2023年4月20日木曜日

休日と大会準備と色々。。そして平日練習頑張ろう。

  今週火、水は待ちに待った連休。ワンズ達とゆっくり遊びたいとは思っていたがやる事は一杯ある。案内文や注意事項などを同梱しラベルを貼って津の本局へ走り大会要綱の発送は全部終わった。その本局の受付のおじさん。。A4封筒に切手代りのラベルを貼って行く。1,2枚じゃない、20部以上有るんだよ。。そんなもん後で貼ればいいのに!と心の中では叫んだがおじさんの姿に諦めて精算終わるまで待っていたよ。。積水さんへも発送したが、いつものクロネコの営業所へ行くと4月から雲出の営業所へ。。と書かれている。そんなヒマは無いと近くのコンビニで発送した。

 ちょうど積水さんもこの両日は休みで担当者の方とは休みの間にしっかり連絡も取り合った。各会場へ建ててもらう、のぼりはこの土曜に引き取りに行く。賞状も組合せ表もスポーツ少年団本部へ依頼した。ホームページも更新しスポーツ少年団への団員指導者の登録も全部済ませた。他にも色々ある。。

 神戸のOBで世代は高木世代と同級生の卒団生が野球中心のパーソナルトレーナーとして活動していて、その彼から先日来、メールをもらっていた。神戸の子達にも自分の経験を役立てて行きたいと言ってくれている。高木世代だから今は33,4歳には成るのかな。そんな彼の子供達へのセミナーを開いてやりたいと思い、色々聞いたがスポーツ少年団での減免が効くサオリーナの会場が一番安く借りれそうだ。野外活動センターが良いかな、と思って聞いたが想定以上に高い。減免も聞かない。。サオリーナの控室は予定していた日も空いていたのでサオリーナのHPから申請用紙をダウンロードして記入しサオリーナへ申請しに行く。これで4月29日の神戸セミナーは卒団生の講師により、子供達へのパフォーマンス向上に向けたグループエクササイズやご父兄の方々へのセミナ―を行います。どんな内容に成るかはこれから楽しみです。皆さんにもご協力をお願いします。

 またこのサオリーナでは完全に民間の管理委託業者がその管理を行っている様だね。その受付での事務所内での動き振りは平日にも関わらずとても効率的でテキパキと対応してくれる。これ、他の球場関係の受付業務の人達に見せたいよ。。そして。。スポーツ少年団の県大会、津球場でも行われるがその駐車場料金は一般と同じ有料に成る。数か月前からそんな事は解っていて色々多方面へもお願いしたが、一切融通は利かない。スポーツ少年団県大会なのに応援に来る人達も選手達も有料なんだよ。レフト側の狭い駐車場へ入れるとは言うが、参加チームだけでも入らないだろう。こんな所は三重県内探しても全国探してもそうは無い。ここも市から委託される管理業者だが契約を盾にそれが出来ないのかな。でも市の施設なのに何でそれが出来ない?僕達には理解できないね。情けない津の行政。あえてそう言いたい。

 そんな色々な事で1日半は潰れてしまった。仕方無いけれども大抵の事は出来たからそれで良し。神戸の新しい教頭先生には火曜の夕方に挨拶に行って、積水カップの要項も渡して大会開催の報告、次の神戸大会や秋季大会のお願いもね。神戸大会では開会式も行う予定なので校長先生にもお願いしたいと思っている。最近の水曜の平日練習についても学校の都合の悪い時には連絡下さい、ともお願いして来た。そして今日の練習。少しお天気が心配だったが今日も元気に練習が出来た。イツキもソウタロウも元気に来てくれている。内外野のノックをして2か所でのフリーに入る。今日はフクトのお父さんが来てくれたので、投げてもらって助かった。バッティングに入る前にはインコース、アウトコースの捉え方、ポイントなどを話してから始めたが、まあ直ぐには難しい。一昨年で言えばオウカのインコースの上手さは天性の物だったね。身体の一番近くをグリップが抜ける様にヘッドが走ってボールを捉える。今日もユウジロウはしっかり振っていたが、少しでもそんな事が出来る様に成れば嬉しい。ソラはボール球にも手を出すが体勢を崩してもミート出来る所は有る。フルスイングする時の方がミスが大きいかな、とも感じて、4番打つならレフト越えを狙うより確率を狙った方がいいとも言った。シュンは際どい球を見送るのが多い。試合でもそうだろうな。そんなボールにも対応できるバッティングをして欲しい。真ん中なんて高いレベルではそうは無いよ。ハルは今日は自転車で来てくれた。30分ぐらいはかかるだろう。ハルもミスショットは有るが広角に打球を飛ばしてくれていた。この平日練習も暫くは続けて行こうかと思っています。子供達も積極的に来てくれているし、塾や習い事の時間を変更してくれた子達もいるようで、それは申し訳なく思っていますが、気持ちには応えて行きたいと思います。夏場は無理かも知れませんが身体の続く限りね。

 玄関口のまだらウツギ。これも植樹して10年目に成ります。今年はやはり開花が少し早いね。今朝には桜に代わって可愛い花を咲かせ始めました。また暫く楽しめます。今週末もよろしくお願いします。

0 件のコメント: