2015年3月15日日曜日

まだまだ伝わらない気持ち。。

 今朝は昨日とは変わって少し暖かい。
それでも気温は変化しそうだし、午後からのお天気も少し気になる。
今日は高岡さんへ移動して練習試合の予定。
7時半に集合して、アップして9時半頃まで神戸で練習していた。

 そのキャッチボールを見ていて。。。
まあ、まだまだ声が無いね。このチームが先週の予選で川合さんに勝てたのは試合前に発生練習をさせたからかな。。そんな事さえ思う。
暴投して相手が捕れなくても、その子は何にも言わない。行くぞ!、来い!の掛け声は出来ているのか??暴投したら、ごめん!の声は聞こえるか?
ボールをそらせて、お父さん方がカバーされていてボールを受け取る。
ちゃんと、ありがとうございます!とお礼が出来ているか!!??

 キャッチボールを終えて皆を集めて、皆にその事を確認した。
それは神戸でキャッチボールを初める一番最初に、教えられていると思うぞ!
そんな事が特に目に着いた子に、同じ事を聞いた。
「声の掛け合いや、お礼がちゃんと出来ているのか!!」
「。。。。」
「何でやらないんだ!!先週にも同じ事を言ったぞ!!」

 そして、
「グランド走って来い!!」
他の子もそれは一緒。
気持ちのつながらない練習なんて意味が無いんだよ。

 今朝の練習ではミミコの動きがいつもと全然違っていた。昨日は試合に出れたし気持ちも入っているように見える。高岡さんへ移動する車の中でも口野コーチと同じ事を話していた。
前向きな気持ち次第で動きは大きく変わる。だからミミコは今日もスタメンで使った。
ガールズでお世話に成っている高岡の監督さんからも、ファーストを守るミミコに沢山の声がかかる。ミミコも表情も楽しそうだったね。

 気持ち次第。。。一番足の速いユウヒも、その差が大きく出る。迷いながらの時と、無欲で必死の時の走りは1塁までのスピードを比べたらベースまで2,3歩は違うと思うね。
それは、今日の試合でもハッキリと僕は感じた。

 高岡さんへ移動して、最初は高岡さんとの試合。
先発は昨日の試合で、少しいい兆しが見えて来たコウキ。
今日も抜けるボールは殆ど無く成って来たね。ベルトより低いところへストライクが入るようにもなって来ている。
 2回まで無難に抑えたが、3回下位バッターに四球から、自らのミスも有ってノーヒットで2失点。
それでも4回は中軸を三者凡退に抑えてここまでノーヒット。良く投げていた。まだまだ弱いディフェンスはこれから練習していけばいい。

 5回には内野、キャッチのミス、四球で無死満塁から中軸にタイムリーを打たれて5失点。
このイニングのヒットは打たれたんだから仕方が無いとは思うが、ポジショニングを考えて守っていたらどうだっただろう。これもこれからの課題だね。

 6回からはタイキに交代。タイキも6回は三者凡退だが、7回には先頭四球からミスなどでピンチを広げ2失点。
この試合も失点の元の原因は全てが四球と自らのミスばかりだ。

 打線はトモキのレフト前だけ。今日の打線の中では唯一、脇が閉まって振りぬいていた。
他のバッターは工夫がまだまだ見られない。
途中から代わったヒロトが3塁線にセフティーバントをする。今の状態で塁に出れる確率は何も工夫せずに凡打や空振りや見送り三振をするのと、どちらが確率は高い??

 食事をしてからのそのJBC戦。大崩してはいけないチームだから、ヒロトでずっと投げさせた。
ヒロトは6回で6失点は有るけども、打たれたのは3本だけ。外野中継ミスでHRにもなってしまったが、この試合も失点の原因は全て四死球、内野のミスからだ。

 セカンドへタイキを入れたが、どれだけチームに気持ちを入れてくれるだろう。
でもね、ピッチャーが1塁へ牽制しても、足は動いていたか?
サードのリュウセイにも言ったけど、外野の守備の確認や指示は出来ていたか?
タイキには申し訳ないけど、途中からカツミに交代。
守備に着いたカツミの動きは気持ちがそのまま出ている。誰が見ても嬉しそうに見えるよ。

 打線ではリュウセイとハヤトのヒットだけ。
6回に3塁にヒロトを置いてトモキのエンドランでやっと1点。
相手はいい当たりをされたアユムには、バッテリーは徹底的にマークして投げて来ていた。守備でのディフェンスも右方向は大きくシフトしていたね。
皆はそんな所を見ていたかな?セカンドは、センターはどこを守っていた?
ピッチャーはどんな球種を投げていた?
見ているだけでマネの出来る所は沢山有る。

 4回にバントを試みたユウヒ。この時は僕には全速には見えない。相手も余裕。
でも6回に同じようなバントの時は相手も意識するぐらいのダッシュだった。
あのダッシュが出来てもう少し3塁線に転がす事が出来たらセーフの確率はもっと高くなる。

 これから県大会まで、もう一月半。
神戸大会は積水ハウス旗の大会として行う事も決めて参加チームもほぼ固まった。
これから準備も忙しくなる。また、皆様にはご協力をよろしくお願いします。
 そして今夜は高円宮県大会出場を決めてくれた子供達、チームの祝賀会をご父兄の皆さまが開いて頂きました。
皆が集まっての楽しい、嬉しいお酒と食事。
子供達の決意表明も聞きました。
まずは神戸・積水大会、そして高円宮の津球場での県大会。
今日も試合では弱いところは沢山出ました。
子供達には、少しでも工夫して気持ちを前に出してプレー出来るように成長して欲しい。
皆一人一人、しっかり目標をおいて頑張って行こう。

0 件のコメント: