2023年4月1日土曜日

新ポジションでの練習

 この数日、日中は本当に暖かく成った。朝晩は寒いけどね。花粉も凄い量が飛んでいる様だ。車のフロントガラスは花粉で白く成ってしまう。くしゃみも凄い。。今朝は温度は低いがもう気持ちいい朝だね。朝に神戸に行くとソウタロウが休みだった。もったい無いなあ。頑張ればチャンスなのに。

 グランドは外野付近はセンターからレフトはひどいデコボコ状態。先週の雨の中でのサッカーだろうね。スパイクの後も沢山ある。水曜の平日練習の時に整備しようか、と一時は考えが、止めた。デコボコが広すぎるんだよ。これは時間がかかる。今日は8時前から均し始めたが30分以上はかかった。それでもレフト付近のデコボコは取れない。まだ時間はかかるだろうな。

 今日はスポ少津予選の決勝がオオタカで10時からの予定。その前に9時頃から事務局MTをやりたかったので、久居のコメダに急遽集まってもらって打ち合わせ。4月30日からの春季積水カップの準備など、開会式などをどうするか、なども決めておきたかった。大体の方久性は決まり、これから急いでそれに合わせて要綱作り。来週8日には積水さんへも行って最初の打ち合わせの予定だ。その後、オオタカへ行くと、決勝の1回の表が始まっていた。 

オオタカの桜も満開!
戸木さんと立成さんとの試合。立成さんはやはり17番だったね。独特な早い間合いで低目中心にコントロールして来るピッチャー。これが中々崩せない。双方の攻撃での印象は立成さんは打球が低い。戸木さんはセンター、レフトへは飛ばすが打球が高いという印象。試合は4-0のまま立成さんがリードして最終回へ入り立成さんはピッチャーを1番に交代させたが、速いボールは殆ど低目でボールが多く、四球などで2死満塁に成ってしまう。ここで再び17番に戻し立成さんが逃げ切った試合だった。ここに神戸がいないのが悲しいが、しっかり次を目指して頑張って行きたい。両チームの表彰式を終えて昼食を取り、神戸に戻った。

 午後から櫛形へ行く。今日はフクトの弟くんが入団してくれた。新3年生だね。今日は体験の子達も3名ほど来てくれた様で、HPなどから問い合わせの有った転勤のお子さんも来てくれた様だ。経験者もいて是非、一緒に仲間に成って頑張ってくれたら嬉しいね。

 神戸ではマシンと人が投げる2ボックスでのフリーバッティング。6年生ではハルが力まず軽く触れていい打球を飛ばしている。今週の平日練習でもそうだったがソラのタイミングが合っていないね。シュンは後半良く成って来たが試合では有っても3、4打席ぐらい。その中で結果を出さなければいけない。もう少しミスショットを無くそう。イツキは少し変わった。もっとセカンド方向を狙って打てる様に成って欲しい。形はまだまだだがレンが良く成って来た様に思う。後は送球だよ。

 その後の守備練習。内野も大きく代えての練習。誰がレギュラーを新しいポジションで取れるだろうね。セカンドのイツキはまだ打球の方向へ走る基本が出来ていない。でも今日の練習では一杯怒られて、かなり解っては来ただろうね。もう1年半やってるんだからもっと必死にやってたらもう充分に覚えてるはずだよ。本当に必死に成って覚えよう。サード、ショウト、ファーストも色々チャレンジ。今回の予選の様に3度4度のエラーが有れば試合では勝てない。それを補う打線も大事だが、まずはそのミスを一つでも減らす事だ。

 明日はリーグ戦の第一周目で、戸木さん、栗葉さんとの試合に成る。そんなチャレンジがどこまで上手く行くか、チームのミスを減らせるかが楽しみだ。打線も少しは復活して欲しい。明日は新しいスタートだよ。みんな優勝目指して頑張れ。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: