2012年7月28日土曜日

暑さに負けない体力を!!

 今日は倭さんとのリーグ戦。7時半に出発して倭小学校へ。ここも長い間、来ていない。
今日も真夏日。朝から子供達の動きが気に成っていた。平日練習に来てくれている子は問題ないだろうが、他の子達はどうだろう・・・・。
今日は11人しかいない。まともに守れるだろうか?

 予想通り、アップの段階でハッキリしていた。エース、ショウダイも頭を下げてヒザを着いている・・・。フウジロウも足が動いていない。後の2人も。本当は動けない者は全部外したかったが、11人しか居ないから仕方が無い。こんな状態で、もし大事な試合だったらどうする??
 この時点でスタメンは決まった。
いつも皆には特に注意している事だ。チームのメンバーとして野球をやっているんだから、少しぐらいはチームの事、野球の事を考えて試合に合わせて欲しい。
 平日練習に来ていたから動けるんでは無い。ワタルは動けていたからね。
明日が試合だったら、せめてそれに合わせてトレーニングするなり体の準備をして欲しい。そんな事は当たり前で、ずっとずっと言っている事なんだから!!

 昨日の練習でもセイヤは良かったし、今日もそれで決めていた。でもキャッチが居ない。仕方なくショウダイ。サードもいない状態でショウゴを回すのは危険すぎる。
 そのセイヤ。アップの時から全然来ていなかった。何でこんなに違うんだろう。でもここはセイヤにかけるしかない、と先発させたが、やはりストライクが入らない。それも大きく外れる。

 連続四球で次バッターにも3-1と大きく外れた所で、ショウダイに交代。セカンドゴロで1点は先制されたが、仕方が無い。
 2回にももう一度投げさせたが、やはり修正は出来なかった。今度は昨日に良かったショウゴに交代。1回の裏に大量点をもらったので、サードはアツヤ。
ショウゴは低目のワンバウンドが多いが、それ以外は大きく外れる事も無い。WPの1点だけに抑えてくれた。

 セイヤはキャプテンとして良く廻りにも気を使いながら、声も出して頑張っている。でもピッチャーの時はそうでは無い。自信が感じられない。ピッチャーは野球の中心。
そこに立っているんだから、もっと堂々と自信を持てばいい。そうは打たれないボールの力も有る。バックがエラーしても、「いいよ!また次打たせるから、頼むぞ!」それぐらいの気持ちの余裕を持って頑張れ。

 相手のピッチャーもストライクが入らず、大味な展開だったが、今日、良かったのは徹底して自分達の野球が出来た事だ。今まで勝てるハズのチームに痛い敗戦が何度も有るが、それは気の緩み、基本を忘れたプレーが原因だ。

 大量点が入っても、今日はボール球に皆、手を出さなかった。 
打てなくなっていたアモンもアツヤも暑い中での練習で、バスターで、タイミングも掴みかけている。二人は満塁で低く強い打球を返す。アモンはバスターからレフトオーバーも。マサタケも転がせた。これらはまぎれも無い、この1週間の練習の成果だと思う。こういう結果が出てくれるのは暑い中でも練習のし甲斐が有るし嬉しい。

 今日は神戸に帰ってから練習し、3時過ぎから、A.Bの皆でグランドの草抜き。
1時間半ほど。これは練習よりしんどかったね。アンダーシャツもベトベトになる。子供達もしんどかっただろうけど、良く頑張ってくれたね。
自分達が練習させてもらえるグランドなんだから、気持ち良く練習出来る様に、皆で環境を整えて行きたい。やりたかったBコートの草もかなり刈り取る事も出来た。

 ご父兄の皆さんもお母さん方も、本当に暑い中、沢山ご協力を頂き有り難うございました。 本当にお疲れさまでした。今日はビールもひと際美味しいと思います!
 有り難うございました。


 明日はA・B共、神戸で練習試合。明日も暑く成ります!またよろしくお願いします!

0 件のコメント: