2012年7月1日日曜日

結果を出して欲しいバッティング

 今日は雨。天気予報通りで外は強くはないが、雨音が聞こえる。
練習試合の予定だったが、天気予報の見込みも無く、6時過ぎには先方へも中止の連絡を入れた。5年生の試合もやる予定だったが、この見込みでは無理。
 雨には残念だけど、最近の天気予報は本当に信用できる。これは計画も立て易いし、有り難い事でも有る。

 来週からは、遠征の大会が続く。神戸小学校も学校の耐震工事が始まって、これからは沢山のチームを集めた大会の開催も難しくなるだろう。Bチームの練習も有るし、遠征での練習試合もこれからは少し入れて行きたいと考えている。
 ご父兄の皆様にはご負担をお掛けしますが、ご理解をお願いしたいと思います。

 今日は9時からの練習に変更。少しでも雨が上ってグランドで出来そうな時間が有れば・・・と考えていたが、その見込みも今日は無く午前中に終わりにした。

 最近の練習前のアップは、この所試合が続いていたからなのか、いつものメニューが省かれている。僕がそう指示した訳ではないし、セイヤ達に任せていたが、少し気に成っていた。そんな事も有ってこの所は試合前でも走塁練習を入れた。
 その走塁練習は実際に試合では効果がすぐに出ている。何人かは3盗をノーサインで成功させている。セイヤも3盗してアウトには成ったが、いいスタートだった。
 あの時、「サインだと思って走ったのか?それとも行けると思ったのか?」と聞いたが、セイヤあは「行けると思った。。」と答えた。それならアウトでも仕方が無い。僕は積極性を買いたい。


 盗めたら行け!とは言っているし、盗塁に限らず他のプレーでも行けると思ったら思い切ってやっていいと思っている。
その時の試合の状況や次のバッターの力加減や、色々考える事は必要だけどね。


 いつものメニューのアップの後は、2組に分かれてのティーバッティングとトレーニング。
伸び上がる、こねる、泳ぐ・・・この所、バッティングでは調子を落としているアモンも、基本通りグリップをピッチャーへ出す、ヘッドを前に押し出す感じでスイングすると芯に当たる。
 セイヤもティーではそんなに悪くは感じないが、前で叩こうと意識し過ぎているのか、まだ、こする当りが多い。フライを打つぐらいの気持ちで、前で打たせる方が良いようだ。
 二人とも、自信を持って何とか試合で結果を出して欲しい
 
 アツシも良くなって来たが、右ひじを背中方向にく引くクセが中々直らない。ケイタは下半身がポイント。ヒザと腰がまだ上手く廻れないように感じる。これは投球でも一緒だ。柔軟も練習もしっかりやろう。


 我が家のツバメは皆、巣立ってもう夜も帰って来ない。朝方は近くの電線辺りには飛んで来ている様だ。もう今日から7月。梅雨ももうすぐ明けて楽しみな夏がすぐに来る。
8月までの沢山の大会。しっかり練習して少しでもいい結果を残して秋につなげて行きたい。


 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブログに拝見させていただきました。

色々と調べられてると思うので、
何も知識を持ってない私が検索した情報など御迷惑かもしれません。
役に立つかはどうかも分からないのですが、
目にした情報のURLを書かせていただきます。

何かのきっかけで良い治療法が見つかってくれればと切に願っております。

http://www.hibmc.shingu.hyogo.jp/

近隣問わなければ医療情報も広がるかもしれませんね。
前向きに頑張ってください。


p.s.御迷惑でしたらコメントの削除願います。

yasuhiro さんのコメント...

匿名さま。
 ブログをご覧頂き有り難うございます。
また治療についての情報も有り難うございます。参考にさせて頂きます。

 この病気は山の様に情報は有りますが、決め手は何一つ有りません。
何でもいいです。また何か情報が有りましたら教えて下さい。
 よろしくお願いします。
 有り難うございました。