2023年7月25日火曜日

ティーボールは初戦敗退。

  昨日24日は全国ティーボール選手権大会で埼玉のベルーナドームへ。先日の津球場での試合観戦の後、暫く休んでユウ達のお散歩行ってから4時過ぎに家を出た。神奈川の知り合いの家まで車を飛ばし、その夜は泊めてもらって翌朝早く出発し西武ドームへは8時頃に着いた。やはり西武ドームは遠いね。それに埼玉の道路は狭い。一車線でも2車線でもハイエースに乗ってると隣の車や歩道が気になる。

 ドームへ向かうと、あらかじめチームの応援場所は決められていて、すぐに神戸の応援場所は解った。以前はこの外野スタンドは人工芝のスタンドだったが、今は全部座席が設置されて埋まっている。選手達も皆元気そうだ。その後、そろそろ開会式が始まった。3,40分かかった開会式。全国大会だから仕方無いだろうが沢山の来賓の話。ちょっと長かったね。



監督達が並ぶ前を行進して行く選手達。

 開会式が終わり子供達は球場の外でアップを開始している。試合はこの後すぐに始まったが、神戸は11時過ぎからの試合。次の試合の順に成るまでグランドには入れず、やっとその順に成ってセンターの外野の隅でキャッチボールをしていた。コロナの影響も有ったから、だとは思うが、グランドに入れるのは監督とコーチだけ。それも仕方無いが、アッと言う間に進み待った無しのティーボール。子供達は平常心で出来るかな、と思っていた。



 今回の組合せは4年前と同じ、川口リトルさん。今年も良く打つし守れるだろう。試合はライト線のコートで有り、僕達はレフト側の応援席からその試合の流れを見ていた。試合は11時半頃から始まり3イニング目の表を終えて、8点近くはリードしていたのでは無いかな。その展開では外野フライを落としたり、間に合わない所は投げて暴投したり、そんなプレーが気に成っていたが、このリードなら大丈夫かも、と思っていた。

 ところがその裏、2人のランナーを置いて川口さんの攻撃が続く。どうもレフト側が狙われている気がしたね。そこへの打球が飛びアウトに出来なかった打球が数回。結果的にそれが勝負を分けた様に感じた。最後のバッターで逆転されゲーム。残念だけども仕方ないね。前回まではその様な狙われる外野飛球に対して、父兄コーチなどがその指示をしていたが、今回はそれも出来ない。まあ条件は一緒だしそれは仕方ないが、野球の様にプレーを待たせても指示が出来ればいいが、それが出来ないティーボール。選手達のポジショニングの指示がしっかり出来たらなあ、と感じた。フライアウト1つでも、取れていたら勝負は変わっていたかも知れないね。野球でもそうだが子供達が落ち着いて状況判断しながら守る、監督からの一言で、すぐに子供達が動ける、そういう練習も必要だろう、と感じた。

 お昼を挟んで暫くして始まった2試合目の交流戦。2回裏の相手の攻撃前に勝負は決まりゲーム。1塁側の所でブロック3位の表彰をしてもらう選手達を遠くから見ていた。残念だけども今回の教訓をしっかり次につなげて行こう。監督もコーチ、ご父兄の皆さまも大変暑い中での埼玉遠征、大変お疲れ様でした。ご苦労様でした。

 昨夜は車には一応、山登りの準備もして来ていた。まだ時間は2時半。これから山に行くには早すぎる。涼しく成るまで待たなければいけない。それに体調も今人一つ。。ユウ達も気に成るし、山の準備もしてきたが、万全では無かった。今回は富士山は止めて家に直帰する事に決めた。それから真っすぐ家を目指す。途中1回のトイレ休憩を挟み、8時には帰って来ました。富士山はまた次に行こう。今週末は練習試合も有ります。暑い日が続くようですが今週末もよろしくお願いします。Bチームの皆さま、本当にご苦労様でした。ゆっくり休んで下さいね。これからも頑張って行きましょう!

0 件のコメント: