2015年3月29日日曜日

神様がくれた時間。。なのか?

 今日は神戸で練習試合。桃園さん、立成さんが来てくれる予定だ。
お天気が心配だけど、昨日の内にグランド整備は出来ている。すぐにライン引きを始めた。
アップを終えて子供達にトスをやらせている頃には、ポツポツと雨が落ちてくる。
お昼からは雨マークだけど、ちょっと早いよ。。

 コウキとトモキをブルペンで投げさせていたが、トモキの方が大体の所には来ている感じだった。
トモキはまだまだ高低のコントロールに苦労しているようだが、何とか5回投げてくれたが肩の回転で投げている感じ。もう少し体の前で、表現は悪いかもしれないが押し出す感じの方がいいと思うね。
2試合目に投げていた立成さんの大柄なピッチャーはその様な腕の振りで、大体ストライクが入っている。試合を終えたトモキを呼んで、その投げ方を説明しながらそんな話をしていた。

 トモキが投げるとショートは?今日はタイキを入れてみた。あまり守備機会は無かったが、これから経験。もっともっと動いて試合を考えてディフェンスも指示して声で引っ張れるようになって欲しい。

 1回に無死3塁からユウヒはストライクバントを失敗して次の低目のボール球を空振り。ユウヒはこの辺りのボールの見極めを覚えて欲しい。力が入りすぎているからボール球にも追い込まれるとバットが出てしまうね。
ただ、この後の打席はエンドランでもしっかり転がす事が出来た。低い打球のヒットも打てた。バスターからのタイミングで、軸の動きが少し小さく成って良く成って来たね。

 昨日のフリーでの結果そのままにアユムが上手くバットコントロールが出来ている。1打席目のストライクバントは完璧だったし、その後のエンドランの打席でも外のボールを上手く体を残してセンターへ返せていた。
タイキもレフト方向へ。ハヤトにも2回はエンドランをかけたが、その様に転がしてくれている。
2塁からのエンドランも積極的に動いて、今日は大体いい結果が出たね。今日も待たせて打たせて結果が出たバッティングって有ったかな?

 1試合を終えて、今度は桃園さんと立成さん。BコートでBチームの試合もする予定で準備を進めていたが、2試合目も終わってコートの準備も出来た頃から雨が強く成って来た。
ブルーシートを内野にかけていたが、もうこの雨では子供達には可哀想だね。雨が上がる見込みも無いし、今無理する必要も無い。残念だけど午後からは中止にした。

 来週日曜からはいよいよリーグ戦も始まる。5月の県大会までしっかり調整して行きたい。
そして、中止で練習も終わりだよ、と子供達に告げると
「カントク!高木先輩が今日、先発ですよ!」と教えてくれる。
あ、そうなんだ。本当は東京ドームに行きたかったんだけどね。
試合は2時からだし、家に帰ってゆっくり見れるだろう。
何だか、この雨は神様がくれた時間なのかな。。。
 皆さんに手伝って頂いて片づけを終えて、車で雨の中を帰る途中にそんな事を思っていて、何だか感無量だった。

 そしてその試合。1回から見ています。
2,3回は調子のいい横浜打線に苦労していたようだけど、6回を終えて9×2。このまま行けば勝利投手の権利が有る。おまけにヒットも打ったね。
次の登板にはそう簡単には勝たせてはくれないだろうけどね、これからの活躍を期待したい。

0 件のコメント: