2023年4月8日土曜日

バッティングの基本を忘れるな!

  今日はチームは神戸で練習。僕は積水ハウスさんとの打ち合わせが有るので9時に間に合うように早めに家を出た。以前は津市内に三重支店が有ったが今は四日市だ。今年から新しい支店長も来られている。色々お世話に成っている会社だし今年も同じように大会が行われる様に。R23号バイパスを初めて終点まで走ったよ。鈴鹿の途中までね。最近は本当にこの方面には来なくなって来た。

 10分前に会社に入り連絡するとすぐに新しい支店長も来てくれた。色々お話をするとこの方も野球が大変好きなようで話も早い。担当してくれている方も員弁のチームのご父兄さんだ。今この会社では卒団生が現場監督として頑張ってくれている。コロナ規制も緩く成って積水さんの社内では野球チームを作って支店同士のチームが対戦する大会を行うらしくてその為のユニフォームを作ったと。そして三重支店のエースはその卒団生タカトモが投げる様だね。一度見に行きたいなあ。今年は安濃球場も予約出来ているので開会式も3年振りに行う予定。色々準備も大変だが久し振りに行う開会式から始まる大会。しっかり準備して行きたい。

 帰りはR23号から津の海浜公園事務所によりグランドの予約申請を行って、Bチームの櫛形へ向かう。時間はもう11時前。今日は体験の子が1人。とっても元気で以前にも来てくれた子で、その動きも見ていてもしっかりボールは投げれる。もう皆と楽しそうに練習していた。そして今日には以前に体験に来てくれた子が入団してくれる、と連絡も頂いた。嬉しいね。仲間が増えて楽しい活動が出来る様に頑張って行こう。

 神戸に戻ると3ヵ所でのフリーバッティング。それを外野の方から見ていると。。気に成る6年生達はフリーで打たせてもらっている様だが、そのスイングはどうだろう。。ソラは緩いボールに合わせるのに苦労している様だ。気に成るのはその動きの多さ。。後ろにヒッチして左足まで前に動いたり。。横から見ていても構えた時とヒッチに入った時と目線はどれだけ動いている?バスターで後ろを小さくする練習をしてきたが、その基本はどうなったんだろう。これで打てるなら何にも言わないが。。タイミングに苦労し大抵いい打球は飛んでいなかった。シュンもいい打球は飛ばす。がファウルがどれだけ有るだろう。そこを修正して行かないといいファウルでは意味がない。ハルは余り変わらず。いい打球は飛んでいたが、ハルはバッターボックスでの気持ちの持ち方が一番ポイントでは無いか、と以前から見ていて感じる。いずれにしてもハルが出塁しないと得点力は大きく下がってしまう。フウタは左足は大きく後ろへ引いたアウトステップから一気にインに入る。スイングは引張り方向なので、そのステップとは逆にレフト線のファウルが多い。俗にいうポイントが凄く狭い打ち方なんだよ。その小さなポイントに来たら外野も超えるが、おそらく自分の意志とは違う方向へ飛んでいる打球も多いのでは無いかな。ライト方向への当たり損ないがそれだ。まずは動きを小さく真っすぐして欲しい。これはピッチングも同じだよ。

 まだまだ課題満載の6年生達の打線。ランナーがいる時にインコースのボールが来ても右方向へ打てるかな。。インコースをどうすればセンターから右へ打てる?惜しかった高いフライ、サードゴロはもう要らない。自由にフルスイングをさせるけれどもそれはその基本を根本に置いてからだよ。これから大会も始まり強いチームはそういう所をしっかり攻めてくる。基本に徹して欲しい。

 今日は午後からはチームから離れて積水カップの打ち合わせで了解頂いた内容で大会要項を仕上げる。この午前も風が強くて神戸はこの頃の気温とは違ってとても寒く感じたが、午後からは雨も有ってとても寒かった様だね。家で必死にPCでしていても本当に寒く感じた。お蔭で広告ページも含めて大体要項は出来ました。後、何度か確認して来週には製本に出す予定です。そして今夜は久し振りのお父さん方との懇親会。当初は指導者だけでも、と相談させてもらったが、今夜はチーム内でもほぼ3年振りでのお父さん方とのお酒も交わしながらの楽しい時間。今夜はレンのお父さんも来てくれて、予想以上に日本語が上手で普通にお話も出来た。アメリカ北部の州の出身らしくて僕の知る西海岸のシアトルからモンタナ・・と聞いて更にその東部方面の州らしい。ミネソタ、ウイスコンシン?。。どこだったが忘れてしまったが、オーロラも見た事が有ると言われていて、とても寒い所だ。一度死ぬまでにはオーロラ見たいんだよね。。-30度の世界でのオーロラって凄いだろうなあ。。数年前にそれを願ってアイスランドに行ったが、それらしき物は飛行機の中ら見えたがアイスランドでは見えなかった。ここは北極圏に入るけれどもメキシコ湾からの海流で、僕らが行った時も真冬の季節だったが大抵マイナス2,3度の世界だった。もう一度行きたいなあ。

アイスランドのホテル近郊の夜。オーロラを求めて。。
 2016年1月25日 ⇒ 素晴らしかったアイスランド

 2016年1月23日 ⇒ 地球の割れ目。アイスランド・氷河と火山

 明日はリーグ戦も有ります。気持ち切り替えてしっかり頑張って行きましょう!明日もよろしくお願いします。

0 件のコメント: