2023年4月13日木曜日

気持ちが見えて来た子供達。次を目指せ!

  昨日は休みで夕刻から平日練習。天気予報が心配だったが、予報通り2時過ぎには止み、3時過ぎのグランドはベストと言ってもいい状態だった。ただ風が冷たいね。この所の気温の寒暖差には老人には堪える。。

 平日練習には想定外の11人が参加してくれた。嬉しいね。シュンやユウジロウは3時半にはもう来てくれていた。ソラもレンもソウタロウも来てくれている。試合でミスを一杯したリュウキやユウトはほぼ毎週来てくれている。そういう子供達の気持ちにはしっかり応えていきたいと思う。ミスは試合には付き物。でも同じ事をするというのはその原因と成る物が有るはずだよ。気持ち一つで解決できる物も有る。チーム皆で頑張って行こう。

 守備練習ではショートにハル、シュン、ソラを交互に入れて試す。なぜハルかと言うとその送球は一番だからだ。そこをソラやシュンには見て欲しい。ハルは捕球まではまだまだ課題は有るが三遊間深い所からでもダイレクトで投げれるのは今の段階ではハルが一番だろう。シュンはどうしても腕が横に振れる。体重も前足に乗って来ない。後ろに回ってしまう。キャッチの時でも腕の振りのフィニッシュは肩の上に成る。これはバッティングでも同じ。これを直して欲しい。腕の振りが上から脇の下へ成って来たらキャッチでも、もっといいボールが投げれる。バッティングでもフィニッシュが肩のレベルより上に行かなかったらもっと前を大きく打球も広角に飛ぶと思う。今日のフリーバッティングでもそれが出ている。いい当たりはレフト方向ぐらい。今までバスターから後ろを小さくと色々やって来た。今はフリーに打たせているが、基本はセンターだよ。センターへ打ち返すのはボールとバットがどうなればいい?その基本を忘れないで欲しい。

 ソラは外のボールにも大勢を崩しても左手一本でミートしてくる。本当は呼び込んでフルスイングして欲しいが少し進歩かな、と感じる。ハルは打球が広角でいい打球が飛ぶ。ゴロに成るのも多いがいい打球が飛んでいた。ユウジロウは必至で振ってくるね。今はそれでいい。ポイントにはまれば今までにない打球も飛ばしていた。ただ、投げていて感じたのはインコースもアウトコースも同じ振りだね。インコースはどうしたら芯に当たるか?もっと脇を締めてグリップをピッチャーに向けて振り出す。そうすれば身体の前で捉えられる。アウトコースはベース上付近で振りぬく。まだ難しいと思うがインコースの練習はした方が良いね。レンは新しいグローブを買ってもらったようでとても嬉しそう。もうボールは落とすなよ。。

 そんな練習に監督も来てくれて5時半までの練習はすぐに時間が来る。わずかな時間だけども都合のつく時はやっていきたいと思います。よろしくお願いします。そして昨夜の巨人阪神戦。阪神の先発は村上?誰だろう。。余り記憶に無いが腕の振り、特に肩の回転が速いね。僕は途中で見るのもやめたが7回で1人の走者も出さなかった様だ。岡本がHRを打って智弁の後輩先輩の関係らしい、と言うのはテレビで言っていた。朝に成ってあの投手は甲子園の。。と思って調べてみた。やはりそうだった。2016年の選抜優勝投手だ。

決勝戦後の甲子園を後に。延長11回の素晴らしい試合だった。
 2016年3月31日 ⇒ 延長サヨナラでの決勝戦!素晴らしい試合!

 あの年、僕は何度か甲子園に観戦に行ったよ。確か準々決勝で勝ち、次の準決勝も見ておきたいと行ったらまた勝ってしまった。これはまた行くしかないと決勝戦はヨメを連れて行った。神戸のユニフォームを着てね。彼は5試合全試合を投げ抜き、防御率は0.3点代。決勝では延長戦で自らサヨナラ打を放ち優勝した、あの時の選手だよ。甲子園での印象はボール3に成っても慌てず四球を出さずに打ち取っていく。ボール球を使いながら速いボールでコースをついて行く。そんな印象だった。これからも頑張って欲しいね。子供達も頑張れ!

0 件のコメント: