2013年3月3日日曜日

涙と感謝。そして笑い。

 今日は涙、絆、感謝、そして笑い。こんな一日を過ごせるには辛いけれども感謝しないと行けない。本当にそう感じる。

 今週初めに電話が鳴って、出ると息子雄一の同級生からだった。同じ神戸で野球をやっていたチームメイトだ。お通夜や告別式に出れなかったので、皆でお参りに行きたい、と言う。
こんなに嬉しい事は無い。雄一も喜んでくれる。
チームの皆さんには申し訳ないけど、今日は午前中に時間を頂いた。

 そして10時過ぎには今から14年前のAチームのメンバー6人が揃って来てくれた。そしてその時の監督だった今も頑張って頂いている神戸の指導者の方も来て頂いた。
こんな絆は何物にも代えがたい、一所懸命やったから10年過ぎてもチームメイトは来てくれる。こんなに嬉しい事は無い。本当に14年振りに会う子が殆どだけど、こんな絆が嬉しくて嬉しくて言葉が無かった。
 皆、本当にありがとう!
これからも元気で頑張って欲しい。早く親孝行出来るようにね!!
また、線香でも上げに来てくれよ!

 そして、その後は、2012年メンバーの卒団式。
今年もメモリアルビデオなど、趣向を凝らした演出が素晴らしかったね。
お父さんやお母さんは本当に大変だったと想像できる。僕の時も本当に大変だった。
その頃はまだウインドウズ95が出た頃だった。
 今はパソコンも安いけれど、ウインドウズ95であの当時はん十万もした。プリンターもスキャナーも買って卒団誌を作った。
あれから14年が経つ。

 時代は代わって人の気質も父兄も子供も変った。良い、悪いの問題では無いけれど、自分では何でこんな事で・・・と思う事が今は良く有る。そこは時代に合わせなければいけないと思ってはいるが、どうも理解出来ない所が沢山有る。これがこのところの悩みだ。

 今日も卒団式での挨拶は選手個人の話はあまりしなかったので、何とかそれなりにしゃべれた。でもやっぱりワタルのところではダメだったね。。。言葉が続かなかった。辛かっただろうけど最後まで頑張ったからね。誉めてやりたい。
 
 ご父兄が作ってくれたビデオもソフトを使っているとは言え、大変な労力だろうと思う。僕なんかは仕事中も神戸の仕事をしていたぐらいで、やっと出来たぐらいだから、本当にご苦労さんでした!と言いたい。また来年も有ります。出来るだけ労力を下げて負担の無いようにやってくれたら、と思います。
 よろしくお願いします。

 卒団式の後は新チームでの体制も含めて神戸大会に向けた協力のお願い。6年生が11人だけどもこれだけではAチームとしては回せない。5年生8人を入れるのも試合の時は出れない子もいるだろうし、この秋の新チームの事を考えたら今からチーム作りもとても大事に成って来る。
 自分の希望や方針は話させてもらったが、まだまだクリアすべき問題は沢山有る。皆さんにはチーム全体として理解して欲しいと思っている。

 そして今夜は卒団生やご父兄も含めた打ち上げ会。いつもの様に本当に楽しませてもらった。子供達の以外な一面も見せてもらった。この子達が何年かして時間の有る時にまた神戸をのぞいてくれたら、こんな嬉しい事は無いね!
 これからもみんな、頑張れよ!!

0 件のコメント: