2023年4月10日月曜日

悔しい敗戦も次に向けて頑張れ!!

  昨日は寒かったが。。今日もまた寒かったね。この所の寒暖差は半端ない。今日は冬用の上着を着て出かけたがそれでも日陰では寒く感じる程だった。神戸に行き朝のキャッチボールを見ていると1人違うユニフォームの子がいる。。なんでだよ。。またか。。今日は試合は午後からだからまだ間に合うが普通はもうそれでアウトだよ。もう5年生なんだからね。

神戸小の校舎側の桜だけがまだ残っている。そろそろ金次郎さんもマスク外さないと。。

 午前中、しっかりフリーバッティングをしてお昼前にはノック。そのバッティングの中ではハルもシュンもまずまず。ソラは少しタイミングが合って来た様だ。まだまだだけど。外野での先発が予想されるソウタロウ。まだまだ後ろ荷重に成っているね。投げるのもそうだがもっと前に体重を移して欲しい。何度も言ってるが直って来ない。先週のリーグ戦では2戦とも5番ソラは3打席回らなかった。6回で凡打を繰り返していたらアッという間に試合は終わってしまうし、中軸には3打席すら回らない場合が多い。こうなると大抵負けゲームに成ってしまう。何とか打線がつながり攻撃でのミスもなく効率よく得点出来る様に。それを願っていたが。。

 お昼過ぎにはオオタカへ行くと栗葉さんと立成さんの試合は最終回。栗葉さんが押し切って試合はすぐに終わってしまった。栗葉さんがベンチを空けて、子供達は道具をベンチに入れ始めるが、何ともペースが遅い。動きもバラバラ。もう少しテキパキやって欲しいといつも感じる。先日の神戸の練習でも3塁側の鉄棒の奥に並べられた子供達のバックやお弁当ケース。シューズケースも空いたまま。向きもバラバラ。バットケースも。。とても整理整頓されているとは思えない。これを相手のチームの人達が見たらどう思うだろう。。先日はそれを叱って直させたが、こんな所から試合はもう始まっているんだよ。そんな心の曖昧さが試合へのスキにつながっていかないか。。僕はそう感じる。

 試合は1時半頃には始まった。先発したハルはまだコントロールが安定していない。ワンバウンドも最初は多かった。先頭1番にライトを越され3塁打。2番はピッチャーゴロに抑えたが3番にはレフト越え2塁打で先制される。更に4番にはセンター越え3塁打。5番にはライトゴロを打たれこの回3失点。ただこの後はハルはコントロールに苦労しながらも4回まで無失点でしのぐ。サードゴロもセンター、ライトへの際どい飛球も有ったが、今日は今までの課題だったこれらのポジションでのミスは無かった。まずまずのディフェンスだったと思う。

 打線はその裏先頭ハルがセンター横で1塁。盗塁の後、1死3塁からシュンのライトへの犠牲フライで1点を返し、2死からソラもヒットで出てフウタもつないで1,3塁と成ったがキャッチが後ろへはじいたボールを見てソラはスタートしたがキャッチは早かったね。キャッチが自らホームアウトにしチャンスは消えた。そして4回裏、先頭ソラがライト線にヒットでフウタは四球で1,2塁。6番リュウキの打球はショートの高いバウンドのゴロ。これが1塁悪送球に成り、1点が入り尚無死2,3塁のチャンス。この時、バッターはレンでスクイズも有りかな、と思っていたが、前進守備での2,3塁のランナー。2塁ランナーはリュウキが大きくリードしているが、センターが入って来そうだよ。その動きは見ていて解った。リュウキに大きな声でセンターを見ろ!と言うと、リュウキはセンターを見ながら戻りかける。立成さんはキャッチのサインプレーでやっているだろう。全く同じ事を松阪での交流戦、尾鷲さんにやられていてその練習も神戸で何度かやっていた。リュウキも何度かやっていたはずだよ。逆にセンターが入る守備側でのサインプレーもやっていたんだから。

 3塁コーチの声はリュウキは聞こえていないね。センターが入ろうとしても、一気に戻らない。僕が言ってもセンターは見るが戻らない。やっぱり簡単にアウトに成ってしまった。痛いミスでの1アウト。この後レンは内野フライで2死。その後も返す事は出来ずこの回は1点のみ。最悪でも同点には出来ると思っていただけにとても残念。この試合での守備での大きなミスは無かったが、この攻撃でのミスで試合の流れには大きく影響したと感じる。

 ハルは4回で60球を超え、5回からはソラ。そのソラの投球が立成さんのバッター達とタイミングが合ってしまった様だ。ベンチから見ていてもコントロールに苦労している。緩いボールも入らない様だ。ストライクを取りに行くボールを大抵狙われている。先頭1番にセンター越え、2番にも左中間越え、3番にはレフト越え、4番にはフルカウントから四球。これが痛かったと思う。6番にはレフト越え、更に2四球が続き打者一巡して再び1番にセンター越え。2番には左中間越えと続き全部長打を打たれて8失点。その裏はハルのヒットからシュン、フウタ、リュウキ、レン、ユウジロウなどのヒットも続いて5得点は出来たが追い上げは及ばず。5回で時間切れ終了と成ってしまった。

 残念だけども守備でのミスは無かった。が、センターレン、レフトのソウタロウとの左中間、センター越えの打球はどれかは捕れなかったかな。レンは左中間、途中で追うのを止めたプレーも有った。3塁打に成ったのも多かった。ソウタロウもレフトファウルフライを捕球するなどいいプレーは有ったがもっと頑張れるプレーも有ったよ。ライトは右中間、ライト線などリュウキが何とか捕球してくれた。これらの2個のアウトはいいプレーだったよ。今日はライトゴロもアウトに出来た。少しディフェンスは良く成ったがセンター、レフト間はもう少し強く成って欲しい。

 5回は殆ど完璧に打たれたんだから仕方ない。ただ神戸に帰ってシートバッティングで投げるソラの投球をずっと見ていて、やはりスピードが足らない。足らないなら足らないで7,8分で緩いボールでもストライクが取れればそれでも充分対応できると思うが、そのコントロールが続かない。そのスピードは今は一番打ち頃のスピードだと感じる。ソラのその投球、気付く所はフォームが小さい。ヒジも低い。上手く肘も回っていない気もする。左足も余り上がらずタメも少ない。。タイミングも合わしやすいんだろうね。フウタも投げていたが、腕の振りがまだ安定しない。投げる瞬間からそれが解る。基本はボールのトップからフィニッシュまで腕の振りを変えない事。もちろん下半身も同じだ。小さなことだけどもそれが一番コントロールに影響する。何とかそれらを修正しながら頑張って行きたいね。

ユウとマーキュリー連れて経ヶ峰登頂。

 今週は愛犬モモが旅立ち寂しく成りましたが、ユウとマーキュリーを連れて休みの日に経ヶ峰登山に行って来ました。ユウは途中何度か止まりましたが後半は元気に登り2度目の登頂。10歳を超えたマーキュリーは疲れの欠けらも見せず、もう何度目かの登頂。僕自身もまだまだ体力を維持して行きたいと思います。今年は富士山登れるかな。。ちょっと心配。来週は遠征試合と成ります。来週もよろしくお願いします。

0 件のコメント: