2013年3月23日土曜日

脇役の活躍。

 今日はスポ少津予選の一日目。朝7時に集合して神戸でアップ開始。
今日はインフル空けのユウマも来て全員が揃った。
キャッチボールして軽くノック。問題のサード、セカンドはどうしよう・・・と思っていたが、今のメンバーで頑張ればいい。マサタケの動きも良くなった。セカンドはコウタロウでもミユでもハルヤでもソウイチロウでもいいだろう。

 その後はティー組とフリーバッティングと同時進行。6年生には特にソフトボールでのティーバッティングを重点にやらせた。とにかくバットをしっかり振る事。アモンやマサタケやミユにも投球練習をやらせた。ケイタやハルヤもいいボールが来る様になった。後は子供達の頑張りに期待するだけ。

 1試合目、大三さんと家城さんとの試合が長引いて遅れて試合開始。今年の大三さんは6年生がいない。その中であれだけ守っているんだから、来年はこのままいけば間違いなく強く成るだろうね。川合さんも同じだ。来年もリーグは厳しい戦いに成るだろう。

 1回の表にフウジロウのポテンヒットで無死1塁。今日は2番にマサタケを入れた。このところバットは良く振れている。バンドをやらす為では無く、打たせるつもりで2番に入れた。
そのマサタケ。2球目を振り抜きサード線を抜く3塁打で先制。ライナーの強い当りだった。

 今日の試合で特に目に着いたのが、このマサタケのバッティング。この後もレフトへのライナー、3打席目はレフト横へライナーのヒット。小さな体の前で、一番いい所で打球を捉えている。高茶屋さんの10番はそこそこスピードも有る。でも全然負けていなかったね。
 この後、ハルヤが上手く転がして2点目が入った。

 2回には2死からミユの四球、アツシの内野安打で1,2塁。この後、フウジロウが良く粘って高目の外のボールを上手くレフト線へライナーで返して貴重な3点目。3回にはアモンのヒットからケイタのヒットなどで2点を追加した。

 先発のアモンは1,2回に4四球を出す不安定な立ち上がり。肩に力が入っているのだろう。ボールが高目に外れる。それでも今日は前回の教訓が少し生かされて、牽制を入れたり、バックに声を掛けたり。その後は3,4番を打ち取ったり、良く粘れたとは思う。
 でも、もっと細かく攻め込んでくるチームだったらどうだろう?0点に抑えられただろうか。3,4番だったしバントもして来なかったが、普通は2,3点取られてもおかしくない状況だと思う。
 それ以降はしっかり抑えていたし、終わって見ればヒットもエラーも無いし、ランナーはその4四球だけだからね。これをもう少し減らせる様になろう。

 4回には久し振りハルヤのライト線のいい打球も出た。
5回にはケイタのこの日2本目のヒットからミユのレフトへの犠牲フライで追加点。浅いフライだったが、ケイタのリタッチも早く走塁としてはとても良かったと思う。他の者ならあのスタートが切れたかな?
 そしてランナー3塁にコウタロウでバッターはアツシ。あと1点入れれば5回コールドで抑えれる。このところのアツシはステップしながらのスイングで転がす事は充分出来る。だから迷わずエンドランをかけた。
 コウタロウのスタートもいい。アツシも3塁線に強い打球を転がし、これで7点目となった。

 今日の打点はマサタケ、ハルヤ、フウジロウ、ケイタ、コウタロウ、ミユ、アツシ。
普段なら打では脇役の皆が今日は本当に良く頑張ってくれた。サードのダッシュも早くなった。
子供達が努力した結果の成長を感じる事が出来て、これはとても嬉しい。
 明日もいい試合が出来る様に頑張って欲しい。期待したい。

0 件のコメント: