2023年7月22日土曜日

ユメトとマナヤの対決。。

  今朝の5時前の早朝お散歩は雲も多くて涼しかったね。ユウ達も人のいない裏山の田んぼ道、リードを外してゆっくり歩いたよ。土手の下の大きな田んぼの水路には大きなコイも背びれを見せている。ウナギを取る仕掛けをしてるのも見かけた。確かにここは海とつながっているからね。ウナギも上がって来るかも知れない。昔は綺麗な色をしたコイも沢山いたが、今は見かけないね。

 今日は廃品回収で8時前に神戸に行くと、ソラは挨拶には来てくれたが何だかしんどそうだった。イツキは何故かいない。。フウタは念の為、今週も休み。これは仕方無いだろう。暫くしてソラがやっぱり帰り、9人が8人に成った。この時期に体調不良は残念。。暑さに慣れるべき時期に休んでしまうと、すぐには対応出来ないだろう。先週の名張大会でもソラの体調はベストでは無いな、と思っていた。なるべく休まないよう日々管理して欲しいと僕達は願う。ご家族の人達にもそういう事は理解して欲しいと思う。

 Bの櫛形へ行くとチビッ子達が元気にティーボールも練習をしていた。4年生のアラタは大事な大会前だが今日も合流していない。これもチームの為には仕方無い事。まずはそう成らない様に気を付けてもらうしか無い。

 廃品業者へ走り、その後はプラスワンさんへ大会での費用の報告などを行って来た。最近はインスタやFBなどで試合の模様などをアップしているチームが沢山有る。特に今年は参加チームの3~4割はプラスワンカップの開会式模様や試合の模様など、Bチームの大会の模様などをアップしてくれていた。プラスワン様とそんな話をすると、検索すると沢山出て来る。中には優勝したチームのBBQイベントなどの模様も、もうすでに有ってそんな事も色々見て頂くと、大変喜んでおられた。何らかの方法でプラスワン様と各チームの皆さまとのつながりも出来たらいいな、と思った。大会収支については領収書なども全部見やすい様に揃えて説明し、今年は昨年より若干多く負担して頂く事も了解頂き、これでこの大会のやるべき事は全て終わった。また来年に向けて考えよう。

 そして神戸に戻ると8人の選手が暑い中も元気に頑張ってくれている。目に付くのはユウジロウの成長。まだまだ横の動きもバッティングも課題は有るが、その送球は一番安定している。同級生のフクトはまだ身体を上手く使えていなくて暴投も多いしバッティングでもロスが大きいが、これからだ。頭を短く刈り今日も元気に練習していた。レンが投げてシートバッティングをしていたが、この暑い中でも良く投げていたよ。ボールの力も有る。これから楽しみだね。

 そんな中で気に成るのは高校野球の三重県大会。津球場でユメトの居る久居とマナヤやブンペイの出ている津商との対戦で、この11時過ぎには久居が0-3でリードしていた。津商はエースに代わったようだが。。暫くして4-3と津商が逆転したが、まだまだ解らない展開だった。お昼のテレビではユメトが登板し同級生マナヤとの対戦。いや、こんな場面、、どちらにも勝たせてあげたい。。神戸にいる頃から2人はずっと見て来たし、僕が監督を退任してその翌年からユメト達は6年生に。5年生の頃の辛かっただろうユメトを知っているだけに、この対戦は僕にとっては感動物だった。特にユメトにはここまで良く頑張ったね、と言ってあげたい。そんな試合がお昼休みの間に終わる。また次のステージで頑張れ!

テレビ画面のユメトとマナヤの神戸OBの対決。。良く頑張ったよユメト。

 お昼からはコーチが色々考えて練習をしてくれていた。中でも飛ばすだけのロングティーの後は課題付のロングティー。ランナーがいる事を想定してセンターから右へ低い打球、ゴロを狙わせる。次のメニューのシートバッティングではお父さんが投げて同じように最低限ランナーを進めるバッティングに徹する。いや、こういう事が何をおいても野球では大事なんだよ。

 僕が最初に預かったチームでは6年生が2人と少なかったので、徹底して進めるバッティング、バントの練習をしていた。外野を超えればいい、なんてのはまず出来ない。だから徹底させた。どうすればゴロに成りやすいか、どんな風にバットを持てばいいか、いろんな工夫もさせた。バントもみんな上手く成って大抵セフティーでコースに決めれる様に成った。そこまでベースが出来て来たらチームは強く成る。打てなくても勝てる様に成る。バントだけでもね。

 ハルなんかはまずフライには成らないスイングだ。最初からやればいいのに。。シュンはレフトへファウルを打ったが、レフトフライは要らないんだよ!上がった打球は大抵の外野なら捕られる。何の意味も無い。低いライナーの打球、そんな打球は深くまで転がっていく。その後のシュンの打球も良かった。レンの1塁線バントもナイスバントだった。ショウトなんかはインコースでもライト方向へ返している。ランナーの状況でそれぞれが最悪でもランナーを進める事を考えて、打つ方向も、方法も考えてくれたら、もっとチームは強く成る。間違いなくね。ただ外野越えを待っているだけでは勝てない。

 今日は津商が勝ったので明日はまた同級生のハルトがいる三重高との試合が津球場で有り、今日の8人は監督らと一緒に観戦応援に行く予定だ。僕は朝一から事務局MTが有るのでそれから行く予定だがどちらを応援するかは、どちらも応援する。皆に精一杯頑張って欲しい。暑い夏はまだ暫く続きそうだ。

0 件のコメント: