2015年3月5日木曜日

迷わず思いっきり取り組め!

 今週は不安定なお天気が続く。
今朝はまた寒気が戻ったような寒さだ。

 先日の1日が雨で流れて練習も出来なかったが、2日の月曜にお父さん方が4時からの練習をして頂きました。
僕も5時過ぎにグランドへ行ったが、予想以上に沢山来てくれていたね。
子供達の楽しそうな声も良く聞こえる。
学校の放課後にでも、少しでもこんな事が出来たら、もっと野球小僧が増えるかなあ。。と思うね。
貴重な時間を作って頂き、ご父兄の皆さんありがとうございました。

 そして昨日は僕も仕事を早めに切り上げて4時からの練習。
当初はお天気の予報が良くなくて早めに連絡を出来なかったが、午後の予報も良く成りそうに変わって来て、前日に連絡させてもらった。

 そして昨日は6年生のルイもシンペイも来てくれて12人。有りがたいね。
子供達も元気で、良く声も出ている。
最初はノック。
リュウセイはダッシュもいい。グラブを横ではなくほぼ正面に出すので、はじいてもすぐ投げれる。送球も思い切りが良く、いいボールが来る。
シオンも片手だけどもグラブが前に来る。ダッシュにも迷いがない。
球際の強さはこういう所だね。
コウキのステップも良く成って来た。

 昨夜に今年の連盟の登録用紙を作成していた。いつもなら大体去年の選手名簿をそのままずらして行けばいい。
でも今年はちょっと違った。去年春に登録したメンバーの中にはシオンやリュウセイ、ヒロムの名前はない。あ、そうだね。この子達は県で優勝してから入ってくれた子達だ。
そして、その子達が今、生き生きと練習している。ヒロムは一番声を出して引っ張ってくれている。

 ノックの後、トスを一巡してフリーバッティング。一番目に着いたのはヒッチでブレが小さく、一気に降り出すリュウセイのスイング。打球もいい。空振りも少ない。シオンも荒さは有るがベルトより低めはナイススイングだと思うね。バットに乗せれるスイングだ。体が開きやすいヒロムも良く成って来た。コウキもミート出来る確率は上がって来たね。トモキは右中間方向が一番合う様だ。

 4年生のハヤトはどこのコースでも対応出来てしまう。一昨年のハルヤの様だ。もう少しコースも狙って打てる様に。リョウマはまだまだ目が離れるのが早い。守備でも走塁でもそれは一緒。
タイキやユウヒはまだ迷いながらスイングしているようだ。上体がよく動いてしまう。結果なんて恐れずに思い切りやればいいんだよ。迷っていたら結果なんて出てこない。空振りでもいいんだよ。自分のスイングをしっかりバットを振って作って欲しい。

 フリーバッティングの打球を見ていて、確かに荒さは沢山有るけれども、この時期に去年はこれぐらい打てていただろうか。。と考えていた。
打たせてあげるフリーバッティングと試合とは比較出来ないけどね。

 練習の終わりに皆に
「自分でバットをしっかり振っている!と言える者は?」 
と聞くと10人ぐらいはすぐに手を上げたね。確かにその子達のスイングは、打球もそれが納得出来る打球が多い。素振り100回なんて10分もかからない。
この子達はまだまだ伸びて来る!そう感じさせてくれた平日練習だった。
日々出来る事はしっかり積み重ねていこう。

0 件のコメント: