2023年7月2日日曜日

シュンのホームラン!!

  今日は南伊勢さんとの遠征試合。8時頃に神戸を出て高速から南伊勢を目指す。当初の予定とは違って、昨日の雨の影響も有ったようで南伊勢の中学校のグランドを用意してくれていた。神戸から1時間少し、山間の中にその新しい中学のグランドは有り、グランドには南伊勢さんと松尾さんがおられて、そろそろ試合が始まる頃だった。

 子供達はセンター奥のグランドでアップを始める。松尾さんと南伊勢さんの試合は南伊勢さんがリードしていたが、終盤に松尾さんがランナーを出し、中軸の長打で逆転してしまった。松尾さんの特に3番の子は春季大会でも対戦したが、バッティングに関しては素晴らしい。彼の前にランナーを出さない事が一番だ。

山間の中の南伊勢中学のグランド。黒砂の綺麗なグランドだ。

 そして2試合目のその松尾さんとの試合が始まった。先発はショウト。低目に集まるボールがどれだけ通用するだろうね。攻撃では1回、2回と相手のミスに助けられて3点ずつを取るが、普通なら無得点だろう。特に3番に入ったシュン。1打席、2打席ともバットの先でこすったピッチャーフライ2個。たまたま相手が取れなかっただけ。1打席終わった時に「何も変わってないよ!何で工夫しない。」と言おうと思ったが止めた。いや、こんなバッティングを直そうと意識を入れて練習して来たんだよ。本当に変えて行かないと何も変わってこない。チーム内で誰より長打力は有るはずなのにね。その後もサードゴロ、内野フライと全くいい所は無かった。でも今日は右手をケガした後だよ。本来なら話を聞いた時は来週の神戸大会も間に合わないだろうと思っていた。それがテーピングもしながら出てくれている。何より本人が悔しいだろうね。。

 この試合、リードしながら4回から登板したリュウキがストライクが入らなく成り四球などで満塁であの3番の子に回る。打球はライトへ大きく上がった打球。あの高さの打球なら慣れている子でも難しいだろう。これが満塁HRと成り同点と成ってしまう。ピッチャーはユウジロウに代わり、5回表には3点を入れて逃げ切ったがバッティングで良かったかな、と思えるのは2回にソラが低目のボールを左手一本でレフトを超えた打球ぐらいだ。本来ならボール球だと思うが、その辺りの上手さがソラには有る。後は左中間を抜けそうな打球をセンターのハルは良く好捕した。あれはハルでしか捕れないと思う。同じように飛んだ低い打球も良く止めてシングルで抑えた。これもファインプレーだ。ただバッティングでは犠牲フライだけで、いい所は無かった。

 そして3試合目。ソラは四球3つ出したら交代と言われて先発。どう見ても投げるフォームに入ってからが投げ急いでいる印象が強い。悪く言えば左足が地面に着く前に腕を振ろうとしている印象。大抵その時はワンバウンドだ。そこが中々直らない。初回先頭四球からレフトへ打たれて2失点。2回表にはソラのライト線ポテンからフウタのヒットなどで同点。

 そして4回表。ショウト、ユウジロウと塁に出て打順は9番に下がったシュン。何球か粘った後、打球はセンターを超えて行く。久し振りに見るシュンの走塁。シュンの心の中にこみ上げる物が有ったんだろうね。3塁を回る頃には表情は泣いていたよ。。チーム皆が待っていたシュンのバッティング。僕だけに限らず見ている人達も感慨深い物が有ったのでは無いかな。僕が見る限り右手でこねるバッティングでは無かった。ナイスバティングだよ、シュン。後はこの試合、フウタがとても当たっていたね。この後もチャンスでレフト越えライナーなどで得点を重ねる。シュンのヒットはこの1本だけだったが、本当に嬉しい1本だった。ソラの3イニングの後はハルが2イニングしっかり抑えて最後はフウタが久し振りに投げてゲーム。神戸大会に向けて少しはいい兆しが見えたチーム。チーム皆でしっかり頑張って行こう。

 今日は南伊勢の皆さん、ありがとうございました。松尾の皆さんもありがとうございました。来週はいよいよプラスワン神戸大会です。お天気は心配ですが、回復傾向に成って来ています。いい大会になる様に頑張って行きましょう!来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: