2012年7月22日日曜日

6年生、頑張れ!!

 今日は神戸でリーグ戦。グランド準備は昨日の神戸大会で大体出来ているからいいが、朝から小雨模様。何とか持って欲しい。
 今日は立成さんと栗葉さんとの試合。秋の県大会予選に向けて何とかリーグ戦順位を4位以内にして予選のシードを取りたい。その為には今日、負ける訳にはいかない。

 立成さんとの第一試合。先発はセイヤに決めた。アモンはどうも高目のボールが多い。一日7イニングの制限が有るから、次の栗葉さんはショウダイで、と考えていた。

 セイヤは良く踏ん張ってはいたが、毎回のように先頭打者を四球で出す。
4回には先頭にライト前に打たれ、ライトからの返球が高くファーストは取れなかったが、キャッチのアツシがお手本通り、カバーラインに入っていてオーバーランしたランナーを刺した。
試合前にも先日からの反省で、キャッチフライでも必ずカバーリングに全員動け!と、くどく、くどく言っていたが、それでも外野は内野のカバーに動いていない。
 昨日の鏡浦さんのカバーリングはどんな動きをしてた?!!と何度も説明したのに何も頭に入っていない。1回の表の守備を見て情けなかった。

 この試合、ディフェンスで良かったのはアツシのキャッチでの後ろにやらないキャッチングとそのファーストのカバーリングだけ。他には何も無い!

 攻撃では1回にショウダイのヒットから、ショウゴのタイムリー、4番ハルヤのスクイズなどで2点先制。3回にはケイタの少し振り遅れた打球がライト線を抜けこれがホームランに成って3点目。
得点はこれだけ。

 5回には無死2,3塁からフウジロウは浅いセンターフライ。この所、フウジロウも基本を忘れかけている。仕方が無かったが、3塁ランナーのケイタは何故かスタート。ところが、中間を越えてストップ、戻り挟まれて結局DP。
 6回には記録には出ないが、ボールカウントを間違えるボーンヘッドも有る。普通ならこれでチェンジだ。

 問題の5回、又も先頭が四球。続くバッターの初球も高目に大きく外れる。
リードは3点しかない。僕はここが限界と思いアモンに交代。
アモンは三振で1死をとったが、センターへ打たれて1点。
 また四球の後、ショウダイがショートゴロでランナーを牽制し過ぎて1塁へ悪送球。コフルも取れない。また四球で満塁。
 仕方無くショウダイに交代したが、4番に上手く合わされ外野を抜かれる。
続く内野ゴロでホームはアウトにしたが、飛び出したランナーをサードからセカンドへの転送が悪送球で取り返しのつかないタイムリーエラーと成った。

 本当にキャッチボールが出来ない。ボールも入ったグラブから落とす、余計なフェイントで傷口を大きくする。。。
 一つずつ取る、基本を忘れていなかったらこんなに傷口は広がら無い。

 2点逆転されてもまだ後、チャンスは有る、思っていたし、その裏などは無死2,3塁のチャンスだったからせめて同点までは行けると思っていたが、その次の回もチャンスが有りながら1点も取れない。
結果的にはピッチャーを代えた監督の責任かも、とも思う。
 でもこれだけ、守備も攻撃も基本のミスが出ては勝ち目はない。打てないし点が取れないんだから。

 この敗戦で、もうリーグ戦4位以内は無くなった。もう先の事を考えよう。
ショウダイは計算できるから、他のピッチャー、特に5年生を試してみたい。
栗葉さんとの試合は先の試合で1回だけ登板し、3四球を出しながらアップ、アップで何とか0点に抑えたフウジロウを先発。

 フウジロウは6回まで、長打も有って4点取られたが、無四球だしバッターの勝負も早く、バックのリズムも良かった。センターのアモンの守備も範囲が広く球際にも強く成った。
守備でのミスと言えば、良く投球を止めていたアツシが、慣れない抜いたワンバウンドのボールをそらしてしまったが、あれは攻められない。誰がやっても抜けただろうが、これが決勝点に成っただけに残念。

 攻撃では1回にショウダイのヒット。フウジロウの3塁線の内野安打からショウゴのゴロがエラーを誘い、満塁。ここで4番ハルヤにスクイズ。続くアモンにはセフティーで3点先制。得点はこれだけ。
何とかチャンスをつかむが、後続が続かない。まともな当りのヒットはショウダイとミユだけではないか。。。バントで3点は取れたが、後のバッティング。特に5年生も大きな課題だ。

 この後、栗葉さんと立成さんの試合が終わってから、また栗葉さんと練習試合。ショウダイとショウゴは入れたが、最後はショウゴだけ。後は5年生で組んだ。
先発は先の試合では良く無かったアモン。1回にヒットや4四球などでピンチが続くが何とか2点に抑える。そしてその後は6回まで1四球、比較的安定していたが、大体ボールが高い。低目に外れるボールもはっきりしていて、ここをフォームも含めて早く修正したい。まだまだヒジが伸びているし放す位置も高い。

 4回にはショウゴ、アモン、ユウマのヒット?、それにケイタのスクイズで3点。ユウマの打球は普通はレフトフライ。けどケイタのバントはナイスだった。前のイニングでの失敗が生かされていたかな。
5回には四球、相手のミスなどから6点。
この回にはスクイズやエンドランなど試したが、問題はまだサインミス、又は理解していない子がいる。相手が慌ててただけで、普通はこんな得点は入らない。でもバントは出来ていたし、一つは成長してくれただろうか。

 6回には2,3塁からアモンの内野ゴロで1点。最低これが出来ればいいと思う。
先の試合もこの試合も最終回はマサタケ。どちらも0点に抑えたし、アモン、先のフウジロウもこれからどんどん試して行こう。
 リーグ戦の痛い2敗に、自分としてもとても残念だったが、5年生の皆も良く頑張っている。これは一つ大きな救いだった。
6年生はタカヤのケガも有るし辛いけれども、今までいい試合も沢山出来ているから、自信を持って
頑張るだけ。ミスはミスで仕方が無い。次に少しでも良く成るように頑張ってくれればいい。

 今日は支部総会も有って、先の日程も大体決めた。12月まで、まだ沢山の大会が有る。
タカヤが戻ってベストと成るように夏休み、しっかり練習しよう!!

0 件のコメント: