2023年7月12日水曜日

大会報告と市長表敬訪問と平日練習

 プラスワンカップ神戸大会が終わり、それから大会まとめの資料作り。火曜の夜には大会結果は全部出来た。それから後援頂いた教育委員会や、三重テレビ、FM三重、スポーツ協会さんなどへの報告資料を作る。収支報告も伴うのでそれも面倒だが作る。収支報告は少し時間はかかったがほぼ出来た。今年は当初の見込み通り、色んな値上げなどが有り厳しい状況だったが、リーグの皆さまの協力も頂き終える事が出来た。また総会などでは報告させて頂きたいと思います。色々津リーグの皆さまには沢山の協力を頂きありがとうございました。

 今日はそれらの大会結果報告資料と収支報告書を付けて各所へお昼頃までに回って来た。参加頂いた招待チームの皆さまにも大会結果の配信をした。残るのはプラスワン様への報告だけだ。休みが合わないので、また調整して行っていきます。チームの皆さまにも後ほど報告致します。

 そして昨日はBチームのティーボール全国大会出場への市長表敬訪問。仕事を2時半に終えて市役所へ向かう。3時半にはもう皆が待っていてくれた。4階まで階段を上がりいつもの会場へ。今日は例年との座席表とはレイアウトが逆だったね。手配頂くスポーツ振興課の人達も人が代りその対応も変わって来た。最近いつも思うが、行政は頼まないと動いてくれない。特に今年はそんな事を随所で感じた。おそらく、色んな事は、僕がキレた年金事務所の対応でも同じだけども、こちらから頼まないと欲しい情報は得られない。教えてもくれない。黙っていたら何も起らないんだよ。思い出しても腹が立つが、年金事務所では、「もう方法は無いんですか?」と何度も聞いた。偉そうな担当者は「有りません」。。別の日におそらく正規の人ではない人が対応してくれたが、その人は「これ、こういう適応が出来ますよ。。」と教えてくれた。僕達が知りたいのはそういう事なんだよ。


 市長を迎えて、まだ4年生以下の子供達。どこまでその意識が有るかなあ、と見ていたが監督が頭ごなしでは無く良く回りを見てくれて指示をしてくれている。今日は特に感じた。いつもありがとう。市長とは先日の開会式でも来てくれてお会いしたばかり。そのお礼も言いながら無事に雨の影響も受けずに大会が終了した事を報告させて頂いた。全国大会へは私も後便で開会式に間に合う様に行きます。今まで何度も行かせてもらったが、暑い夏。本当に暑い所沢。初めての全国制覇の時には当時の熱中症対応が主催者も敏感で、途中で大会を中止したい、との話も出た。各チームの皆さんとの協議で、「せっかくここまで来ているので、最後までやらせて下さい 」と成り決勝まで行う事に成った。その時の大会関係者や審判員の話。「ここまで来るチームはどこもしっかり練習しているから大丈夫」そんな話も随所で聞いたよ。大会ではしっかり頑張って下さいね!!

 そして今日は平日練習。暑さは覚悟していたが夕方の時間には曇り空で風も少し。今日はノックの後、先日の大会で2ランスクイズを止めれなかった内外野のディフェンス。もう一度確認した。レンだけは覚えていたね。他の子達は無死か1死2,3塁でどのようなディフェンスの方法が有るのか、しっかり覚えて試合の中でも対応できる様にして欲しい。気に成るシュンのキャッチでの構えから送球までの動きも修正したい。もっと動きをコンパクトに立ち上がらない様に。今日も何度か続けたがまだまだ。結局立ち上がって後ろ過重に成る。直して欲しい。

 バッティングではユウジロウにはヒッチを少し力を抜いて後ろへ引いてドン。いつも詰まった打球が多いが、この方が良いね。リュウキはバットを立てて構え出してから、いい結果は全く出ていない。今日の振りを見ても全然振れていない。低目のボール球にも手を出す。今日からバットを肩に乗せて構える元のフォームに戻した。せめてレベルスイングで。後はしっかり素振りを!

 今日は人は少ないしフォローも居ないからレフト、3塁方向へ打つな!サードゴロは要らない!とシートバッティングを始めたがシュンはいきなりレフト線へファウルを打つ。どこまで意識が有るんだろうね。何も変わって来ないよ。アキセもアラタもボール球を打ち、大きく外れるファウルを打つ。他の子達はちゃんとフェアゾーンへ打つ。何が違うんだ!ストライクを覚えろ!

 最後までアキセのファウルボールはどこに行ったか解らなかった。グランド均しを途中でやめて探させてもね。。誰も最後まで打球を見ていない。まだこの子達にはボール一個の大事さが解っていないね。試合ではボールは一個しか無いんだよ。Bコートのサッカーの倉庫の下まで入っていたのをフクトのお父さんが探してくれたが、ボール1個まで練習を止めてでももっと集中しよう。今週末は名張大会です。自分達の野球がしっかり出来るように頑張って欲しい。週末もよろしくお願いします。

0 件のコメント: