2023年8月4日金曜日

誕生日を迎えての富士山登頂!

  先日の7月31日の仕事終えて、ユウ達の世話を済ませてから、夜9時頃から富士山へ行って来ました。2019年以来の久し振りの富士山。登りたかった富士山。前回の登山は2019年のティーボール全国優勝の後の富士山チャレンジ。この時に感じたのは一番の体力低下。睡眠不足も有るとは思うが、とにかくしんどかった。ただ、今思えば無茶な計画だった。車で休んで御殿場ルートの早朝から登ったが、休む予定も無く登り続けて2時過ぎに山頂。。あの時は疲れ切って山頂の尾根で大の字に成って20,30分は休んでいた。それからまたその日に下山したんだから。。まあ、無茶な計画だったが達成感は充分すぎるぐらい有った。

 そして今回の登山は山小屋を予約して誕生日の8月1日は8合目の山小屋で泊まる。そして翌日2日の早朝から登頂して、午前中には下山して、その日にユウ達の待つ家に帰る。今回もしんどかったが、山小屋で休めるという安堵感が強く、遅れてもゆっくり行けばいい、と思って登った。同じ御殿場コースだったが、前回よりもトータル30分ぐらいは速かったかな。

2023年8月1日 ⇒ 69回目の誕生日の富士山チャレンジ

 そして8月2日の早朝2時からの登頂、ご来光も素晴らしかった。帰りの登山靴のトラブルも有ったが、それもまた楽しい経験に成った。

2023年8月2日 ⇒ 誕生日翌日の富士山登頂!

 皆さんにも時間有りましたら見て頂けたら、と思います。過去にはチームのメンバーを連れての富士山チャレンジした事も有る。その前にはまだ小学生の3,4年だった孫のひなたも連れて、親、子、孫の3世代で登った事も有る。それが最初だったかな。

2019年7月31日 ⇒ 全国優勝の後の富士山登頂!

2017年9月5日 ⇒ 今年も念願の富士山。また来るよ

2016年7月21日 ⇒ 3年振りの登頂。素晴らしい富士山!

2013年7月19日 ⇒ 最高の富士山登頂!

 チームの父兄も一緒にチャレンジしたが、高山病や雨の影響で8合目で断念して下山した年。でもみんなと一緒で楽しかった!

2011年8月5日 ⇒ 雨の中の本8合目。されど母は強し!!

初めて登った富士山。娘と孫のひなたも登った。下りの段差は相当ヒザに来たよ。。

2010年7月28日 ⇒ 富士山登頂とご来光!!

 おそらくこれだけだと思う。記憶の有る中では。。振り返ると結構登ってるな、とも思うが13年間でこれだけだからね。また登る。体力続く限りはね。まずは来年の目標だ。70歳を超えて登ろう。

早朝5時過ぎの浅間大社

 頂上の浅間大社では70歳を超えてる人は無料でご祈祷をしてくれるらしい。まあそれはどっちでもいいが来年の一つの目標だ。まずは毎日健康で有るように!

0 件のコメント: