2015年3月8日日曜日

高円宮県大会出場決定!!おめでとう!

 昨日の夕方からの雨は夜半も降り続いていた。
マーキュリーもモモも暗い内から動き出す。まだ早すぎるよ。。。
外に出ると雨は止んでいるが、路面は濡れている。これならオオタカは難しいだろうなあ、と散歩を終えて思っていたら連盟審判から電話が鳴った。
予想通り、時間を遅らせてもやりたいので、神戸を使わせてもらえないか。
早速グランドに行くと、いつものベース付近だけ水が残っている。これなら2時間見てもらえれば充分だろう。

 子供達も皆がそろってから水抜きを始めた。お蔭で30分もせぬ内に水は抜けて後は均せるまで時間を待つだけ。チームの皆さん皆が手伝って頂きました。ありがとうございました。
準決勝対戦相手の川合さんも8時前には来てくれてアップも始める。開始は11時にしていたが、お日様も出て来て2,30分は早められそうだ。

 昨日の試合ではキャッチボールの声の掛け合いが出来ずに、本当につまらないミスから失点していて、その事を何度も注意したし少しは理解してくれるだろう、とは思っていた。
ところがね。。バント練習して、トスに入っても最初だけ。フリーにしても何度言っても声は切れる。

 お前たちは勝ちたくないのか!!昨日はどんなミスで3失点したんだ!!少しは意識しているのか!何の工夫が有るんだ!キャッチボール以前の問題なんだよ!
昨日の雨の中での練習試合。トモキやカツミは何で交代させられた?声を出さないからだよ!
意思が、気持ちが伝わらないからだよ。

 川合さんの練習している最中にフリーもやめさせて、「発生練習やっとけ!!」
3,4分はしていたかな。口野コーチが上手いタイミングで一人ずつ意思表示を大きな声でさせてくれた。気持ちの入らない、伝わらない練習なんてもうするな。意味がない。

 バッテリーも内野も昨日の状態ではダメ。もう代えるしかない。ずっとそれを考えていて昨日の雨中での短い練習試合の中で、大体それは決めた。あのコンディションの中でもピッチャーのタイキはそんなに崩れていなかった。キャッチのハヤトも動きはいい。ショートはトモキに戻してサードは思い切りのいいリュウセイ。ファーストはまだ数試合だが、コウキ。声の出るリョウマをセカンドにしてアユムとユウヒでカバーすればいい。

 先発したタイキは力まずに何とかストライクを取って粘っている。何度か3ボールになったが、3回のスクイズの1点だけ。ヒットは打たれていない。ショート、サードの守備も、特にリュウセイの送球は思い切りが良くて気持ちがいい。

 打線は3回表に8番バッターのシオンが左中間を割る2塁打。昨日に続いてナイスバッティングだね。相手のエース左投手のボークをもらって1死3塁でハヤト。ハヤトは追い込まれたけれど、ハヤトなら当てれるだろう、と思ってランをかけた。ボールはアウトコースに外れてハヤトは空振りしたが、キャッチも捕れず、シオンが入ってラッキーな先制点。やっぱり動かないと点は入らない。
 2死となってトモキ四球、ユウヒは内野安打で1,2塁。アユムにも一度はファウルしたがランをかけた。打球は右中間に落ち、ユウヒも一気にホームへ入り3点目。続くタイキも今までに無いような打球で、ライトのネットをワンバウンドで超える。素晴らしい打球だったね。こんなバッティングが思い切りさえあればタイキは出来るんだよ。

 3回に大きな4点が入ったが、4回裏。先頭からタイキは連続四球。もうここはコントロール出来ない限界だったと思う。迷わずヒロトに交代。ヒロトは1死2,3塁と成ってもファーストフライと三振で大きなピンチを切り抜けてくれた。
5回もヒロトは0で切り抜け6回。先頭のレフト前から1死3塁で1塁線バント処理のミスやヒット、タイムリー2塁打などで3点を取られ同点と成ってしまったが、気持ちを切らずに後続を押さえた事が7回のチャンスにつながった。
 
 7回の表、先頭の8番シオンがセカンド横の打球、相手の送球ミスも有って出塁。シオンはこの大会、本当にチャンスメーカーに成っている。ハヤトのバント、トモキも四球でユウヒはバント失敗の後、何とか転がして2死2,3塁。アユムにはここでも動くしかないと思っていた。追い込まれて一度ファウルで失敗。そして2球粘った後、打球はセンター前へ。判断のいいセンターなら捕られたかもしれない。少しセンターは突っ込もうか迷ったね。打球は落ちて大きな2点タイムリーとなった。
アユムはこの試合4打点。何とか3番バッター、頑張ってくれたね。

 7回裏は相手は1番から。ヒロトは三振も含めて三者凡退で押し切り、まさかの決勝進出、高円宮県大会の出場が決まった。
 新人戦1回戦でミス連続の自滅で敗れてから、この大事な試合。その新人戦優勝チームに勝てたんだからね。子供達は想像以上に頑張ってくれたと思う。声もそれなりにはつながるようには成って来ていた。

 特にヒロトは昨日からミスも有るけれど、本当に2日間良く投げてくれたね。
もう一つこの試合で言うと、まだキャッチのスタメンが2,3試合のハヤトがヒロトと同じ新5年ながら、イニング毎の2塁への送球でダイレクトのナイスボールを投げる。あの送球を見たらそう簡単には走ってこれない。盗塁はやられたが、惜しいタイミングには成って来ている。
また、バント守備はピッチャーは出来ないのは解っているから、2塁へランナーが来たらトモキは思い切って前に出した。相手の小細工が少なかったのもその辺に要因が有ると思う。
これは去年からこれは変わらないスタイル。一つずつアウトを重ねるだけ。打たれたらそれは仕方がない。

 決勝の高岡さんとの試合も先制されながら6回まで3-2で何とか1点差で踏ん張っている。
コウキも制球に苦しみながらも崩れずに良く投げていた。ヒットやミス、四死球も有りながら良く3点でバックも踏ん張ったと言うべきだろう。
6回の前に「コウキ、まだ行けるか?」と聞いたら、うなずくのでそのまま投げさせたが先頭に四球をだし、アユムに交代した。
 盗塁された後の無死2塁から前進守備でショートのトモキからランナーをアウトにし、後続も抑えて切り抜ける。けれども1点差の7回に連続四球をだし、仕方なくヒロトに交代。ヒロトは自らのバント処理ミスも有ってそのランナーを返してしまったが、後続は抑えているんだからね。

 最後の追い上げもこの2失点は大きく届かなかったが、今のこのチームでここまで来れたのはとても良く頑張ったと思うね。
最後にリリーフして決勝で敗れたヒロトは泣いていたけど、新6年生達はどうだったかな?皆頑張ったと思うけども、そこまで気持ちは入っていたかな?
まだ、フォーメーションも決まりきらない中でここまで来たチーム。
この予選の大会の中で、一つの方向性は出て来た。でもまだトモキやアユム以外はそんなに経験も慣れてもいないポジション。
ファーストのコウキ、タイキもバント守備での動きやカバーが出来ていない。セカンドのリョウマも、タイキも。キャッチはハヤトが頑張ってくれたがタイキも負けないで頑張って欲しい。
ピッチャーは、全国を経験している新6年生がゲームをしっかり作れるように、もっと頑張って欲しい。

 今日のこの大事な試合も去年と同じく、皆さんから沢山の応援を頂きました。
去年は「私を全国に連れてって!」のバナナから始まった全国への道。
今年もバナナもキット・カットも頂きました。ハードルはこの先もとっても高いけどね。
 皆さんの気持ちがとても嬉しいです。
そして今日は早朝からありがとうございました。これからまた忙しくなります。
これからも応援よろしくお願いします!!
今日はみんな、県大会出場決定おめでとう!

0 件のコメント: