2012年7月16日月曜日

またしてもミス。。

 今日は名張大会の2日目、準々決勝。
予想通り相手は高岡さんだった。昨日の様に何とか粘れる試合がしたい。
青山グランドに着くと、第一試合は家城さんと川合さん。だからBゾーンの4チームは全部津のチーム。それだけ津リーグのレベルが今年は上がっていると言う事だろう。

 アップしてノックまで皆の調子を見ていた。昨日、いいピッチングをしたショウダイは今日もいいボールは来ている様だ。余り無理はさせたくないが、相手は高岡さん、ショウダイで先発。

 1回の表、先頭の2番にライトを狙われてこれがヒット。初球だったしケイタは準備が出来ていなかったね。普通なら簡単なライトゴロだ。
 盗塁され、次はボークを宣告され無死3塁。
ショウダイはプレートを踏んだまま両手を下げてサインを見ているが、そこで両手を動かしてしまうと投球動作の一連動作とみなされ、止めたり投げなかったりするとボークとなる?
 セットで止まって、次に動作の場合はプレートを外す。これは当たり前だけど、今までバックに向って声をかける時もプレートを踏んでいると、これではボークとなるね。

 今までで、こんなボークは初めてだった。納得はいかないけど、伊賀の公式審判が言うんだから仕方が無い。厳しいとは思うけど。。。とは言っていたが。こんな事は今までにも何度も有るからね。もう一度勉強しておこう。

 そして無死3塁で次はショートライナー!と思ったがアモンはファーストへ投げる。審判にも確認はしたが、ショートバウンドの判定。これも残念だけど仕方が無い。1点先制されてしまう。
2回には2死無走者から、何でもないセカンドゴロのファンブル、サードエラーが続く何度も味わった、またイヤな展開。そしてレフト前に転がされ2点目。

 3回には右中間を抜かれ3点目。打たれたのが仕方が無いが、ライトからのカットプレーが上手くつながら無い。セカンドを軸に上手くつなげば3塁では止めれるハズだ。
 4回にはランナー1塁から高いバウンドのセカンドゴロ。セイヤはランナーに遠慮したのか、走塁線上で突っ込まず、打球は頭を越える。あそこはランナーの事なんか無死して突っ込んで欲しかった。
 この後、スクイズで4点目。これは仕方が無い。
5回には四球の後、送られてランナー3塁から痛恨のWP。これが決勝点に成ってしまった。

 タラればはダメだけど、エラーが無くて内野ゴロやライトゴロをアウトに取れていたら5点も入っていただろうか?ショウダイは悔しかっただろう。
もう一度皆で、しっかり基本の練習をくり返して少しでもミスを無くして行きたい。

 高岡さんの先発は10番。スピードも有るし今日は課題のコントロールも良いようだ。そんなにはチャンスは無い。自分の狙うボールをしっかり決めてコンパクトに振って欲しい。
 2回にタカヤの3塁打から内野安打、四球が続いて無死満塁。
ハルヤに期待したが、今は自分の好きなボールが絞れていない様だ。最後は高目に手を出しインフィールドフライ。
 満塁だしアツヤにはスクイズをかけたが、全くバットも出て来ない。3塁ランナーは挟まれたが、ここで相手のミスが出てラッキーな1点。ケイタも当りそこねのピッチャーゴロエラーを誘って2点目で同点と成る。

 3回にはフウジロウのヒットから1死2,3塁。ここでセイヤは上手く腰が残ってヘッドを前に出すことが出来た。センターオーバーと成って4点目。ここで一旦逆転出来た。
 相手は無警戒だし、バットが出て来ないアモンにはセフティーでバント。この時もそうだったが、あれだけバントの練習をしているのにバットがバントでも前に出て来ない。ピッチャー正面と成ってセイヤはアウト。少しでも狙って考えて1塁線を狙って欲しい。

 今日の試合ではバッティングもまだまだだけど、少しいいピッチャーにかかったらバントはもっとダメ。アツヤやアモンに限らず、6年生もバントも出来ない。
試合前にもバント練習はしたが、考えてしてくれているのかな?
今度の練習では徹底してバント練習をやる!!打つのはその後だ。

 4回にはショウダイ、フウジロウのヒットで1死1,2塁。ショウゴには任せたが、又若いカウントから泳いで、いつものファーストフライ。3番だし長打が欲しい所。もっとショート方向を狙える好きなインコースのボールだけに絞って時間をかけて欲しかった。
 そしてタカヤ。タカヤは初球ストライクを見送る。僕には狙い球を迷っている様に感じたので、2死だけどもエンドラン。ショウダイのスタートも練習していたスタートでも無い。外のボール球の様だったけどタカヤは振らず、サードアウトと成る。
 監督のミスかもしれないが、あれぐらいのボールなら充分当てれるハズ。当てに行こうとしなければいけないし、最低ファウルでも逃げて欲しかった。

 そして6回裏、代打のコフルのヒットから2死3塁と成ったが、ショウダイはまた若いカウントから当てに行ったいつもの内野フライ。最後のチャンスなんだからもっとボール球を絞って振り切って欲しかった。

 相手のミスも有ったが、守り切れない所がまだまだ弱い所。何度言ってもチャンスで狙い球を絞れていないし、肝心な所でバントも出来ない。またやり直しだ。

 時間はお昼を廻り、今から帰ってバント練習を徹底的にやろうか。。。どこか練習試合を探そうか考えていたが、青山さんから渡りに船。練習試合のお誘いが有り、準決勝が終わったらやってもらう事に成った。
 ご父兄の皆さんには少しブーイングも有った様だけど、試合に出ていない子もいるし、色々試したい事も有る。まして今日は勝っていたらまだ試合が残っているんだからね。ご理解頂きたい。

 青山さんとの試合は7回までやってもらったし、やってみたかった事が大体出来た。
セイヤとアモンのピッチング。ショウゴ、タカヤのキャッチ&ファースト。
アツシ、ユウキのサード、そしてアツヤのサード。アツヤは送球の力が着いて来ているので、特に試したかった。2つさばいたけどまずまずかな。でもバントはダメ!

 内野フライが多い、絞り球がしぼれていない6年生にはこの試合でどれだけ修正出来るだろう?
それも試合前、6年生には課題を与えた。
 その中ではコフルは低い打球で外野を2回抜く。けれどもう少し速い、又は遅いボールなら対応出来るだろうか?まだまだ右肩が突っ込んでいる。
 それでも自分なりに少しは迷いが消えて来たのだろう。センターの守備でもライト前まで来て捕球するし、ランナー1塁の時の送りバントの時のセカンドカバーリングもキチンと出来ていた。今までこんな動きは無かった。これならフライの練習をしっかりすればまた外野も守れる。

 この試合、皆のポジションを試しながらユウマも代打で出せたし、皆を出す事が出来たから僕としてはとても有りがたい試合だった。

 この大会、いい試合も2つ出来たから今の段階では、まずは良しとしよう。でも次はもっとミスを無くしたい。もう夏なんだからね。
バットが前に出て来ないバッティング練習も大事だが、出来ないバントも大きな問題。
しっかり基本の練習をして行こう。

0 件のコメント: