2012年7月29日日曜日

まだまだ凡ミスが多い。。。

 今日も暑い朝。大三、倭さんとの合同チームとの練習試合だ。
昨日は大変暑い中で草抜きをしてもらったので、外野のグランドもコンディションはいい。グランド均しもコート準備も段取り良くして頂いた。

 4年生以下の試合が終わってから、Aチームの試合開始。
今日もセイヤで行くと決めていた。何とか自信を着けて欲しい。
 その1回、1死から何でもないピッチャーゴロを慌てたのだろうか、グラブに入らない。ランナーはいないし待って取れば良かった。
その後、セカンドのエラーが続いてライトへ打たれて2点先制される。が、今日は四球が無いからいい。

  4回には2死から2四球。そしてサードの悪送球が続き、2失点。四球を出すのも悪いが、普通にステップを踏めば難しい送球では無い。今日もタイムリーエラー。
良く追いついて捕球したけれど、また送球ミスでの失点は残念なプレーだった。
 今日はセイヤは良く投げた方だと思うが、まだリズムがワンパターン。力の有るボールが有るのはとても魅力だが、ストライクを取るボールはどんなボールを練習したかな?
もう一度、またやり直して頑張ろう。

 攻撃では1回にショウゴのレフト線で1点。これはナイスヒットだった。バントも一瞬考えたが、やはり一番のポイントゲッターだし、打って自信を持って欲しい。
 3回には相手のミスも有り、ランナーを溜めて点をもらったが、いい当りはアモンのレフトへの打球、ワタルのセンター前ぐらいでは無いかな。バスターの練習で有る程度転がす事が出来る様になったのは一つ進歩だ。

 キャッチは今日はコフルで2試合ともスタートしたが、まだ細かなリードまでは難しい。でも良く守ってくれた。タカヤは当分難しいからアツシも含めて練習をして行こう。

 2試合目はまずショウダイ。そしてショウゴ。2人で予定通り5イニング。失点は1回のサード落球のみ。これも何でもない小フライ。とてももったいないプレーだ。
 そして6回はフウジロウ。もう1イニングでミユも投げさせたかったが、時間切れ。仕方無く2死から1人だけ投げさせた。まだ、でもボールは高い。

 攻撃ではショウゴ、アモンがいい当りを飛ばす。アモンが復調して来たのは嬉しい。ケイタも良くなった。ユウマも外野へは飛ばすが、まだ狙って振った打球では無い。でも、飛ばせる力が有るんだから、もっと積極的に練習に取り組んで欲しい。
 コフルもティーバッティングではいいおっつける形が出来ている。けれど試合でのバッティングは狙うボールもストライクのコースもまだ良く絞れていない様だ。
頭を動かさず、徹底してセンター狙いで、取り組んでくれたらもっと打てると思う。しっかり意識付けをしよう。

 今日の2試合目の前。とても外野は暑いし、そんなにしつこく練習する事も無いだろう。
キャッチボールの後、皆を日陰に座らせて休憩しながら話をしていた。

言いたかった事は

・昨日の様に11人しか居なくて、それも数人が暑さに負けて動けて居なかったら、それが大事な試合だったらどうなる?9人では試合は出来ない。
何度も言っている様に、平日練習に来れなくいても試合や大会が有るのは前から解っている事だからせめて、皆に迷惑をかけない様に自分の体調はしっかり管理しよう。
軽いランニングをするとか、走るのがイヤだったら歩いて汗をかいても良い。それだけでも体は動くハズだ。

・土日の試合や練習を休まなければならない場合は出来るだけ早く連絡すること。
練習は試合の事も考えて練習している。先が読めればそれなりに練習も合わせられる。

 その他、他愛もない事も。。。30分ぐらい、こんな時間もたまにはいいだろう。

そんな話をしたからか、来週の関大会も、今日の終わりの挨拶を終えると何人もが、今に成って休みを言って来る。。。。何で今頃。。。来週も大丈夫なのか。。
 皆さん都合は有るし、僕としては強要は出来ない。でもこれが来年だったらチームとして成り立つだろうか?これはとても残念だった。

 暑い中でも無心に頑張っている子達をしっかり応援してやりたいと思う。

0 件のコメント: