2015年3月22日日曜日

5年生に負けるな!!

 今朝も暖かい朝。もう手袋をしなくてもワンコ達とのお散歩は苦に成らないぐらいだ。
朝のグランドは昨日に均しはしたし、後はラインを引いて準備するだけ。バッターボックス周辺のライン用のアンカーも昨日に新しく入れ替えてもらった。これで、試合ごとのライン引きも少し楽になったね。ありがとうございました。

 今日は高岡さんと松尾さんが練習試合に来てくれた。神戸も入れて3チームとも高円宮の県大会を決めたチーム同士の交流戦。
Bコートはサッカーの代表に頼んで今日は一日開けてもらった。そしてそこで新4年生以下の交流戦も4試合行う。面白くなりそうだ。

 AコートでのAチームの1試合目は高岡さんと松尾さん。その間に中庭でティーバッティングと軽いノック。そしてピッチング練習。
今日の初戦に先発させる予定のヒロト。高めのボールが少ないのがいい。少し抜いたボールも練習していたが、まだこれはコントロールが今一つ。でも球速も全体のコントロールも一番安定しているね。
 
 その初戦は松尾さん。3回にセンターへ2本ヒットを打たれて1失点したが、それ以外は危なげのない内容。7回3安打2四死球だけだった。センターへ抜けた打球も打線やアウトカウントを考えてもっと積極的にポジショニングが出来ていたらアウトに取れなかったな、ユウヒ?
ヒロトは低目にボールが集まっているので長打を打たれない。そんな印象だ。良く投げてくれたね。

 打線は2回に四球から無死2,3塁。バッターはヒロト。バント失敗の後、センターへ打ち返して先制。その後、WPやユウヒのライトゴロなどで、この回に大きな4点。でもね、4点は取れたが、バント失敗が目立つ。その後も積極的に動いた結果だけど、バントはもっとか確率を上げないといけない。この後の試合でも、ストライクバントの指示なのにそれが出来ない。わざわざボール球に手を出して相手を助けに行く。もう、そろそろこんなミスは無くさないといけない。

 エンドランでのフライ、DPも2度。ただ、バッターもランナーもその様には動けていたから、今は良し。5回は3塁でランで空振り。これも大きな勉強。最低当てないと話にならないぞ。
6回に2死からハヤトが出て、トモキの時にストライク・ラン。
今日の試合では積極的に攻めると決めていたが、3盗ではアウトに成らなかったね。ユウヒにも動いて打球は三遊間のゴロ。これがミスを誘って貴重な追加点を入れ、逃げ切った。

 午後からの2試合目は高岡さん。先発は練習でも良かったコウキ。
7回5安打だけど、長打は無い。問題は5死四球。その内の3人がホームへ帰って来ている。
四球でも安打でも先頭を出してしまうと、走られ、3塁から転がされて失点するというパターンだ。これを止めれるようにならないといけない。

 1塁の牽制はまだスピードは無い。でも今日は練習だし、何回やってもいいぞ。そうコウキには言った。3盗をやられてからは足を上げてランナーを見たり、牽制も少し上手く成ったな、と言う印象。
失点は四球がらみだし、それ以外は良く成って来たね。詰めるところはハッキリしてきたから、これからしっかりフォームを作って行こう。
ランナーを2塁に置いて、サードのタイキを強襲した打球をシオンがバックホームして刺したプレーはナイスプレーだったね。
 ただタイキはヒザ、腰が立ってしまう。それでは強い打球は当たっても前には返らない。一生懸命してくれていると思うが、サードでも、ピッチャーでも、セカンドでも、もっと低く早く動けるようになって欲しい。

 打線は工夫が見られない。特にスタメン組の新6年生は音なし。フライや引っ張て内野ゴロ。ストライクバントを指示しても明らかにボール球に手を出し、失敗。そして三振する。
5年生のカツミは凡打しているが、思い切りのいい振りで打球はライナー性だ。1打席目にはレフト前にライナーのヒットも打っている。そして9番のハヤトが3安打。特に7回のレフト線の打球はインコースのボールを開かずに、しっかりグリップを前に出して脇をしめたナイススイングだった。
 僕はこの試合を見て、次の試合は3,4番に新5年のハヤトとカツミを入れた。

 三試合目は再び松尾さん。
2番サードにはソウイチロウ。ソウイチロウはまだまだスピードは無いが、何度かの守備機会をミスすることなくこなしてくれたね。バッティングでも思い切りにいいスイングでセンター前に落としている。振るというより、もっとミートするように意識してくれたら、ライナー性の打球が増えてくると思うな。動きのスピードももっと欲しいが、何よりも声が欲しい!他も一緒だけど、リュウセイもユウヒも、もっと自分をアピールしないと!

 先発したタイキは7回4安打で2四死球で、とりあえず0に抑えてくれた。
初回に先頭から、タイミングが合ったバッティングをされる。普通に投げるタイキのボールは完全に松尾さんに合っている。ハヤトには緩急を使うリードを指示し、それからは上手くタイミングを外せる投球が大体出来ていた。後はスピードとコントロール。そして緩慢に見えるディフェンス。内野を守らせても膝、腰が高いのではじいても抜けるボールが多い。サード後ろの小飛球も動けなかったね。
 
 打線は6回までソウイチロウとトモキのヒットだけ。早いモーションの左ピッチャーに押されタイミングも合っていない。アユム、コウキ、タイキは5番以下に入れたが、フライやこねた打球が目立つ。
そして7回。1死の後、代打リョウマ。
リョウマには「センターへホームランを打って来い!」
相変わらずボールの下を振る空振りが続く。追い込まれた3球目。打球はセンターへ転がった。ユウヒを代走に送り、左ピッチャーの牽制に1球目スタート出来ず、2球目にやっと盗塁。
 待たされて追い込まれたコウキはショートゴロで、ユウヒはサードアウト。まあ、この走塁は仕方ないかな。でもスタート一つ足らなかったと思うね。

 2死1塁と成ってタイキには初球ラン。打球はセンターへ抜け、打球処理に手間取る間にコウキが入ってやっと1点。
今日の3試合も皆には積極的に動くから、と伝えた。
エンドランでもライナーなどでDPは有ったが、サイン通りには大体出来ている。でもシオンはスタート出来ていなかったね。ランでの空振りはダメだ!と言うのはリュウセイも解っただろう。
セカンドからのスタートもまずまず良かった。結果盗塁となったサードはアウトには成らなかったね。やっぱり動かないと点は入らない。特にこのチームは。
 それにしてもバント失敗、ストライクバントなのに完全なボールに手を出す失敗が目に着く。1塁側へ!又は3塁側へ!と指示してもそれが出来ていない。だからランナーはセーフに成れない。

 まだまだやらなければ成らないところは沢山ある。ただ今日の3試合では、コウキ、タイキが共に7回完投出来た事。これが大きな収穫だ。バッテリーのこれからの課題も見えて来た。
バッティングでは、特に全国経験している6年生。初心に戻ってしっかりバットを振ろう。
バッティンググローブなんて素振りでは使うな!自分の手で、しっかり感覚を掴んで欲しい。
5年生に負けるなよ! 

0 件のコメント: