2023年4月2日日曜日

リーグ戦は悔しい敗戦も次を見て頑張って行こう!

  今日は神戸でリーグ戦2試合。いきなり栗葉さん、戸木さんとのリーグ戦だ。今日もいいお天気で3試合の消化は充分に出来るだろう。8時前に行くと、もう戸木さんが来られて練習していた。いつも早いね戸木さんは。

神戸の桜も満開!

 今日の試合は新しいシフトで臨む。サードはショウトかな、ショートはハルかソラ。セカンドはイツキだ。頑張れよ!ファーストにはフウタが入るだろう。フウタ含めて6年生4人がどれだけ攻守とも頑張れるか、によって勝敗は決まってくるだろうと思っていた。

 打線はハルが当たらない。3番に入ったが3三振。いずれも3ストライク目のボールは外や高めのボール球では無かったかな。ハルが塁に出ないとシュンもソラも打っても単打に成ってしまう。ヒットは4回のシュンの左中間3塁打だけ。その後、ピッチャーのけん制悪送球で1点を返しただけ。シュンは3打席回ったがソラは2打席しか回らず。これではチャンスは続かない。

 先発したハルはヒットと言えそうなのはライトに入ったアラタがグラブに入れながら捕れなかったライト線の打球ぐらいでは無いかな。2回に1死から5番に、この打球を打たれ、アラタはグラブに当てたボールをファウルラインを超えてベンチラインを越してしまい、ランナーは3塁へ。6番には前進守備でのショート正面でソラはランナーの走るのを見てバックホームし、キャッチへのストライクのボールでアウトだと思ったが、シュンはボールをはじきファウルラインへこぼして1点先制される。これが2つ目のミスだ。シュンのキャッチングをずっと見ていたが、キャッチの時のミットが身体に凄く近く感じる。ショートなどでの内野でもそうだね。もう少し前でミットもグラブも構える方が良いと思うね。ボールが掴めないのもそういう事が影響していないかと感じる。そして2点目は3番のライト前のフライ。アラタは突っ込んではくれたが身体にも当たらず打球はネットまで転がり3塁へ。ここは2塁で止めて欲しかったね。そして4番への初球はワンバウンドのWPと成りシュンも後ろへはじいてしまう。これが決勝点と成ってしまった。

 ただアラタは球際に弱いのは解っているし、練習でもよく入ってからこぼす。それでも監督は使ってくれたし、アラタは打球に対して小さな身体で勝負しに行ってくれたよ。ミスは痛いけれどもそれは責めれない。僕でも怒らない。待って後ろへ抜けるなら怒るけども。

 それ以外は全く打たれていない。5回1死から四球のランナーを置いてソラに交代したがショートのハル、セカンドのイツキがゴロをアウトにしてくれた。新しいシフトではまずまず成功では無いかな。しかし、もうちょっと6年生が打たないとね。次は頑張って欲しい。

 そして2試合目は栗葉さん。そのまま続いて先発したソラは1回先頭に抜いたボール右中間に落とされて2塁。2番にしっかり送られて1死3塁から追い込んだ3番への打球はショート正目。ハルは大事に行こうとしたと思うが足が動いていなかったね。打球は股の間を見事に抜けて1失点。更に2死2塁から5番の打球はセカンドへの緩い打球。これもイツキが後ろへこぼし2点目が入ってしまった。これ後ろにいたリュウキもファンブルしていた。これは高円宮の予選でも見たプレーだなあ。。直して欲しいからあえて言うが、前の子が捕ると思ってカバーに入っているのでは無いかな。。それではカバーとは言わないよ。ただ後ろにいるだけだ。打球に合わせてグラブの準備が出来ていたら何でもないと思う。同じような痛いエラーでの初回の2失点。更に4回には先頭四球から1死2塁。9番バッターの打球はライトへ。これもミスでアウトに出来ない。更に1番にはしっかりスクイズを決められ3点目が入ってしまった。ただ、ヒットと言えば初回先頭の右中間だけ。2四球ながらソラは今日は良く踏ん張りながら投げてくれたと思う。気持ちもしっかり入っていた様だ。そして5回から代わったユウジロウ。何でも無い緩いボールでストライクを取っていく。5回、6回と1四球ずつ出したがいずれも2死からで後続は抑えた。ハッキリ言って栗葉さんを6回で1安打だよ。それは自信を持って欲しい。今日の2試合で特に感じたのは戸木さんも栗葉さんも緩い低目のボールには弱いね。ハルの速いボールも戸木さんのバッターを充分押していたが、緩いボールとのコンビネーションが特に良かった。

 この試合でのセカンドは途中からユウト。セカンドはこれまでも有るとは思うがランナー2塁でベースカバーへの動きが全く無かった。前しか見ていない様だね。ミスをするという事はこういう事だと思う。自分の意識の中でどういう動きをすればいいのか、どこにポジショニングすればいいのか、状況によって考える事が出来たらもっと守備でもミスは減らせると思うぞ。

 打線は2回に4番シュンがセンター越え2塁打。WPが2つ続いて1点を返したが得点はこれだけ。この後にフウタのセンター越え2塁打が出たが後続は続かず。下位打線の弱さもチームの課題だ。シュンは4回にレフト前で1塁。盗塁を初球仕掛けたが2塁はアウト。ここは慌てずにもっとチャンスを待っても良かったかな、とも感じた。この後ソラにはライト前のヒットが出ているだけにね。今日はソラも1塁へは必至で走っていた。5回2死からリュウキは四球で出る。が、何回かのけん制でアウト。6回も2死からシュンが四球で出たが、どう見ても大きすぎるリードだ。3つ目のけん制でやっぱりアウト。ソラがボックスにいただけにもう少し慎重に行って欲しかった。シュンが返ったとしてもまだ1点足らないんだから慎重にチャンスを待つべきだろうね。ソラはこの試合も2打席で終わってしまった。チームとして安打数では上回りながら得点差が2点。その差はまだ大きい。

 今日の収穫はサードのミスは無かった。やはりセカンド、ライトが目に付くが思い切ってプレーしてもらうしかない。昨日の練習でもイツキは良く怒られたが、コーチからは、今はチャンスをもらってるんだから思い切ってやれ!とゲキを飛ばされていた。それでいいんだよ。どこのポジションでもミスを恐れてアウトを狙いに行かないプレーならいらないよ。しっかり頑張れ。それ以外にピッチャーでは殆ど打たれていない事。良く投げてくれたと思う。だからなお更、6年生のバッティングに期待したいと思う。少しは良い兆しも見えた今日の2試合。次につなげてまた来週頑張って行こう。エラーしてもアラタの様に攻める姿勢をほめる監督。それは僕も同じだ。ミスしても次へ前を向いていける様に、しっかり頑張って行こう。

去年の11月頃のモモ。胸十字がとても綺麗な子でした。

 今朝は私事ですが、赤い糸で出会った時から結ばれていたと感じる愛犬モモが今朝の3時頃に亡く成りました。11歳ともうすぐ4か月に成るモモ。とっても大事な大事なモモでしたが一昨年には血管肉腫の手術をして奇跡的に元気に成り、それから1年と4カ月。2月頃から介護生活に成り、僕も一緒にリビングで寝ていました。昨夜もモモをさすりながら手を軽く握ってやっていました。いつもお尻を付けて僕の傍に寄り添うモモ。バーニーズマウンテンドッグの別名は寄り添う犬と言うらしいですが、まさにそのままでした。残念でしたが命ある物。バーニーズとしてはここまで生きる子はとても少ないと思います。沢山の友達も今は殆どいなく成りましたが、これからはユウとマーキュリーも今まで以上に可愛がって行きますね。ありがとうございました。

0 件のコメント: