2013年3月29日金曜日

僕に出来ること。

 昨日、車のFMから聞き覚えのある曲が誰かのカバーでアレンジされて流れていた。
「誰だろう?・・・」
その曲はもう40年以上前のグループサウンズ全盛の頃のタイガースの「廃墟のハト」という曲。ジュリーでは無くトッポだったかな?高い伸びの有る声で歌っていたのが印象的でずっと歌詞も曲も覚えていた。

アスカの僕に出来る事
そのFMを聞いていると、飛鳥がカバー曲を集めて「僕に出来ること」というタイトルで震災復興のチャリティーCDを27日に発売したらしい。その中に有るのが、その曲だ。
それを聞いて、すぐに買おうと思った。
ちょうど、その日はヨメの誕生日。
今まで、雄一の事もあったし何もしていなかったが、昨日はケーキと、そのCDを探して買って来てプレゼント。

 と言っても、ひなた達とケーキを食べて、CDを渡して自分で聞いたけどね。昔の曲がアレンジされてカバーされている。僕はとってもお勧めします。特に同世代の人達には。
 チャリティーCDだから、ちょっと高いけれど、僕に出来る事?って言われると、今はこんな事ぐらいだ。

 生きている事は素晴らしい!感謝すべき事。
その歌を聞いても改めてそう思う。

 僕に出来る事、と言えば雄一のお墓の石は福島産を選んだ。安くても韓国や中国、インドなんてとんでもない話だ、と思う。
モニュメントのイメージはこんな感じ。。。かな。

そのお墓に雄一も皆、家族で可愛がって来たワンコ達の小さなモニュメントもレーザーで彫ってもらう事にした。
ナナとその息子ロク。そしてとリーと今のモモ。
いずれ、僕らもこのお墓に入るんだから楽しくないとね。
石に彫るんだし、そんなにきれいには出ないと思うけど、どんなのが出来るか、ちょっと楽しみ。

 そしてそのお墓を建てる予定の偕楽霊苑の大きな桜はもう7分咲きです!
桜の季節はここはとっても気持ちがいいだろうね。
偕楽霊苑の桜。このすぐ左側に有ります。

0 件のコメント: