2015年3月26日木曜日

キャッチ寄りの意識で打て!

 このところ、先週の陽気とは打って変わって冬ののような寒さ。
昨日も4時からの練習を入れたが、風は本当に肌寒い。
仕事を切り上げてグランドに行くと、沢山の子供達が来てくれていた。
学校に寄って卒業式が終わってからは半日授業のところも有るようだが、そうでないところも有る。春休みはもうすぐだけど、この授業時間の差はどうなるんだろう。一年で調整すると言う事かな?

 ケントもルイもシンペイも自転車で来てくれている。昔は皆、自転車で来ていたんだよ。
新チームのメンバーも11人が来てくれている。
お母さん方がノックやフリーの時はグラブを持ってカバーしてくれている。
有りがたいなあ~。本当に。
でも、外野でも強い打球は来るので、気を付けて下さいね。

 少し内外野のノック。
ショートは今はトモキだけだから後、2,3人は作りたい。ピッチャーで回す時に出来るだけポジション移動が少なく成るように。タイキも、5年生のハヤトも、いつでも守れる様に。
センターのユウヒの左手がもっと柔らかく下から動かせたら、もっと確率は上がるだろうね。これはリュウセイもタイキも一緒。

 バッティングの一巡目はあんまりいい感じは無かった。
目に着いたのが、シオン。
まだ、この子達には教えていないが、バスターの構えから小さくバットを引いて大きなスイングをしている。インコースでも捉えて振り切っている。アウトコース、ボール気味でも体が浮くけれど残っているからバットに当てれる。スイングと打球が上手く合っている感じ。タイキの飛距離にも負けていない。

 空振りやこねるバッティングが気に成るユウヒ、リョウマ、ヒロム達にはこれを見させてバスターからのバッティングをやらせてみた。
ユウヒはこの方が合うようだ。とにかくユウヒは力を抜いてスイングする事。今では知ってる人は少ないと思うけど、昔の巨人の高田。彼は歩きながら右打ちをするのが得意だった。最近では井畑がたまにするね。確か3連敗した後の日本シリーズで高田のライト前サヨナラ打で3勝3敗までもつれ込んだ様な記憶。。

 ファーストを狙うぐらいのキャッチ寄りの重心で。これはリョウマもヒロムも同じ。リョウマはそこまで待てたらバットに当たる。右中間方向にミートするだけで飛んで行く。これでいい。

 平日練習もわずかな時間だけど、貴重な時間だ。
それ以外では素振り。グローブなんか止めてしっかり振ろう!
職場の事務所の前に有る薄ずみ桜は、もう8.9分咲き。ピンクの花びらが段々白く成って来ています。とっても綺麗です!
今朝は西が丘周辺の桜はポツポツと咲いているのが見えたね。
階楽公園の桜も、この週末には咲くだろう。楽しみだ。

0 件のコメント: