2013年3月2日土曜日

寒い駅伝大会

 今朝は今週木曜までの暖かさとは違って、雲も低く気温も低い。
朝方の5時過ぎまで、雨が屋根を叩いていたが、6時には駅伝大会の今日の開催もGOとなった。
安濃の中央公園へ行くと小雪も振って来る。
ダウンも着込んで行ったが、今日は足元が本当に寒かった。

 今日は主催者側のお手伝いでコースの誘導を担当しながら、子供達の走りっぷりを見ていた。
5年生は上位でゴールしたようだが、6年生は転倒したようだし、他はあまり上位には入っていないようだね。
 野球で強いチームはそれなりに体力も有るから、大抵上位には来る。今までもそうだった。昔の練習と比べても走る時間が少なく成っているのは間違いが無いが、5年生は来年はもっと上位を目指せる様にしっかり体力を着ける練習もして行きたい。

 陸上クラブの子の走り方はキレイでロスが無いね。
ヒザや下半身が固い子、内股の子が最近は多いが、少しずつでも直して行きたい。

 駅伝大会の後の表彰式では聖弥に特別賞。何とかあげたかったから本当に良かった。
キャプテンとして、いつも怒られながらも良く頑張ってくれた。今日の駅伝でも良く走っていたと思う。
おめでとう!これからも自信を持って頑張って行って欲しい。

 表彰式も終わって後片付けや、体育館のモップかけまで。。。
市のスポーツ振興課の少年団事務局が主催だけども、いつもお世話に成っている僕達委員がするのは構わないが、何だか変だな・・・みんなボランティアで・・こんなんでいいのだろうか?何かやり方を間違っていないか?とふと考えていた。

 神戸に戻ると6年生達も新チームのメンバーも元気に練習している。
今日は6年生は最後だし、5年生以下との紅白戦。
5年生は一応のベストでアモンに投げさせたので、どこまで守れるか、また翔大のボールをどれだけ打てるか?楽しみに見ていたが、点差は僅差だったね。
 試合前にはアモンには、小さく前で、と注意したがレフトオーバーのいい打球も有った。あれなら良いね。

 その間に4年生達をBコートの方でノックからトスバッティングまで。
ケンタも上手く成った。トスでは自打球が口に当たり唇を切って、口の中は血が出ていた様だが、泣かずにそのままガマンして打ち続けていた。やろう、と言う気持ちも見える。これが有れば大丈夫。
 4年生は皆素質が有るし、これから体が着いて来たら上手く成るだろう。ケントも良く声が出る。多分5年生より。

 練習の終わりに皆で15分完走をやったけど、4年生より遅いのが何人いたかな?前に出ようと走っていたかな?
本当に5年生は必死やらないとダメだね。

0 件のコメント: