2013年3月9日土曜日

少し飛ぶようになったバッティング。

 今朝は暖かいが、何だか空はかすんでいるようだ。大陸からのスモッグかな・・・と思いながらモモと散歩していた。
神戸のグランドに行くと、本当に今日は暖かかった。グランド整備して準備が終わると、もう8時前。
今日はインフルエンザや花粉症などで、出席率もあまり良くないね。

 土曜と言えども水曜には半分以上の子は練習もしている。これだけ暖かいし、子供達も良く動けるだろうと思っていたが、そうでは無かった。
朝のアップ、ダッシュ4往復でもうほとんどが、バテバテだ。力を抜いている子もいるだろう。そんな者は見れば解る。しんどくても頑張っている子もいる。
ヒジや足が痛いのなら無理は絶対にしてはいけない。熱が有って無理に頑張るのも良くないだろう。
 でも、しんどいけど頑張ろう、と姿勢を見せるのと、適当に緩めるのとどちらが伸びるだろう?信頼できるだろう?子供達にはそんな話をした。
今日は新5年生も出るチャンスが有ると思っていたので、簡単なサインの確認もした。トスバッティングを見ていても新5年生達はいいところでボールを捉えている。多分、バッティングでならそんなには6年生と変わらないね。

 今日は高茶屋さんとの練習試合。高虎カップでもそうだったけど、力の有る新6年生が数人いる。中軸のバッティングに関しては明らかに高茶屋さんが上。4人ぐらいでピッチャーも回しているようだが、今日、キャッチから2試合目に投げた子はボールが低目に良く伸びている。あのボールがコースに決まりだしたら、今の力ならまず打てないだろうと想像する。

 朝の投球練習ではミユのボールがコースもスピードも良かったので、そのまま先発。
暖かくなったのもミユには良かったのか、スピードも有るし三者凡退で抑えて行く。4回に内野エラーとDBの後に長打を打たれたが、7回でヒットはこれを入れて3本だけ。充分な内容だった。

 1試合目がポンポンと早く終わったので、続けて2試合目はマサタケ。今日のマサタケはスピードが出て来たけれど、コースが決まらない。3四死球で何本か長打も打たれている。スピードが出て来た分、コースが甘いと殆どそれを外野に持って行かれる。
高目、低目の両サイド、もっとコントロールをつけよう。

 午後からの3試合目はアモン。同じバッターに2本長打を打たれているが、球数も少なく一番安定していた。スピードも出て来たし少し緩急も入れている。もう少しスピードは欲しいが、今はこの安定が一番だと思う。

 ディフェンスは今日はケイタもユウキも居ない。サード、ショートが課題だけど今日いるメンバーで頑張るしかない。
1試合目はサードはマサタケ、ショートはアモン。2,3試合目は新5年のリクトに守らせたが、二人共大きなミス無く予想以上に良く守っていたね。リクトは腕の振りがコンパクトで一定なので、送球が特に安定している。強い打球も止めて、すぐに拾って投げてアウトにした。

 3試合目のショートはマサタケ。ミス無くさばいているし、三遊間のゴロもアウトにした。ミユのセカンドとの4-6-3のダブルプレーも取れた。もっと早い送球は欲しいが良く守ったと思う。
バッティングでも強い打球が今日は良く飛んでいた。右中間に抜ける打球も有る。良く成って来たね。バントヒットも有ったし、これらは練習の成果だと思う。これからもしっかり練習して行こう。

 アモンやユウマにも長打は出たが、神戸の外野が守っていたらどうだったかな?まだまだ芯の打球では無い。アツヤもミユも打っているが、これも同じだ。もっと強い打球が欲しいね。

 新5年生ではリクトもレイヤもヒット打っている。走塁の差はまだまだ大きいが、試合が終わってからその練習もした。シンペイやルイのバッティングもクセが無く、いいミートをする。みんな楽しみだ。
明日は県大会予選に向けた最後の練習日。ベストの状態で挑めるようにしっかり調整して確認しておきたい。明日も頑張ろう。
 

0 件のコメント: