2012年7月26日木曜日

いよいよ夏本番!!

 いよいよ夏本番!朝の陽射しがいつもより強烈だ。
昨夜は暑さには強い僕もさすがに暑かったね。

 昨日の平日練習はまだ、日中の気温は33度~4度ぐらいだろう。でも風も無いし地面からの蒸し返しが強い。それでも元気な8人が集まってくれた。

 午後からの練習と言っても5時までの4時間。時間の経つのは早い。
いつもの様にアップしてキャッチボール。昨日もその前も走塁練習を入れた。走る事も大きな力にしたい。
キャッチボールも、もう一度基本を思い出して、トップの位置から振り抜く。早くトップを作る。
アツヤもセイヤもミユもこれが一番の課題。

 8人だけども大体、皆投げれるからキャッチはアツヤやアツシ、ショウゴで回して皆が投げてフリーバッティング。それもマウンドからだから少しでも試合に向けて感じをつかんで欲しい。

 最初はセイヤ。トップが出来て、やじろべえのタメが出来て、真っ直ぐ出て来たら大体低目にストライク。腕が少しサイドから流れると必ずアウトコースへ大きく外れていく。大体これがパスボールやワイルドピッチに成っているだろう。そう成らないようにタメを作り、左足が割れないように・・・答えはハッキリと見えている。後は強い気持ちだ。

 アモンは相変わらず高めのボールが多い。暫く投げ込んで疲れてくると力が抜けるのか、まとまってくる。キャッチボールや遠投の時はいい感じなんだけどね。
ミユは4年生の時よりヒジが下がっている。横投げや手投げが多く、それが試合に出る。もう一度トップを思い出そう。

 バッティングではやはりショウゴ。いい打球が外野へ飛ぶ。でもミユのボールには全然合っていなかった。緩いボールの時にもしっかり自分のバッティングが出来る様になって欲しい。
 アツシは素振りとはボックスのスイングと全然違ってしまう。暫く練習もして打たせたが、合いそうにないのでバスターをやらせてみた。すると少しは前で捉えれる様だ。これでポイントをつかんで欲しい。 

 アツヤも後ろが大きく速いボールにはほとんど合わない。遅れてのゴロ、フライになる。直らないのでアツヤにもバスター。するとライナーの打球に変わる。
この変化は意外だったけど、後ろが小さくコンパクトに振る事が出来るからだろう。元々前のスイングは大きいから当たれば打球も伸びる。
 今日の練習ではこれが一番の成果になりそうな変化だった。

 セイヤも少し良くなって来ている。まだこすった打球が多いけどライトのネット近くまで飛ぶ。ただのライトフライだが、もう少し前で押し込めれば超えて行くね。
一にも二にも自信と負けない強い気持ち。それを表に出せ!

 バスで来てくれたフウジロウはバスターをやったり、自分でそれなりに調子を戻そうとしている。意欲は力。これなら大丈夫。またチャンスを作ってくれるだろう。

 暑い中での練習は大きな経験、力になる。この夏に強く成って欲しい!!

0 件のコメント: