2023年7月17日月曜日

やはり夏は白。

  今朝のお散歩は5時過ぎだったが、日差しは強く刺してくる。ユウ達と団地のまだ陰の所をこの所は歩いて行くが、時折当たるまだ出たばかりのお日様の光は強くて一瞬でも暑く感じる程だった。もうユウ達の夕方お散歩は日が沈んでからしか出来ないね。

 今日は半日練習の予定で、神戸に出かけたが、今日は監督もコーチも来てくれている。ここ数年感じる事だが、年と共に視力の日差しからの低下も感じる。本当はサングラスをするのがいいんだろうが、相手からは目が見えないからね。目は口ほどにモノを言う。。出来れば無しで気持ちも伝えたい、ずっと思って来たが、そろそろ考え時かな、とも思う。

 今日は白のジャージに白いウエア。昨日までは黒の夏用ジャージだったが、やっぱり夏は白に限る、と痛感した。感じる暑さも違う。最近はスマフォをズボンにいれるが熱を持ってカンカンになる。昨日もかなり熱かった。カバーを外して拭いたぐらいだ。ところが今日はそれ程でも無い。やっぱりこんな季節は白に限るね。チーム内でもスパイクの色を白に変更しようと決めて、チーム内で今後購入する場合は白で、とPRを始めたばかりだ。

 今日の練習は9人だけ。4年生はBチームのティーボール練習へ合流している。その中での元気な5年生達。次のチームへ向けてしっかり成長して欲しいが、まだまだ発達途上だ。軸に成るべきリュウキ。キャッチやピッチャーなど、どこまで伸びてくれるだろうか。。やっと力を伸ばしてきたユウジロウはもっと守備も磨いて欲しい。もっと思い切った走力も欲しい。ショウトのコントロールは流石だ。バッティングも力は着いて来た。でもまだまだ力は欲しい。セカンドを守っていたイツキ。まだまだ球際に弱い。腰も高くてグラブを出しても下を抜けて行く。もっと低く速く!バッティングでも身体が前に動く。ワンバウンドの三振が多いのはそこだよ。そして一番遅い入団のフクト。今日は監督とキャッチボールをしてもらって、大きな声で指導されていた。身体の力は有る。打つ事も投げる事も、まだその力の半分も出ていない。どこまで伸びてくれるだろう。

今日は9人の参加。6年生の発熱も心配。。

 今日はメンバー全員がピッチング練習もして、子供達が投げて、シートバッティングをしてくれていた。ソラには緩くていいから7部ぐらいでストライクの取れるボールを作りなさい、と言った。まずはそこからだよ。一つストライクが入って次を考える。今日のソラのシートバッティングではその様な緩いボールを投げていた。まずはそれでいいんだよ。ストライクが有る程度狙える様に成ったら、次を考えればいい。リュウキはまだ高めに大きく外れるボールが多い。守備でもそうだが両足が立ってしまう投げ方。これを直したい。キャッチでも、もっと声を出して動くクセを着けよう。構えも遅いよ。

お父さん達も走るシートノック。無理しない様にね。。

 今日の練習中も日差しは容赦ない。昨日の名張大会の結果だが、やはりスモールさんが優勝されたようだね。主催者からも、この暑さの一日の3連選は過酷ですね。。と言われる。正にそうだと感じるが、この規模の大会を2日間で行うにはこれしか無い。昔は真夏の大会での3試合も苦には成らなかったが、今は違うね。大人の父兄にも特に子供にもその影響は大きいだろう。10年以上前の遠征試合でお母さんが熱中症に成った事が有って救急車を呼んだ事が有る。もちろん試合も中止。。親も子も体力が必要。エアコンの中ばかりには成らず、適度に運動して水分を取り身体を暑さに慣らして欲しいと思います。まだまだこれから暑い日が続きます。皆さまもしっかり体調管理をお願いします。もうすぐ夏休みの子供達も怪我だけはしない様に。Bチームのティーボール全国大会も近づいて来ました。何より体調管理をしっかりとして頑張って行きましょう。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: