2015年3月1日日曜日

雨。。ポール・マッカートニー!!

 今日はやっぱり雨。マーキュリーがキュンキュン起こしに来る前から外は雨の音が聞こえていた。
これなら駅伝は中止も仕方ないだろう。午後からのスモールさんとの練習試合も中止に。
神戸のグランドは水浸し。
それでもサッカーはするんだね。こんな雨でも石灰を手で固めてラインに乗せている。テントも用意はしてあったが、こんな雨で風邪ひかないのかな?
朝から沢山のチームも車も来ているので、この状態では中庭でも無理だね。
仕方なく、練習も中止にした。

 それで今日は滅多にない完全なオフ日になった。
グランドへ行ってセブン・イレブンへ。
何故かというと。。
ポール・マッカートニーの日本公演IN大阪ドームのチケットです!!
先行発売にすぐに申し込んで抽選でしたが、ゲットする事が出来ました。
土日だったら行かないけれど、平日だからね。仕事サボって行ってきます!
雨だけどもコーヒーを買って、息子の所にも報告して来ました。一緒に行きたかったね。。

兄貴の影響で、小学生の頃から聞いていたビートルズ。もうあれから50年経った。
高校を卒業するころには、レット・イット・ビーが出て、ジョンがイマジンを出して、そして凶弾に倒れた。
ここまでの長い人生。時々の場面にビートルズのメロディが一緒に残っている。
 古いレコードも何枚か残っている。

 4,5年前に発売されたビートルズの全てのデジタル・リマスター版も探し回って買った。
もうあんまり聞く時間も無いけれど、ちょっと自慢の、今はない名機サンスイのアンプとJBLでまた聞いてみたい。
若い頃はとても高くて、そんな物は買えなかった。10年ちょっと前にネットを探し回って買った物です。

 最近はハイレゾ録音された新しいジャンルの音源が出来ているね。
CDに録音されているのは、人の耳に聞こえる音域だけ。
昔のレコードは空気に伝わる音域、耳には聞こえないけれど体に伝わる音域も含まれていた。それがまた微妙なミックスに成って人を癒せる音になる。

そのような音域も再生できるようにしたのがハイレゾだ。今、これが人気になりそうでメーカーも対応した製品を出して来ているね。昔ながらのレコードプレヤーも発売するメーカーも有る。色々と興味あるなあ。

今日はワンコ達と遊びながらホームページやブログの整理でもやります。こんな時間は滅多にないからね。
皆はしっかり素振り!!イメージして、頭にコースの絵をかいて、しっかり振れよ!
 

0 件のコメント: