2023年4月27日木曜日

雨のち平日練習は正解。

  昨日の平日練習はお天気が心配で少し迷ったがお昼までには雨は止むだろうと確信して行う様に連絡した。まあ、それは正解だったね。お昼からは風も出て気温は低いが神戸の3時過ぎのグランドはファースト辺りに水溜まりが残るだけだった。やはり風が吹くと一気に水は引けて行く。その神戸のグランドへ行く途中、3時半前にユウジロウとフクトが自転車に乗って練習着を着て校舎の方へ走って行く。その姿を車の中から見て練習出来て良かった!と思うね。わずかな時間の平日練習でも1年のシーズンの中で1本でも多くヒットを打てる力に成ってくれたらそれはとても嬉しい。メンバーの皆がその様に成ってくれたらそれだけでも大きな効果だ。

 アップの間に1塁ベースと2塁ベース付近には土を入れて均した。キャッチボールも早めに内野ノックから。今日はシュンには投げるのは辞めさせてキャッチからのスローイングまでの練習だけ。少しでも負担は減らしたい。内野が揃ってそれぞれに守らせてノック。ハルも肩が有るだけにショートが守れる様に成って欲しい。ソウタロウは横の動きは早いが捕球の際に目離れが早い。ユウトは構えから左足を引いてから動くので一歩前が足らない。普通は左足は1歩前に有るはずだから右足から前に動いて欲しい。

 30分ほどのノックの後はフリーバッティング。今日は監督も来てくれたロングティーをやってくれている。そのフリーではユウジロウが飛ばない。。一生懸命振ってくれているんだけどもタイミングが合わないのか、こすった当たりばかりだ。ボールを捉えるまでもっと力を抜いてくれたらいいんだけどね。2回目は木製バットでやらせたが、同じだった。おそらくインパクトでヘッドをこねているのか、前が小さいスイングに成っている、とは思う。次の練習の中でしっかり確認したい。フウタもいい当たりは少ない。右方向へ何本かライナー性は有ったが自分の意志とは違う打球だろう。大きくアウトで構える左足がインにステップし、悪い時は右足も動いている。レフト越えする力は充分に有っても、これだけ下半身が動いていたらそのタイミングが合わない。空振りが多いのも、全てはそこだよフウタ。ピッチングもバッティングも軸は動かさない。それが基本だよ。ボールを捉えるタイミングもバットを持たずに右手をイメージさせてインコース、アウトコースを確認させたが、そこにバットを水平に当ててセンター方向へ返すにはどのスイングがいいのか?軸を動かしていたら芯には当たらない。しっかり修正して行こう。

 積水カップの開会式はお天気が大変気に成る状況ですがやる方向で進めています。お天気の回復を願いながら、皆さまにも色々ご負担をおかけしますが週末はよろしくお願いします。

0 件のコメント: