2015年3月7日土曜日

声を切るな!!

 今日は高円宮の予選一日目。早朝のお散歩ではほんの少し雨も有るが、それ程は降らないだろう。何とか一日持って欲しい。

 神戸のグランドでアップしてキャッチボール。タイキのフォームはバッティングもそうだけど後ろが大きい。小さくさせるといいボールも行く。キャッチは朝の時点でも考えていたが、あの送球を見てタイキに任そうと思った。

 ピッチャーは?アユムもコウキもトモキもタイキも投げさせたが、アップではアユムが低目に安定している。タイキはボールに力は出て来たが、どこまで安定してくれるだろう。
内野のフォーメーションもまだまだ固まっていない。先発はアユムに決めた。

 1回からアユムの制球がまとまらない。ボールもはっきりしている。
先頭四球の後、キャッチ前のバント。トモキもダッシュ良く来たが、アユムとタイキが来たところで一瞬迷ったようだ。結局誰も捕らず、慌ててファンブル。タイキでもトモキでも普通にやれば送りバントで1アウトが取れるはず。それが取れない。
2死までこぎつけたが、結局最後はWPと言おうかパスボールと言おうか。。今までに何度も見た光景。ミスでの失点。

 3回も先頭を四球で出し、ここで迷わずヒロトに交代。1死の後、ライト前に打たれてファーストはアウトに出来ず。そしてファーストからピッチャーのヒロトに戻すボールをヒロトは何も見ていなかった。ボールは3塁線ファウルラインへ転がりトモキが必至にカバーしてタイキに投げたが、ここでもボールがこぼれる。誰が悪いという問題ではない。キャッチボールの声を掛け合う事が出来ていない。
 その後は1死3塁からの前進守備でショートのハヤトはサード前まで寄って打球を捕ったが、1塁への送球がそれる。
ここまで全てミスでの3失点。完全な負けパターン。

 朝のトスからフリーバッティングの打球を見ていても、そんなにいい打球は無かった。小技が出来て、後は思い切りにかけるしかないと思っていた。
1回に1死2塁にユウヒ。アユムには3塁線に指示したが、打球はキャッチ前。ユウヒは思い切って突っ込んで来たが、ホームアウト。でもあれはノータッチでユウヒの手がベースに着いていたね。主審のコールだから仕方なし。ユウヒを責めるつもりは無いが、あそこは初回だし2死3塁でも良かった。

 2,3回もチャンスは作るが、中軸が全く続かない。
ストライクバントの指示でも完全なボール球をしに行く。こんな事をしていたらチャンスは逃げて行ってしまう。
5回に1死2,3塁からアユムにセフティー。打球はピッチャーの横だったが、2塁ランナーのユウヒのスタートも良く、大きな2ランでやっと1点差。ここのユウヒのランは後に繋がるナイスランだったね。

 1点差と成って6回裏に1死1塁からバッターはシオン。前の打席まで全部外のボールを迎えに行くスイング。この打席も同じようなスイングで追い込まれる。シオンには前に動かず、しっかり待って引っ張れ!と言っていたが、右中間を抜ける大きな3塁打。シオンのいい所はあのスイングだよ!ナイスバッティングだったね。
 やっと同点に追いついて1死3塁。一気に逆転したいが、ハヤトは上手くピッチャーの1塁側に転がしたけれども、シオンは迷ったのかホーム手前で止まってしまったね。正面ならともかく、1塁側に転がったら迷わず思いっきりスタートだよ。それでアウトなら仕方なし。止まる事はないよ。

 同点で7回表。ヒロトは多分必死だろうね。中々回りやバックを見る余裕もないようだが、何とかここまで良くしのいでいる。バックも3回以降は大きなミスもなく守っている。
その7回、先頭の9番バッターを四球で出し、2死2,3塁でバッターは一番警戒すべき4番バッター。初回にもレフトへライナーを打たれている。満塁にしてもいいが、そんな余裕はない。
でもこの4番に対しては高めの速いボールが来ていた。そして2球目、センターへ大きな飛球。
ヒロトのスピードが少し押していたのだろう。僕は抜かれた!と思ったが、もう少し伸びは無かった。ユウヒは電車バックでバンザイのグラブに捕球した。怖いプレーだけど確かに良く捕ったね。転ばなくてよかった。

 ピンチを切り抜けてもう100分を過ぎて延長戦は無い。何とか7回裏で勝ち抜いて欲しい。
1死2塁から何とかタイキも転がしてくれて2死3塁でコウキ。
コウキもここまで全くタイミングが合っていない。何とか小さく転がして欲しい。
コウキは良く粘りながら、最後にセンター方向に転がしてくれた。ショートは打球に追いついたが、慌ててはじき、やっとこさのサヨナラとなった。

 大変疲れるしんどい試合。でも苦しい中で何とか1点勝ち越せたんだからそこはほめてやるべきだね。今度はもっと楽しくやろう!
バッティングではまだ合っていないユウヒにはバント中心に攻めさせたが、この試合4打席、全て出塁している。守備でもビッグプレーも有ったし、打てなくてもこれでいいんだよ。走塁でもミスも有ったが、今出来る事をしっかりやってくれたらいい。

 それにしても声が出ない、続かないチームだ。
神戸に戻ってからしばらく練習してグランドで交流戦をしていた石川から来たチームと短いイニングだったが、練習試合をさせてもらった。
ピッチャーのボールが入らない、雨も強く成ってくる。集中出来ないのも解るが、キャッチが声をかけているのに、内野は誰が返事している?出してはいるだろうが僕には少しも聞こえない。

 皆には声が切れたら交代させる!!そう何度も言った。
少しは声はでる。でもランナーが出ても逃げた!!の声は聞こえない。ショートのセカンド寄りの内野フライが上がったが、トモキは打球よりもセカンドを先に見ている。僕にはそう見えた。ならなんで声を出さない?ショートフライが誰も捕れない。
トモキも交代させた。4年生も試合に出たいのは充分伝わってくる。でもせっかくチャンスをもらっているのに声が続かない。だから交代。
 声を出すのは自分の為だけではない。大事なのはチームの為にどれだけ皆を励まして、集中して出来るかだよ。

 今も外は雨。夕方からずっと降り続いているし、明日のコンディションは少し心配だけど相手は新人戦優勝チーム。思いっきりやるだけ。どこまで声を出して頑張れるか、期待したい。

0 件のコメント: