2013年3月17日日曜日

次に向けて

 今日もいいお天気だ。
新4年生から6年生まで、子供達が集まってくる。
神戸で練習する時は、来年に向けてのチーム作りの練習も必要なので今週から一緒に神戸で練習する事にした。もちろんメニューは違うが、秋に向けた準備はしっかりやって行かないといけない。
 指導者の問題も、練習場所、ご父兄のお手伝いなどクリアすべき問題は沢山有るが、皆さんの協力を頂きながら進めて行きたい。

 Aチームはアップの後、走塁練習。今年は本当に足の早い子が少ない。少しでもスタートもリードもピッチャーのクセも覚えて、次の塁を狙う走塁を覚えて欲しい。
内野ノックをお願いしながら、数人ずつダッシュ組も入れた。とにかく体力も脚力も着けて欲しい。
 
 その間に5年生には投球練習も皆にやらせた。まだまだコントロールはままならないが、誰がピッチャーに育ってくれるだろう。
50球ずつ投げさせたが、出来る時は調子を見ながら毎週でもやって行きたい。
6年生のケイタやハルヤにも投げさせた。
 これから夏に向けて、少しでも投げれる様になって欲しい。

 お昼休みの後、オオタカグランドへ予選の状況を確認しに行くと、桃園さんと栗葉さんとの決勝戦に成っていた。
その結果は7回0-0の8回の特別延長で桃園さんが優勝したようだね。決勝戦らしいいい試合だったようだ。ミスが出たらこんな試合には成らないね。
 
 午後からはフリーとティーバッティングをメンバーを分けながら進めてもらった。この所は沢山バットを振っていると思うし、確かに打球も飛ぶようには成って来ている。でもフリーバッティングなんだからもっともっと確率を上げて欲しい。特に6年生は。

 そんな練習をしていると、見覚えの有る青年がボールを拾ってくれた。もう卒団して11年には成る神戸小の卒業生だ。本当に小さい子だったけど、左投げでバントは上手かった。バントのサインで失敗して3バントの指示を出したらキッチリ、サード前に転がした。綾野での長浜との試合の時だった。その後にタイムリーが出て2点が入った。今でもハッキリ覚えている。
 その後に同じ同級生も連れて来てくれた。ちょっとやんちゃ風には成っていたが、彼も高校まで野球をやってくれた。
一人は地元の企業で働き、もう一人はこの春から地元企業に就職するらしい。その頃に使っていたバットも持って来てくれた。

 「お前ら、手伝いに来いよ!」とは言ったけど、本当に次の代、若い人達が子供達を見てくれる様に本当は成って欲しい。また来てくれると本当に嬉しいなあ。。。。
そのご両親には、息子の葬儀の時にも来て頂いた。
今日はまた、息子の仏前へのお供えも卒団生のご父兄に頂き、本当に感謝です。有り難うございました。

 子供達には来週にもう一度チャンスが有る。厳しい戦いには成るだろうが、力は有るからね。ピンチに成っても、打たれてもチーム皆でしっかり戦って欲しい。
今日のシートバッティングでもいい打球は飛んでいた。
子供達の頑張りに期待しよう。

0 件のコメント: