2023年4月16日日曜日

成長も見れた交流戦3試合。もっと頑張れ。

  今朝は雨も上がり晴れてくるはず。。早朝ユウ達とお散歩に出ると団地の公園にはまだ沢山の水溜まり。おそらく東員町の球場も同じだろうと想像はつく。今日は出来るかなあと思っていた。東員の球場に着くとやはり水溜まりの水抜きをやってくれていた。それでも内野はそれ以上に柔らかく踏み入れるのさえためらうぐらいだった。まだ時間は8時前。今日は風も有るし暫くすれば乾くだろうが9時には無理だろうな、と思っていた。少し水抜きを手伝ったが余計にグランドは柔らかく成りそうで、暫く時間を置く事にした。

 外野の芝の所でアップ開始。外野も見た目は綺麗だが、すぐ下には水が溜っている様だ。9時過ぎにグランドの試合準備などが始まったがまだまだ水気が多い。少し土を入れながら20分過ぎだろうか、やっと試合は始まった。相手は四日市の大谷台さん。先発したピッチャーは背番号は無かったがスピードも有るいいピッチャーだったね。

 初回、ハルのライト前からソラの四球などで2死2,3塁まで攻めるが得点出来ず。2回には先発したソウタロウのライト前ヒットから9番ユウトのレフトオーバーで1点先制。これは4年生とは思えぬいい打球だった。3回にはシュンの当たり損ないがキャッチの悪送球で塁に生き、盗塁で3塁からフウタのサードゴロなどのミスで1点、更に1点を追加した。

 先発したソラはコントロール、スピードともまだまだだが、ヒットらしいヒットは無かった。唯一1回の先頭バッターの左中間の打球。ソウタロウは迷わず走りこれを好捕。続く3番の大きなレフトフライも好捕して、ソラもリズムに乗れたのでは無いかな。ソラには8分ぐらいで投げるストライクの取れるボールを磨いて欲しい。それが出来てピッチングの組み立ても出来る。速いボールだけでは打たれるし何よりコントロールだよ。

 その後すぐに神田小まで移動する。神田さんは高円宮県大会にも出場している強豪チームだ。1回の神田さんは1番に左中間2塁打、パスボールなどで1点を先制されるが、その裏に2死からシュンが出て2盗、3盗してWPですぐに同点。先発したハルはスピードは有るがコントロールが定まらない。2回には先頭8番から連続四球を出し、ここでユウジロウに交代。ユウジロウは1番をショートゴロでホームアウトにし、2番も内野ゴロ、3番もセンターフライでピンチをしのいだが、3回には2死からサードゴロのファースト悪送球、その後の7番にはレフトネット越えのHRで2失点。サードミスが無ければ、だったがこの様な単純なミスはもう無くさないといけない。4回は先頭に左中間の後1失点。5回には先頭4番は三振の後、ライトへの飛球。残念だったのはセカンドに入っていたユウトが追っていたからとは思うがとても捕れない。リュウキには声を出して勝負して欲しかったね。そういう気持ちの見えるプレーをこういう所で見せて欲しい。でないと次にまた同じ打球が来ても同じ事に成ってしまう。少しでもチャレンジする姿勢を見せて欲しい。その後、ヒットも続き、ショウトに代わっても2死からのショートゴロ。ソラはダッシュも遅かった。送球もファーストは間に合わない。あれがセーフに成ってしまうのは内野の責任だよ。厳しいようだけどもチームとしてとても大事な事だと思う。強い速いショートに成って欲しい。ただね、神田さんのキャッチ4番にはこの試合4三振で抑えている。ハルもユウジロウもショウトも持ち味を生かして良く粘ったと思う。

 神田さんの先発1番は2回に四球、1塁けん制悪送球で7番に交代。後で監督さんにも聞いたがこの7番がやはり主軸の様だ。何よりスピードよりもコントロールだよ。その後のヒットはリュウキのライト前とハルのセンター前だけだったね。今のチーム状態では神田さんには力負けだね。もう少し6年生がしっかり頑張ってチームを引張って欲しい。神田さんとはもう15年以上のお付き合い。今の監督さんに成って県大会にも出る様に成って強く成って来たが、彼ももう10年ぐらいには成ると思う。試合をやっている間もBチームだろうか、小さな子達が外野ネットの向こうで練習を行っていた。次の世代の選手達も元気に育っているな、という印象を受けた。またこれからも交流をお願いしたいと思います。今日はありがとうございました。色々お世話頂いた神田さんにはお礼を言ってまた東員球場へ戻る。

 再び東員球場へ戻ると大谷台さんとみどりさんの試合は終盤。すぐに試合は終わり昼食を取って2時20分頃からみどりさんとの試合が始まった。先発したフウタはコントロールはまずまず。3回に9番にライト線へ打たれたが、アラタからの返球も速かった。その後センター前へ打たれ、四球が続き1死満塁から4番には押し出し四球。こういう所は直して行こう。4回からリュウキに交代し、5,6回はユウトが投げて抑えた。打線は初回にハルのレフト越えHR。シュンのセンター前タイムリーなどで2点。2回にはハルの右中間越えHRも有る。4回はソラの左中間越えのHRも有ったが、5回にタイミングを崩されながらもレフトへ運ぶヒットも有った。僕としてはこのヒットの方がHRよりも少し成長が見られたかな、と感じた。この試合、イツキのセカンド、エラーも有ったがレフト前へのヒットも有る。やる気と気持ちがもっとつながって来たらもっといいプレーが出来るよイツキ。頑張れ。

 今日の久し振りの3試合。以前の様なミスの連発は無く成って来た。チームとしては少し成長かな。期待する6年生達のバッティング。ハルはフリーでフルスイングと言われてからも、最初に言われた様にバットは肩の近くに乗せて後ろへのヒッチもとても小さい。それが今日のバッティングの結果につながっているのは間違いがない。ソラも少し良く成ったがまだまだ体勢が崩れる事、フライなども多い。シュンは後ろが大きいのは確か。バットが前に出て来ない印象。ポイントはもう少し前に欲しい。大谷台さんや神田さんとの試合でも当たり損ないのゴロ打球など多い。みどりさんとの試合でもバットの出が遅く感じた。ヒットには成ったが打球は詰まっていると思うね。2人には後ろを小さく、前を大きく。フィニッシュがアッパーに成らない様に。色々回りからは言われるだろうが、余計な事は考えず単純に来た球にバットを当てる、それだけで良い。

 少しは成長も見れた3試合。ソウタロウも元気にプレーし声も出て来ている。チームとしての課題はまだまだ有るがこれからが楽しみだ。来週はリーグ戦が予定されています。今日の神田さんを出る時に神田さんのお母さん方がわざわざ見送って頂いたのが印象的でした。来週もチーム一丸で頑張っていきましょう。

 写真はランの一種のテンドロビウムの花。もう5年以上、法要の時に頂いたこの花の子孫の出て来た芽を植え、毎年ずっと引き継いで育てています。今年は2階の出窓の日当たりのいい所で直射日光が当たらない様にプチプチをガラス面に当てて暖かい所で置いていますが今年も可愛い花を咲かせてくれています。毎年新しい芽から同じ頃に花が咲く。自然て凄いと思うね。来年はもっと綺麗に咲く様にチャレンジしてみよう。

0 件のコメント: