2023年7月16日日曜日

名張大会は準々決勝敗退。何よりコントロールだよ!

  今朝の早朝お散歩。まだ時間は5時前だったが、すでに日差しは暑く感じる。今日は暑く成りそうだね。名張大会2日目の対戦相手は和歌山の貴志さんと成った。過去にはこの大会で優勝経験もあるチームだ。10年以上前に伊勢の交流大会で対戦させてもらった事が有る。アップの時からとにかく大きな声が出ていた。そして行進の様にチームそろって大きな声を出しながらアップして行く。監督さんに聞くと、まず行進の整列しながらの声出しをしっかりやっていると言われていた。すぐに神戸でもその後からは行進での声出しをやらせたね。今でもアップの最初にはその名残が有る。けどもその後の神戸の子達のランニングではまず列がきちんと揃っている事が無い。前の子の背中を見ながら走れば列がそれる事は無い。それがね。。声は出ていてもバラバラなんだよ。今年に見る貴志さんは監督さんも代わってチームのイメージは変わっているが、久し振りにお会いする代表さんもおられて、試合後にまたお話を聞かせてもらおう、と思っていた。

 6時半に神戸を出てすずらん小学校のグランドへ。数年前にはこの大きな学校にも野球チームが有った。名張大会や伊賀大会などでも中心的に運営をされていたが、今はそれもない。この神戸より広いグランドで野球チームが無いなんてね。とても残念だ。貴志さんには大きなキャッチの子がいるね。まだ動きはそれ程でもないがバッティングに関しては飛んでくだろうな、と思っていた。

レンの英語の掛け声で始まった貴志さんとの試合。皆理解したかな。。

 先発したハルはコントロールに苦しんでいたね。マウンドの無いグランドだし、それが影響したかも知れないがボール、ストライクがはっきりしていた。1,2番は簡単にアウトに取ったが、3番にはレフト線を越される。ソウタロウは土手まで転がったボールを返球したがカットまでつながらない。つながっていたらサードで止められたよ。そして次のキャッチ、4番。完璧にレフトを越された。校舎の土手の上まで転がってもフリーなんだね。2点先制され5番にはセンターへ打たれ、その後は連続四球。2死満塁は抑えたが、これがいけなかった。球数が一気に増えて30球を超えてしまう。

 その裏、先頭ハルは右中間を割るHR。シュンはショート前内野安打でソラも続き、一死2,3塁で5番に入ったユウジロウ。昨日も素晴らしい右中間のライナーを打ったが、この大事な場面で同じようにライトへラナイーを返し、ボールは抜けてHRと成りこの回4点で逆転する。ただこの後が全く続かない。イツキは相変わらず低目のボール球に打ちに行く。それではとても当たらないよ。打線はその後は中軸の変わらないブレーキも続いていい所は無かった。ハルはライト線へ上手く返して2打席目もチャンスを作ったが、後続は内野ゴロ。4回にも上位には回って来たがシュンは高く上がったレフトフライ。レフトフライやサードゴロはもう要らないんだよ。それ以外に打つにはどうしたらいい???しっかり意識して欲しいと願う。

 2回表に先頭四球から内野ゴロで2点取られ同点。ハルは2回を終わって60球を過ぎ、3回からはソラ。その先頭、ピッチャーゴロをはじき無死1塁から次は1塁線のゴロ。レンは待って捕ろうとしたのか、前には動かない。直前でボールのイレギュラーでも有ったのか、はじいて無死1,2塁と成ってしまった。レンもまだまだ勉強だ。盗塁から8番にはスクイズで1点。更に9番には四球。1番に戻りセンター前タイムリー、2番には前進守備セカンド後ろのポテンヒット。この打球には届かないだろうが、セカンドは追う事もしない。とても残念だった。更に3,4番に連続四球で押し出し。5番にはセンター前へ打たれて、この回7失点。ソラはスクイズの1死を取っただけで、ショウトに交代した。スピードよりも徹底してコントロール。改めてそれを強く感じる。

 試合は残念な結果に成ってしまったが、この後で貴志の代表さんとお礼をいいながら夏休みの交流などをお願いした。快く和歌山での交流戦を了解して頂き、8月後半は和歌山遠征に成りそうです。また色々とご父兄の皆さまにはご協力をお願いしますが、コロナ規制も空けて子供達の夏休みの思い出の1ページに成ればとても嬉しいと思っています。ご理解頂きますよう、よろしくお願いします。

 お弁当を食べながら続く準決勝の貴志さんとスモールさんとの試合を遠くから観戦していた。外野へ良くボールが飛んでくるこの両チームの試合。そのカットプレーが大きなカギになるね。神戸の子達はそういう所を見てくれただろうか。。

 暑い神戸に1時過ぎに戻り、5時までバッティング中心の練習。コーチが投げてのシートバッティングから後半はユウジロウ、リュウキ、シュンも投げてのバッティング。子供達も投げてのシートバッティングは今後も特に大事だと感じるね。ここでストライクが入らないピッチャーは試合では使えない。そんな中でユウジロウは球は遅いが大抵ストライクが入る。打たれるだろうが、早くても入らないのとどっちがいいだろうね。リュウキも高低に外れるボールが多かったが、まだ期待は出来そうだ。シュンも大抵まとまってはいたがシュート回転かな。それが続くとコントロールも難しくなる。

 暑い夏に成って来たね。甲子園へ夢をつなぐ大会も進んで来ている。卒団生達の活躍もとても楽しみだ。明日も暑くなりそうです。明日は午前の練習に成ります。午後はゆっくり休みましょう。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: