2012年7月8日日曜日

次に期待!見せて欲しい意欲!

 今日は早朝から空は青空。久し振りにとても気持ちのいい朝だ。
モモと朝のスキンシップをいっぱいして散歩して、出かけた。

 高速で桑名東から開会式会場へ。笹尾東さんとはもう10年ぐらいはお付き合いが有るだろうか?こちらの大会にも良く招待して頂いている。
32チームの集う開会式が終わり、神戸の試合は2試合目。対戦相手は山郷さんで、いなべ地区でも強豪のチームだ。
 いいピッチャーだとは聞いているが、アップを見る限りそんなにスピードが有る訳でもない。左ピッチャーなので、ボールのコースの見極めがポイントになるかもしれない。

 ショウダイとセイヤ、タカヤもアモンもアップさせたが、やはりコントロールはショウダイ。先発はショウダイに決めたが、右バッターのアウトコースにボールが外れるのが最近は少し多い。少しタメが少ない様に思う。

 1回の表、ヒット、四球で2,3塁からその課題の外低目をWP。痛いミスでの1点が入ってしまった。けれどもその後、指先のアクシデントも有りながら緩急を上手く使って5回までは完璧に抑えるナイスピッチングだった。
 
 6回には上手く合わされてライナーで外野の間を3本抜かれて3失点したが、ここは相手がタイミングを速いボールに合わせていた。もっと緩いボールを使う余裕が欲しいが、問題は何の援護も出来なかった打線。

 7回で8三振、10フライでは勝てる訳が無い。チャンスも作れない。1番から5番までが完全にブレーキに成っている。
ゴロも打てない打線に「少しは意識を持って転がしてみろ!」と言っても内野に転がったのはアモンとケイタだけだった。

 左ピッチャーの低目の両サイドへのボールの見極めが着いて行かなかった様で、見逃し三振も多い。狙うボールの見極めも出来ていない。完全な高目のボールに手を出して三振したり、若いカウントから低目をすくい上げたり。追い込まれるともう劣勢になる、切り替えが出来ない気持ちの弱さも僕には大きく感じる。こうなると打てる気はしない。

 余りにフライが多いので、ゴロを打つにはこうすれば確率は高くなる、と何度も言って練習ではやってくれていると思うが、試合の後に「意識してやった者がいるか?何か工夫をしたか?狙い球はどこを狙う?」と聞いたけれど誰も答えは無かった。
 教え方が悪いのは申し訳が無いが、もう少し話を頭に入れて取り組んでくれたら納得も行く。

 2試合目も当たり前のミスが目立つ。速くも無いボールに若いカウントから外のボールを当てに行く。負けている時の攻撃の先頭バッターで2ボールから打ちに行って内野フライ。コントロールのいい速いピッチャーならそれでも良いかもしれない。
走塁ミスも守備のミスも基本や約束事を忘れてしまっている。
 相手のミスで勝たせてもらったが、余りにもレベルは低い。

 今はチームとしてはバランスの悪い時かもしれない。それにしても元気が無い。ベンチの声もお通夜の様だ。これでは気持ちは伝わらないし、これで試合に出ても頭の整理が、試合の状況が整理されているだろうか?

 野球をやるのは子供達。僕は少しの手助けをするだけだ。勝ちたかったら必死で気持ちを表に出して、少しでもつなぐ野球が出来る様に皆で頑張るだけだ。
結果は問わない。気持ちと意欲を見せて欲しい。
 次に期待しよう!


0 件のコメント: