2023年7月1日土曜日

グランド整備とリーグ戦表彰式

  今日の早朝お散歩にはちょうど雨が一時上がった時だった。気温は暑くはないが湿気は凄いので30分程のお散歩でも汗をかく。お散歩終えて6時前のグランド、水溜まりが少し有るだけだったが、またすぐ雨は降ってくる。予報では9時頃から2時間ほどは1㎜程度の予報だったので、練習は14時からにして、草刈りなどは9時からにお父さん方に限ってお願いした。雨が来るのは解っていたからね。

 8時過ぎにはグランドで刈り始めた。9時頃にはもう2人が草刈り機を持って来てくれて刈ってくれたので、Bコートの草刈りは3塁側ベンチ側やホームベースの後ろまで刈る事が出来た。これは想定以上。今日は本当にありがとうございました。後は平日の夕方以降に均して大会を向かえよう。ライトの林の中に有る、異様に低い所から伸びた木が2本。数年前に伐採したプラタナスの木の様だがその根元から一杯小枝が出て葉っぱも大きい。ボールが入ると探せなくなってしまう。校長先生にもお願いして伐採の許可も頂いた。清水コートが電動のチェンソーを持って来てくれたので、僕は家のコードリールをもう一個持ち出して繋いで使ったよ。全部綺麗に切れたね。切り株後も子供達にも危なくない様に後からも切った。これでとてもスッキリした。

Bコートの3塁側もスッキリ

ライト側の林もスッキリ

 その後はプラスワンさんへ出向き、大会賞状の押印をお願いする。大会経費の目論見など、開会式や閉会式の時間などの確認もしてお昼過ぎに家に戻る。今年の大会経費は想像以上に値上がりの影響が大きいね。。ああ。。疲れた。。

 チームは2時から練習。今日はグランドでは無理だろうな、と思っていたが、9時前から大きな雨は無かったね。それはありがたかった。手をケガしたシュン。LINEで聞いた状況では神戸大会も無理だろう。。と思っていたが、アップの姿を見ても包帯もしていない。手を見ると傷は有ったが出血も無いようだしボールも投げている。ああ良かった。バッティングでも右手の力が抜けて、その方が良いだろうとは僕も思う。今日のフリーを見ていてもソラやハルのバッティングよりも打ち損じも有るがいい打球がセンター方向に飛んでいた。ただ、もう少し前なんだよね。今日見た中ではレンが良く成って来たかな。ショウトの打球も伸びる様に成って来た。5年生は今は本当に成長段階。もっともっと頑張ろう。

リーグ戦表彰式

 そして夕方5時からは津リーグ戦の表彰式。雨の場合も考えて改善センターのホールを借りていたが、予定通りそこで行う事に朝には決めて連絡した。たまにはこういう会場もいい。選手達がそれぞれの監督から賞状を読み表彰してもらう。これからもこういう表彰は続けて行きたいと思う。表彰されたチームの皆さま、選手の皆は本当におめでとう。また来年に向けて頑張って行きましょう。明日は遠征試合です。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: