2023年4月15日土曜日

まずは基本。そしてモモのメモリアル。

  今日はやっぱり雨だね。。昨夜から窓の外はずっと雨の音。すぐ側の道路を通る車も水しぶきを上げる音が聞こえる。そして5時過ぎ。少し小振りに成った様だ。ユウ達と起きてカッパを着て一人ずつお散歩に行く。雨には濡れたが今日も2人は元気で可愛い。

 今日は練習は9時からお昼までと成った。中庭は学童が今日は開いているのでバッティング練習は出来ないね。基礎練習やミニキャッチボールなど。特にピッチャーをやりそうな子はヒジを上手く使う事を覚えて欲しい。ソラやフウタは特に腕の振りが一定に成る様に。ヒジを投げる方向へ向けて、少し内側へひねりながら。フィニッシュは小指が前に成る様に脇の間へ振り抜く。今日は少しそのキャッチボールを廃品回収が終わってから見ていたが、本当に短い距離でもフウタは歩幅が広い。それでコントロールが付くかなあ。まずコントロールを付けるのは何が一番必要だろう。大人の様なフォームを参考にするのは今は間違いだと思うよ。小学生にはそんな身体の体力、体幹がまだ出来ていないからね。今の身体に合った投げ方、無理のない投げ方を探るべきだと僕は思う。怪我の原因に成る。大人の常識は子供の野球、特にピッチャーでは当てはまらない、と長い学童野球の指導の中で一番感じる事だ。

 そんな今日は3月度の廃品回収の予定で雨は予想出来たけども、僕も準備して積んで来たので予定通り行った。今日の雨の日でも皆さん沢山持って来てくれてハイエースはほぼ満車に成った。満車に成るのは久し振りだなあ。500キロ有りました。毎月これぐらい有ると有りがたい。また次回も協力よろしくお願いします。

 練習が中止に成った午後は夜の支部総会の資料準備。大会要項はいつもの製本屋さんが約束通り金曜には仕上げてくれた。いつも無理を聞いてもらって本当に助かる。これで来週には発送できる。大会前の2週間前には参加チームの皆さんにも届くだろう。そして今回は3年振りに開会式をやります。その準備は色々本当に大変だがかつての資料を基に夕方には全部出来た。今夜の総会でも県大会の応援プレイヤーの役割分担や開会式の子供達のお手伝いも全部決めた。神戸の子達も県大会には出れないけれども6年生達には入場行進などでお手伝いをしてもらおうと思っている。またご父兄の皆さまにもスコアやボールボーイなど色々お手伝い頂く事に成ります。お世話をかけますがよろしくお願いします。

モモのメモリアル。

 そんな午後に家に帰るとね、頼んでいたモモのクリスタルのメモリアルが届いていた。その箱には何か別の物も入っていた。もう10年以上、子供達の卒団記念品などずっとお世話に成っているその会社の担当者。値段も安くしてくれている。そのもう一つの物はその担当者からの贈り物だった。中には付箋に言葉を添えて書かれている。もう彼女とは会った事は無いが最初の頃からのずっとのお付き合い。その彼女も、今回モモのメモリアルをお願いする時に、長年一緒に暮らしていた猫ちゃんもこの3月末に亡くなったそうで、何かご縁を感じます、とメールには書かれていた。その彼女がモモの写真を2Dでクリスタルに書き込んでくれたよ。頼んでもいないのにね。その気持ちがとても嬉しかった。

 モモちゃん、本当に可愛かった。ありがとう。

0 件のコメント: