2013年3月20日水曜日

頑張れ!!

 今朝の空は雲が低い。予報では夕方には雨が来るかもしれない。
何とか持って欲しい、と思いながらグランドへ出かけた。
子供達は元気に集まって来ているが、まだまだこのチームは皆の意識が低いようだ。
55分に成っても全部の用意が出来ていない。何もせずにただ見ているだけの子もいる。
 練習の合間にキャプテンが集合をかけても、他のメンバーの反応の声が無い。
このチームの弱さ、そのままだ。

 皆には叱ったけども、何で今頃こんな事を言わなければいけない?黙って放っておいたらどうなるのだろう?監督がいけないのだろうか?1,2年生の頃からずっとやっているチームメイトばかりなのに、とても残念だった。

 今日はフリーバッティングで初めてケイタを投げさせてみた。ボールに力が有る訳では無いが、中々ヒットも出ない。ちょっと投げ方に微妙なタイミングの合わせ辛さが有るかもしれない。
そんな事より、一番いいのは表情に明るさが有る。ショートを守っている時よりも笑顔も出る。試合で投げるピッチャーにはこれが何より欲しい。
 バックがエラーしても「いいよ、いいよ!次頼むよ!」と声を掛ける気持ちの余裕が欲しい。これがバックの信頼につながってチーム力として相乗効果を生む。そう成って欲しい。

 午前中はランナーが出ている時の守備側と攻撃側のサインプレーを何度もおさらいをした。まだ理解していない者も半分近くはいたような気がする。実際に今日ほど集中してやった事もあまりない。まだまだミスは有るだろうが、大体は解ってくれただろう。試合で実戦出来る様に期待したい。
 この練習の中でも、キャッチの送球が守備側では一番の課題だ。アツヤはヒジの低いのが直らない。

「どうすればいいんだ?」
「ナベのフタを取る・・・」
解っているのに、何で直らない?
アツシの上体の力みも直して欲しい。
慣れないケイタのボールの方が良く感じた。いつの間にかいいボールを投げれる様になって来ている。

 午後からのフリーやシートバッティングで、本当はどんどん投手役をやって肩を強くして欲しいんだけど、この子達は投げすぎでの故障が一番気にかかる。地肩が強くて心配が要らないような、そんな子はいない。守備練習でもしっかり投げるし、一日のヒジへの負担は出来るだけ減らしたい。そう思うので、フリーなどではコントロールや効率も考えて、お父さん達にお願いしたりするが、それでは中々次のピッチャーが出て来ない。沢山投げさせたいがそんなジレンマが有る。今まではそうやって来たが。。。夏に成る前には2人、3人、投げたがる子が出て来て欲しいが、誰が頭を出すだろう。。。
 マサタケなんかはそうやってコントロールを着けて来たんだからね。

 シートバッティングではランナーが出るとサインプレーでの再確認をしながら練習を進めた。サインその物は大体は出来ていた様だ。試合でランナーがいる時と同じように出来れば良いけどね。
内野もピッチャーもキャッチも、もっともっと練習したいが、この週末はスポーツ少年団の大会の津予選。今晩には抽選も終わった。
 皆で声を掛けあって、ピンチでも励まし有って盛り上げていくチームに成って欲しい。頑張れ!
 

 

0 件のコメント: