2023年4月29日土曜日

柴健セミナーと積水カップは順延決定。

  今日は神戸で練習。早朝お散歩では空は雲がかかっていたが、8時頃には青空も見えて来る。朝方には見えていなかった青山方面の山々も薄く見渡せる。。これ、天気予報通り本当に雨が降って来るのか。。

 昨日には領収書も印刷し、受付表もチェック表も用意した。後、必要なのは閉会式でのアナウンスだけだ。車の中は表彰賞品や決勝トーナメントの試合球、受付で渡す大会要綱やロジン、メンバー表など、一式が積んで有る。何とか30日に開会式を迎えたい。

 神戸ではAチームが元気に練習開始。予報は夕方から明日の午前中まで雨の予報。それが信じられないぐらいに空は晴れて来て暖かく成って来る。櫛形へ行くと今日も元気にチビッ子達がティーにボールを乗せてバッティング練習をしていた。今日はお父さん方は少なかったが、外野をカバーしてくれている。こんな練習を続けれるのも監督やそれらの人達のお陰。最近は土曜も仕事の方が多く成ってはいるが、可能な限りお手伝い来て頂ければと願う。監督がやりやすい様にチームを育てるのもチーム力。Aでも同じだが一緒に野球が出来る時代はこの小学生の間しかない。これからも皆さまにはよろしくお願いしたいと思います。

本当に雨が来るのか。。信じられない10時過ぎの神戸。。

 神戸に戻ると、Aはシートノック。いつもセカンド、ショートのカバーリングが気に成る。昔で言えば、セカンド、ライトはそれ程も重要視しない傾向だったが今は違うね。特にセカンドはとても重要なポジションだと思う。ライトのカバーやカットプレー、盗塁対応、けん制など。セカンドがそれらが対応出来るとショートはもっと動けるね。ユウトがセカンドだと横の動きがいい。送球も強い。強く成って欲しいね。

 そして今日は午後から神戸の平成13年度の卒団生、あえて柴・健と言おうかな。高木と同級生の彼が子供達やご父兄の為のセミナーを開いてくれる。サオリーナの控室が運よく借りる事が出来て、それも丁度良かった。13時頃にサオリーナの受付へ行き、部屋を借りる。ここはWi‐Fiが使えるが試しに外出用に使っているPCを繋いでみると、次々とネットワークに繋がる機器がウイルスソフトで表示される。。ONされている間、それらが一杯表示されてその状態を見ていると、これは好ましく無いな。。と止めた。これ、このネットワークが狙われると危ないのでは無いかな、と感じる。

 30分ほど過ぎると柴・健が来てくれた。数年前に一度神戸に来てくれたがもう何年に成るかな。子供達も暫くして来てくれた。少し早かったが2時前には彼のセミナーが始まった。子供達や野球選手などの体幹向上の為のエクササイズやグループトレーニングなどの活動をしている彼の知識やトレーニングの仕方などを色々話してくれる。個人的にはもっと体幹アップの為の意識やトレーニングを聞きたかったな。今日のセミナーの中でも監督を例に立てて体幹アップの為のトレーニングなどしてくれていたが、こういう事は、特に指導者にとってはとても興味がある。そんなセミナーの中でも、つまる所は昔ながらの姿勢を良くする、歩き方も、人の話を良く聞く、規則正しい生活、それが体幹アップにつながるという事は改めて理解出来た。今までの団員でも、きちんと座れない、あぐらをかくと後ろへ転ぶ、そんな僕らからするとビックリする様な子が何人かいた。それは生活習慣の変化のせいでも有るが大抵は家庭環境では無いかと想像する。昔で言えば山や川で毎日の様に遊び、木に登ったりぶら下がったり、泳いだり。畑仕事や大工仕事の手伝いの中では、どうすれば力を効率良く作業出来るか、身体の負担を減らせるか、なども自然と覚えて来た。そんな事は教えられる事も無く自然と身に着けて来たが、現在の子達にはそんな環境が無い。時代が変ったからそれは仕方ないが、少年団活動の中で少しでもそんな体幹を身に着けて欲しいと思う。

真剣な表情。。。

 ゲームを楽しみ子供達の楽しそうな表情も印象的。こんな機会も時には必要だね。今日は柴・健ありがとう!本当にありがとう。セミナーの中では女の子の赤ちゃんも生まれた様でみんなから拍手ももらっていたが、これからもたまには来て下さい。おめでとう。ありがとう。

 セミナーが終わるともう4時を過ぎる。空は今にも降りそうな空模様。可愛いユウ達連れてお散歩に出かけるとやはり雨が降って来た。それから数時間。。悩んだよ。本当に悩んだ。開会式をやめれば大会は行えるだろう。明日の朝方には雨も止みそうだからね。天気予報を何度も見ながら考える。ただ、最終的には3日、4日は好天が見込まれる事もふまえ積水カップは30日を中止、3日4日に順延する事に決めた。リーグ事務局でも共有し、それが7時前。そこから一気に全チーム、審判部、開会式での来賓、各球場、関係者など、全ての連絡と確認が1時間以内に行えた。特にLINEはPCでも使っているが連絡ツールとしては本当に便利で最適だね。

 少し気が楽に成った。車の中は荷物で一杯だが一旦降ろしてワンズ達との休日に備えよう。明日は10時過ぎからは問題なくグランドも使えると思うので急遽、立成さんとの練習試合に成りました。立成さんの県大会へ向けたいい練習試合に成れば嬉しいと思います。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: