2023年4月22日土曜日

神戸は冷たい風。。

  早朝お散歩から今日は上着を着ていたが肌寒かった。この所の寒暖差は本当にキツイ。。チームは神戸で練習。僕は今日は午前中に積水さんへのぼりなどを引き取りに行く。今週末には大会試合球も賞状や組合せ表も用意できた。のぼりと合わせて各会場を担当してもらう各チームに先行で渡しておきたいと思う。朝に神戸に行き、キャッチボールまで少し練習を見ていたが、ソウタロウは良く成って来たがもっと思い切りが欲しい。レンは強いボールに成って来たが。。5年生以下は直したい選手は一杯いるなあ。。何とかしたいと本当に考える毎日だよ。

 櫛形へスポーツ少年団登録などのワッペンを渡し少し練習を見ていた。これからBチームもティーボール大会や4年生大会の県への予選会なども予定して練習して行く事に成る。Aチームにいる4年生3人も合流したりで、チーム全体で大変だが何とかワンチームでいい結果につながる様に頑張って行きたいと思っている。

 その後は積水さんへのぼりを預かりに行く。1会場4本目安で今回は28本。ハイエースに積み込んで、印刷した賞状を渡して押印を依頼する。時間はもう10時過ぎ。帰りに中学野球の会場へ少し立ち寄った。もう試合は終盤らしい。暫くすると卒団生のケイヤとカンタが声をかけてくれた。2人は私服だったが神戸の帽子を被っていたのですぐに解った様だね。10番の子が打たれて、1番に交代。ユウセイだね。あの頃と変わらない投げ方だが更にフォームはコンパクトに成った様に感じた。腕の振りも変化少なくコントロールは良い。あの投球を見ていて、外のボールもいいが右バッターの内側へ、インハイでも投げれたら面白いと思うな。コントロールミスすれば打たれるだろうが試してみるのも面白いと感じた。ハルノブもミチトも頑張っているようだね。すぐに試合は終わり、会場を後にしたがそこから時間のかかる事。。バイパスへ入ってしまったのが間違いだった。結局家に着いたのは12時前。。

 午後からの神戸は風が強くてじっとしていると本当に寒いぐらい。。ノックなどのお手伝いをしながら見ていたが、ボールをはじく子が多い。グラブに入っても落ちる事が特に多い。アラタは左肩の上で捕球する。それで目が付くかな。。投げる時は左足が開いてしまう。強いボールを返球するには何が大事だろう。他にも、特に今日は落球が多く感じた。レンもユウジロウもフクトも。風が強かっただけでは無いね。戻ってくる送球もまだまだ弱い。

 シートバッティングでのソラの投球。フォームはまあまあ指摘する所は余り浮かばないが時折ヒジが下がる。そこは直して後は肩、ヒジからのコントロールだと思う。もう少しストライクが欲しい。8部の力でいい。まずそれを自分の物にして欲しい。キャッチではハルもコーチからワンバウンドの特訓。シュンもアキセもやるが形は4年生のアキセが一番良く見える。シュンもハルももうちょっと頑張れ。そのシュンのキャッチでのスローイング。平日練習でもいつもノックでやらせるがシュンは後ろ荷重に成る。それが言っても中々解らないので、今日はスマフォのスローで撮ってみた。それをシュンに見せたが少しは理解してくれたかな。

もっと左足に体重を乗せて投げよう。

 上着も来ていたが今日は薄い上着。とても寒かったよ。明日はオオタカでのリーグ戦。暖かく成って欲しいね。明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: