2012年4月30日月曜日

少し上向いたバッティング

 今日は朝から神戸大会のリハーサル。朝にアップを終えてからマイクやラジカセを準備して行進練習から始めた。Bチームのちびっ子達も一緒に行進の練習。自分達がホストの大会だからね、堂々と行進して欲しいね。

 その後も練習は任せて、準備や全体の確認チェック。色々本当にやる事が沢山有る。
でも大体準備も確認出来た。後はちょっと心配なお天気が良くなる様に祈るだけ。試合会場をお願いしている所は水はけの悪いグランドも有るし、前日に雨が沢山降ると翌日もダメな場合が多い。
こればっかりは僕らの力だけではどうにもならない。2日には雨が上がる様に祈ろう。

 練習ではノックをやってもらってから、3か所でのフリーバッティングを始めた。お昼まで20スイング3回。タカヤはタイミングで悩んでいる様だが、セイヤもコフルも今日はちょっといい当りが増えている。
タイミングさせ合えば打球は強いし飛ぶ。今のところは足を上げてタイミングを計る方が良さそうだ。

 5年生も飛距離はこの2,3週間でグッと良くなって来た。ヘッドスピードも出て来たのだろう。
アツヤもフウジロウも飛ぶ様には成って来たが、2人共伸び上がるクセが有るので、そこを注意してくれたら確率ももっと上がると思う。
 今日、余り良く無かったのはハルヤ。ちょっとポイントがバラバラな感じ。手首を返してしまうスイングも多いが、インコースは良さそうだ。ミユもまだドアスイングに近いが、少し自信が付いて来た感じだね。

 午後からもボール回しの後、今度は2か所でのシート形式のフリーバッティング。6年生は芯に当たる確率も飛距離も、ちょっと良くなったが、もっと確率を上げて欲しい。
アモンも良くは成って来たが、少し遅れている感じ。もっと後ろを小さく左方向に強い打球が欲しい。
小さなコウタロウもマサタケも外野まで飛ばせる様になって来た。このフリーを見ていると確かに飛ばせる力は少しずつでも着いて来た様だ。

 次はまずショウダイから投げてシートバッティング。この中でもショウダイのボールを5年生が打ち返している。速いボールにもコースが甘ければ打ち返す力も着いて来ている様だ。
ショウダイは前回の登板でも課題に上げた様に、後は低目のコントロールだ。
 この後はセイヤ。真っ直ぐ立ってフィニッシュのバランスが良ければ大体のコースに行く。ボールが高く抜けだしたら、そのバランスを思い出そう。
 次は期待が持てそうなショウゴにも投げさせた。最初はまだボールが定まらないが、安定はしてくる。でも何故かタカヤにだけはストライクが入らなかった。
 このシートの中でもいい打球が良く飛んで来る。外野も何本かは越えて行く。バッティングに関してはちょっと楽しみな結果だった。

 昨日の桃園さんとの試合でも課題だった盗塁もキャッチ、タカヤ、コフルでランナーに出たら盗塁の練習も。リードが小さいとこの状況でもアウトのタイミング。もっともっとリード、スタートの練習が必要だ。
 4時頃には雨も強く成り、片付けて中庭で練習はちょっと早めに終わり。
今の内にしっかり雨が降って3日は晴れて欲しい!

0 件のコメント: