2012年7月20日金曜日

一人の態度は全体の顔。。。

 今日は金曜で子供達は終業式。夏休みだ。
午後かららの練習を入れていたが、正確な天気予報では12時までには止みそうで、午後は大丈夫だろうと予定通り行うつもりでいた。

 10時頃にも雨が降り続く。しばらく小雨になりもう大丈夫かな?と思っていた。
ところが12時に成ってもまた強く成り、中々止みそうにも無い。
 今からでは皆に連絡が間に合わないかもしれない。取りあえず中止の連絡をしてグランドへ出かけた。しばらく待っていたが、何とか連絡は間に合った様だ。
それでも皆には迷惑をかけてしまった。今日は反省、もう少し早く判断しよう。それにしても今日の予報は雨の方に外れたね。

 昨日の市役所での対応で一つ感じた事。退職後に国民年金と健康保険の手続きをして額が決定したので、納付書とお金を持って、2時に五条から帰ってから出かけた。年金の納付書が減免の分と2通来ていて、これをどうすれば良いのか解らないので、確認してから役所内の某銀行に払い込みに行った。

 最初に健康保険を払い込み、次に年金分を払おうとすると。。。。
時間は最初から3時を過ぎていたが、払い込みだけは出来る様だった。ところがその年金分を払おうとすると、その受付のおばさんは急に拒絶反応の様な、もう来てくれるな、みたいな態度で小さな看板を出しながら、「その分はもう受付できません!!」と看板を置きながら、何をみてんの!みたいな態度で言う。
 おとなしい僕でも「何!。。ム。。」となったが、ここはガマン。すぐ後ろにいた男の人も同じ事を言われていた。

 何だろうね、この態度。。。なら他の銀行へ行こう。その銀行のお金をおろして帰りに神戸の近くの郵便局に寄った。ここは受付は4時までと有る。
当たり前だけど、とても心良く対応してくれた。
ここには、忘れもしないウソの様なホントの話が有る。

 もう10年以上前に車を買うのにヨメがお金をおろしに行った。そして帰って来て袋のまま引出に入れて、夕食の時間も過ぎた。
 玄関のピン、ポンが鳴る。
「今頃、誰やろ?」
「すみません、郵便局です。。。」

 お金が100万だったか、その日の計算が合わないので、今日おろしてもらった金額と中身を確認して欲しい。。。」と言う。
 え~そんな大金を忘れるハズないやん、と思いながらヨメが郵便局の袋の中身を見ると
「え~全然足らんやん!!」
 これにはビックリしたね!
大金をおろして、中身を確認せずに帰ってくるのも信じられないが、良く郵便局さんが調べて届けてくれた事に感謝!感謝!感謝!おまけにお詫びの品まで置いて行ってくれた。

 あの時、郵便局さんが来てくれなかったら泣け無しのお金で家中大ゲンカに成ってただろね。
車も買えない。忘れられない失敗と有り難い事件だ。

 最近の病院通いで、その医療費の還付申請で毎月訪れる健保協会。
ここの受付の方は、こんな所に来るのは困ってる人しか来ないが、とても親切に丁寧にこちらの気持ちを察して対応してくれる。最初に行った時にその対応に感動して、以来行くのはわずかな時間だが、楽しみになるぐらいだ。

 組織やチームの中では一人の対応、態度、姿勢が命取りになったり、又はその逆で人が集まって来たり。これは野球の中でも同じ。チームメイトとして、とても大事な事だ。
 相手の身に成ってみる事。そうすれば色んな事が見えてくる。辛い事も解る。腹立つ事も収まるだろう。有り難うの気持ちも自然と出て来るだろう。神戸の皆もそんなチームメイトで有って欲しい。

 最近は、いじめなどが良くニュースで流れるが、それが出来ない、そんな環境が無い、何でも好きな事が出来る。そんな生活が根底に有るのではないかな、と感じる。

 明日は朝方まで雨マークが有る。。。何とか早く上がって欲しい。
祈りながら寝よう。





0 件のコメント: