2023年3月26日日曜日

桜・咲く!

  悔しい敗戦から一日開けて、今日はやはり雨模様。遠征試合も中止と成った。予報通り雨は降り続き、中庭での練習も午前で終了と成った。そんな中でも今日も2人は休みだったが元気に子供達は練習に来てくれている。もう次は早速リーグ戦が始まる。しっかり目標を切り替えて頑張て行こう。そして今日に予定されていたスポ少予選の決勝は午後2時頃からと予定していましたが、雨は止まず来週4月1日に順延と成りました。立成と戸木さん、よろしくお願いします。

 今日はそんな雨の時間に久し振りにホームページも更新した。どなたかに引き続いてやって欲しいなあ。。とは思うが難しいだろうなあ。今はPCよりもスマフォの時代。スマフォでHPを開く人もいる。形は何で有れ、時代に合えばそれでも良いとは思う。

 春季・積水カップももう一月先だ。今年は開会式もやる予定で進めているが、その準備も大変だよ。。以前は球場に中学の吹奏楽部も早朝から来てもらって行進曲から生演奏して入場行進。県大会以上の開会式をやっていた。大抵の監督さんからはあの吹奏楽部や行進は良かったと声をかけられる。君が代、国旗掲揚も生演奏。今年は生演奏は無いが、国旗掲揚はしっかりやりたい。だってここは日本だからね。日の丸は当たり前だ。

庭の桜は歩道を超えて一杯伸びて来たよ。

 桜は今は満開に近いだろうか。。確かに去年や以前の開花を見ていても今年は例年よりは早い。家の小さな庭に植えた桜。息子が旅立ってから10年前の今頃に1mぐらいの苗木を植えた。あれからその桜はぐんぐん大きく成り、今は家の庭から歩道を超えて大きく伸びて来て桜を咲かせている。これほど大きく成るとは想定外だった。庭に桜は植えるな、と言われてはいるが当時は気持ちをつないでいきたかったんだよ。今までに2,3度、家にかかってくる枝などを剪定している。去年の暮れにも枝を切ったが、その枝を捨てるのも可愛そうとも思って、枝を数本ペットボトルに水を入れてガレージに置いていた。それがね、2月頃には何だか芽が出てくる。そして葉っぱが出てくる。そして先日、それは5か月ぐらい経って、ペットボトルの水に浸けただけの枝から桜の花が咲いて来た。これにはちょっとビックリ。出来ればこの枝を何とかして挿し木にでも出来ないかな、と考えている。命をつないでいきたい。そう思う。

 来週末はリーグ戦の開幕戦と成ります。いきなり栗葉さん、戸木さんとの試合です。これも新人戦依頼の対戦でとても楽しみ。今までミスばかりで敗れて来たが、シフトも考えて頑張って行きたいね。来週も皆さま、よろしくお願いします。

0 件のコメント: