などの活動資金確保での活動も先月来から準備し、OBの皆さまにもご協力をお願いして、今日からその受け渡しなども始めるつもりだ。ハイエースの車内には前後に仕分けして沢山置いてある。

 今日は沢山のOBの皆さんが来てくれたよ。2018年の卒団生ユウト8のお母さん。ユウト8は打球が顔面に当たり、歯を2本無くしているらしい。。今では支えなどを使用しているそうだが。。僕も右顔面に打球を受けて目の前が真っ暗に成った。。今でもその影響は右目に残っている。2013年の卒団生アツヤのお父さんも来てくれた。アツヤは高専で野球をしながら卒業後に会社の野球チームで元気に活動しているらしい。アツヤが入団した頃は本当に病弱で薬も良く飲んでいた。普通なら運動などするべきでは無かった子だったが、卒団する頃にはとっても元気で木に登って骨折した事も有ったと記憶する。今はそんな遊びをする子は少ないよね。

 そして2015年の卒団生のカツミのお母さん達。本当に久し振りにお会いするハルキのお母さん。ハルキも高専で頑張っているらしい。カツミと同期のハヤトのお母さん、コウセイのお父さん、お母さん。その一つ下、2016年の卒団生、去年の夏に三重高から甲子園に出場したハルトのお父さん、暑い練習の中、子供達にアイスを持って来てくれました。いつもありがとうございます。そのハルトの同期生で静岡の高校で頑張っていたマサトのお母さん。そして早く入団したくて仕方が無いその弟の小2のカナトも来てくれている。先日の三重県予選の高校野球で元気な姿を見せてくれたケイジロウのお母さん。ケイジロウやブンペイはもう1年有るから、しっかり頑張れ。そして山商で決勝で惜しくも敗れたリュウガのお父さんもビックリするぐらい大きく成った小6年に成る妹さんも一緒に来てくれた。あの決勝戦はちょうどお昼休みでテレビを見ていたが、山商の選手達が熱中症などの治療などでベンチに下がていたのにセンターを守るリュウガだけが定位置にいる。僕は心の中で「リュウガ、そこで走れよ!!」と叫んだけどね。あの試合、山商の選手で最後まで出ていたのはリュウガとキャッチと後1人、他は全部熱中症や交代で代わっている。。僕が見た中では山商がベストで挑めたら行くかも知れない、とは思っていた。残念だったねリュウガ。そして最後は津商と準々決勝で対戦した久居のユメトのお母さん。あの頃から変わらず相変わらずノリのいい話し方で懐かしい。ユメトもまた次のステップで頑張って欲しいね。いや沢山のOBの方々と久し振りに話し、本当に楽しい時間だった。

 それらの楽しい思い出話などをしながら、最近特に思う事は普段の練習の中ではお母さん方の姿を余り見なく成ってしまった事だ。お茶登板も無くしてしまったのだから、それはそれで方向性は仕方ないと思う。実際にそれが常時必要かと言えばそうでも無い。本当は練習の中でも子供達はどんな表情を見せているのか、怒られて下を向いているのか、、調子が悪くて休んでいるのか、、手を抜いているのか、、監督に褒められて嬉しい表情なのか、、本当はそういう所をしっかり見て欲しい、と僕は思っている。あの頃はお母さん方の声も良く聞こえていたよ。だってそれは今しか見れないんだよ。。試合にも来ない人もいるので、本当にそれでいいのだろうか。。と考えてしまう。

 明日は練習試合ですが、明日もOBの人達何人かは来てもらえると思います。本当に沢山のご協力やご支援を頂き、本当にありがとうございます。これからも団活動への応援やサポートをよろしくお願い致します。今日も本当に暑い中、沢山のアイスも頂きありがとうございました。子供達も大喜びでした。今日は子供達の練習を見ながらの、沢山のOBの皆さまとの楽しい時間。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

0 件のコメント: