2015年3月28日土曜日

桜咲く!!

 今朝のお散歩の時間は雲も低く青空はそんなに見えなかったが、陽が昇るに連れいいお天気に成って来たね。
朝、グランドで子供達がアップのランニングをしている間に校庭をゆっくり歩いていた。桜の花は咲いていないか確認しながら。
するとBコートの南側の桜はいくつか咲いていたね。これだけで嬉しく成ってくる。
 

 アップして走塁練習。気持ちでどれだけ動きに影響するか・・・。ユウヒに迷いが見える。ベースを踏むタイミングやスライディングのタイミングで、足を合わせているのが解る。一気にスピードが落ちる。対して走塁でのリュウセイの思い切り、スピードも乗っている。
サードからホームまでのエンドランの走塁練習を2列並んで競争させたが、スタートの差も中間での姿勢やスライディングの思い切りで、その差が目で見て解る。
まだまだスタートの練習もスライディングの練習も必要だと感じた。

 この後はお昼過ぎまではリーグの審判講習の開催で、お父さん方にも多数出席して頂いて勉強して頂いた。午前は約2時間の講義。午後からはオオタカのグランドで3時頃まで実戦を兼ねた講習もして頂いた。ご協力頂いた相馬さん。本当にありがとうございました。また、どこかの機会に行いたいと思います。よろしくお願い致します。

 櫛形のBチームへ寄って2時前に神戸に戻るとフリーバッティングをしてくれていた。子供達が投げていたが、どうもタイミングが合わないのか、コントロールが悪いのか、あんまりいい打球は見られない。いいスイングの様に見えるし、振ってはいるが余りにもフライ、高い打球が多い。又は空振り。これで点は入るかな??

 一旦集めて皆にそんな事を話した。いい当たりの様に見えてもフライならマークされたら捕球されるだろう。打って来るチームならバッターを見ながら僕でもその様に守らせる。
去年のあの全国を決めた東海大会。2死ランナー無しからの一つの四球。あそこから連続ランでの3点。いい当たりの打球なんて有ったかな?相手が嫌がるゴロばかりだった。

 バッティングで目に着いたのはアユム。体の前で、振れるところでボールを捉えている。右脇が開くのも少し良く成った。その分打球が良く伸びている。興味が有ったので僕が少し速めに投げて打たせて見たが、遅れる事なく、特にインコースは捉えていた。タイキは右足が先に開かなければ大丈夫な感じ。ユウヒもバスターで、ずっと良く成って来た。まだ狙ってそこへ飛んでいる打球では全然ない。けれども何より上がる打球、フライが一気に減ったね。これならちょっと楽しみ。ユウヒならとにかく何でもいいから1塁に出れたら、何でも絵は描ける。

 フリーを2巡して、ランナー2塁からのエンドランの練習。
トモキのピッチ、タイキのキャッチ、ハヤトのショートで試してみた。
基本はランナーの後ろを狙え、だけど肝心なのは低い打球を打つ事。
3打席ずつやらせてみたが、空振りの多い子は変わらない。外野の間を抜ける打球なら得点も出来るだろうが、一番ホームがセーフに成りそうな確率が高いのは、いいスタートを切ってショート手前ぐらいに転がった打球だ。これが出来たらチャンスも広がる。

 キャッチではタイキはまだまだ練習不足。でもバッティングではセンター方向に上手く転がしていた。
明日はまた練習試合。練習して来たパターンをディフェンスも含めて色々試してみたい。

0 件のコメント: