2012年7月21日土曜日

基本をもう一度思い出せ!

 今日は雨が心配だが、神戸大会の決勝トーナメント。何とか一日持って欲しい。
天気予報は朝方までは雨マークだが、それ以外は何とか持ちそうだ。
 グランド整備をして7時半には鏡浦さんがもう来てくれた。霧雨模様だし少しでも早く始めたい。

 8時30分にはメンバー交換して試合開始。
先発はやはりショウダイだが、タカヤが家で右腕を骨折し当分は運動も出来ない。ショウゴも考えたが、サードが抜けてしまう。ここはセイヤに頑張ってもらおう。

 2回には振り逃げの処理が遅れ、更に牽制悪送球。1死3塁と成り1塁線にきっちりスクイズを決められる。この辺の上手さは神戸の子もしっかり見て覚えて欲しい。逆にその裏同じ1死3塁でも後続が続かない。アモンの時にスクイズでも良かったが、ランナーもバッターも失敗の確率の方が高く感じた。

 4回には先頭に左中間のフライ。高く上がったフライだし、ピッチャーとしては打ち取った当り。外野は上位はかなりバックするシフトをしているが、それでも落下点にも入れない。僕はセンターフライだと思った。
 無死3塁と成って前進守備のセカンドゴロ。
アップやキャッチボールを見ていて何度も言っている、一生懸命動け、声を出せ!が、まだ意識のない者が沢山いる。だから守備の不安は有るが、セカンド先発はミユ。そのセカンドゴロを中途半端にホームに投げてFC。
 2,3塁からセカンドゴロで1点。更にエラーの後、2ランスクイズを決められる。
先頭の3塁打は仕方が無い。。。とは言いたくないが、それ以外は全部ミス。そしてバント。ヒットらいしい当りが無くて3点取られている。

 5回にはヒット、6回には振り逃げのランナーがまたスクイズで帰る。7回には完璧なホームランを打たれる。
 それまでショウダイは良く抑えていた。点は取られているが、まともに打たれたヒットは2本だけ。後はミスだ。我慢しきれなかったのが、あのホームランへの1球と感じる。

 春の練習試合で対戦させてもらったが、あの時と比べると鏡浦さんの堅実さはずっとアップしている。それに比べて神戸はどうだろう。
監督の指導不足は申し訳ないが、今頃送球のミスが多い、と言うのは情けない。
 試合の後、ペアでのキャッチボールのラリーをやらせたが、すぐにボールが抜ける。こんな所が全部試合の結果に出ている。
ノックも基本練習のみにしているが、キャッチボールもまたやらなければいけないのか。。。

 打撃についてはいい所が無い。緩いボールのピッチャーで回をこなし、ピンチになると10番や1番が、リリーフで出て来る。このレベルに成ると6年生もだけど、5年生では歯が立たない。
打てないのは力が無いのだから、もっともっと練習すればいい。でもね、キャッチボールのエラーが余りにも多い。

 鏡浦さんと御園さんの決勝戦の後、表彰式を終えて、その後の御園さんと練習試合をさせてもらう事に成った。出ていない子も出したいし6年生はどれだけ意識して修正してくれるだろうか?
5年生はどれだけ食い下がれるだろうか?

 キャッチはアツシ。フットワークならセイヤにも負けない。声も出る。高いレベルで沢山経験して欲しい。2塁への盗塁はまだ仕方無いだろう。それでもいいボールは行く様になった。3塁では2人アウトにした。後は下半身が着いて行かないバッティングだけだ。

 先発はセイヤ。4回まで3安打だけだが4四球はちょっと多い。足の上げるリズムに差を着けたりクイックなども使って同じリズムに成らない様に工夫しながら、とは言ったがまだ今日はそこまで出来なかった。ボールは大体来ている。もっと緩いボールでもいい。次はもっと工夫しよう。

 5回からはアモン。今日は終盤の方が気持ちが入っているのが、伝わるピッチングだった。7回まで4四球も多い。バックのエラーも有る。今日は3回だけだったが、気持ちは切れていなかった。これならまた次に試してみよう。

 この試合、御園さんや鏡浦さんとのディフェンスの基本の違いを大きく感じる。サードの捕球はしっかり腰を落としてグラブを下に立てている。捕ってからの送球も速く小さくミスも無い。
フウジロウがバントの構えをすると、鏡浦さんの内外野は全部次のカバーに動いている。動かないのはまだ入部4か月目のライトのネットに張付いた小さな小だけだ。皆がその子の分まで全部のベースを完璧にカバーしている。

 それに比べて、1塁線に当りそこねのファウルが転がっても外野は足が動かない。キャッチのファウルフライでも全部動け!とずっと言っているけれど、誰が動いた?カバー解らないのはいないハズだ。動く気が無いだけ!頭の中が動いていない。
 
 これには僕はガマン出来ない。相変わらず主軸の内野フライ、負けている時の初球の気の無いフライ。もういい加減にこれは見飽きた。イニング毎のプレイ前のキャッチボールも気が入っている様には見えない。ボールが抜けて行く。。。これではベンチで応援してくれている皆に申し訳が無い。
 少しは考えて欲しい。

 サード、アツヤ。ショート、ケイタ。セカンド、ミユ。ワタル以外は全部5年生に交代。
6年生が頑張ってくれるのが、チームには一番いいし得点も入るだろう。でもね、同じ事をくり返していたら力の差は広がるばかりだ。どこのチームも神戸の練習量よりは平日練習も有るしずっと多いだろう。もう一度、自分の課題を整理して少しでも良く成るように取り組んで欲しい。

 今回の神戸大会。本当に雨に泣かされた大会だった。準々決勝の日程も雨でギリギリの状態でこなせた。今日も小雨が続く中、何とか最後まで消化する事が出来た。
優勝は御園さん。準優勝、鏡浦さん。3位は長浜大会と分けて参加してくれたJBCさんと神戸。本来ならJBCさんは決勝戦までは行ったかもしれない。
 神戸の皆も良く頑張ってくれたが、もっともっと練習をしっかりやって、少しでも追いつける様に頑張ろう!


0 件のコメント: