2015年3月14日土曜日

気持ちも工夫ももっと見せろ!

 今日は朝から雨がポツリポツリ。西の空は雨なのか山手も見えない。
アップしてキャッチボールをしていたが、少しずつ雨は多くなり途中で止めて中庭へ移動した。
そしてネットを張る頃には雨も強く成ってくる。
これはしばらく無理だね。。
ベースやマウンド付近にシートを敷いて、中庭でティーバッティング組とトレーニング組に分けながら練習していた。

 天気予報はお昼頃までは雨模様。午後には間違いなく上がって来るだろう。
友生さんが午後から練習試合に来てくれる予定で、電話もかかって来たが、伊賀地方はみぞれが降っているらしい。
こちらは雨だけども、週末の暖かさとは、また冬に戻ったように寒さを感じる。
天気図なども来て、予定通り来て下さい、と連絡した。

 11時半過ぎには早めに食事。しばらくすると雨も止んでくる。けれども予想以上に振ったね。
皆で水抜きをしてグランド整備や準備が終わったのは1時をもう過ぎていた。
今日はご父兄が何年振りかで、無くなっていた砂も入れてくれました。
ありがとうございます!また悪条件の中、グランド準備を皆さん有り難うございました。

 先発したタイキは7回、5四死球の6失点。ヒットもセンター越えの完璧なHRも打たれたが、その失点の内容はどうだろう。
3回に2四死球の後、送られて2死と成ってから三遊間のゴロ。リュウセイの追い方も中途半端。ショートのエラーには可愛そうだ。そしてセンターへ返されて3点。

 1塁線のゴロ、タイキは自らのフィルディングがまだまだ遅い。1塁線の内側に上がった打球でも最初から諦めているように僕には見える。思い切って捕れなくても飛びついてくれたら、バックもベンチもどれだけ勇気付くだろう。そんなところが、バックの中途半端なプレーにつながってしまう様に感じる。

 2塁ゴロを普通ならDPも取れるかもしれない。リョウマは1塁へも投げずベースを踏みに行ってオールセーフ。
ユウヒはランナーを置いてバッターは中軸だから深めのポジションだった。それ自体は間違いないとは思うが、いつも深い。その足が有るんだからユウヒならもう少し前でもいいと思う。
打球はセンターの前の高いフライ。深くても最初からスタートしてればユウヒなら間に合うだろう。
でも一瞬下がって回りを見たね。セカンドはセンターが捕るものと思って打球を追っていない。
そして、その間に落ちる。
 何度かセンターフライが有ったが、今日のユウヒは前の飛球も一旦下がって見ていたね。打席でのサインも確認する時が有る。目を切るのが早いのか。。

 攻撃では友生さんの大柄な1番の力のあるボールに何もいいところが無かった。
中軸の三振が多い。工夫が見られない。
ランナー2塁で、コウキにエンドラン。三遊間にヒット性の当たりでコウキはセーフだったが、タイキは3塁を回ってプレーを見ている。何でホームに来ない???エンドランなのに!!

 2試合目はコウキで先発。今日はワインドアップでのフォームが、色々と変わっている。コウキは意識して試しているのかな?振りかぶるのもいいが、僕は腕をお腹の前で止めて上げた左足を少し止めるぐらいのタメの有るフォームが、ボールも一番良かったように思う。見た目よりもバッターの近くで来ているボールの様に感じる。
今日の2試合の中で、一番の収穫はこのコウキの投球が少し見えて来た事だ。
 でも、タメが無くなったり、力みが入るとランナーを出してしまう。5回で3四球は少ないかもしれないが、それ以上に出しているように感じる。
しっかりフォーム作りをしよう。

 攻撃では点はもらったが、僕には残念なプレーが目立つ。
せっかく1塁へ出たのに牽制アウト。前にも有ったね。気を抜いているのか!と言われても仕方がない。
ランナー3塁でお手本通りゴロで内野を抜いたが、1塁まで全力疾走しない。これは他の子もそうだ。何で次の塁を狙おうと思わない?せっかくチャンスをもらっているのに!
トモキなんかはライナーアウトでも全力疾走しているのに、他の子は何を見ている。
守っていて2アウトで戻ろうとする子もいる。声を出して確認しているのか!!

 リュウセイにはまだ難しいかもしれないが、三遊間の打球への追い方が中途半端だね。
ショートが迷ってしまうよ。エラーしてもいい!と言ってるんだから思い切って飛び込め!

 1試合目に最後の打席で三振したコウセイは泣いていた。でもね、それはそれだけ悔しく必死だと言う事だろう?僕はそれを見て、次の試合は先発で使った。
 中々出るチャンスも少ないハルキは1塁へ、ヘッドスライディングしていたね。
いつもスタメンで出たりしている子は、何か一番大事な物を忘れていないか?
僕は6年生だから、なんてそんな甘い思いなら、明日にでもすぐに追い抜かれるね。
もっと必死になって、気持ちを出せるプレーを見せて欲しい。

0 件のコメント: