2012年4月14日土曜日

雨のち紅白戦

今日は朝方から小雨が続く。6時を過ぎても止みそうもない。神戸のグランドも水溜りが多い。水はけのいいと言う神戸のグランドだけど、昔に比べたらそれ程でもない。新しい土が入っている分、ぬかるみが多く成ったのは確かだ。

この天候なので練習開始は9時にずらした。今日はBチームのお父さん方も入れた審判講習の予定だったので、神戸審判部長は朝早くからスタンバイしてくれていた。大変有りがたい。
けれど雨は止まず、午前中はずっと中庭、階段でトスとトレーニング。皆良く成って来た様に思う。コフルもいいタメも着いて来た感じだ。トスではしっかりバットは振れるセイヤも後はバッターボックスでそのスイングが出来るか?もうそれだけだ。

午前中、トスやサーキットのトレーニングを続け雨も上がって午後からは審判講習も兼ねた紅白戦。今日はソウイチロウやセイヤも合流しての紅白戦だ。
最初はコフルとフウジロウ。2人共まだまだコントロールが問題。
フウジロウは足がクロスする、後ろが大きい、だから前で腰で振れなくなる、セットとワインドアップでフォームがバラバラ。
牽制の時にもワインドアップの時にも同じ足の上げ方、上げる方向にしたい。テイクバックの時に左腕のボールの握りを左ももに着ける様にすると後ろの腕の回しが小さく成って少しはコントロールも安定する。このフォーム作りも大事だが、まず下半身がブラブラしない様にしっかり走り込め!

コフルもまだ前に動き過ぎ。左足のタメももっと欲しい。でも一時よりはバッティングも吹っ切れて来たようだ。ストライクさえ入れば打ちにくいピッチャーだろう。以前は投げる前から「あ~・・・」って声が聞こえて来たけど、それは無くなった。先週の試合でも良くショートを守ったし、守備でも何だか余裕か自信が有るのか余り不安感は抱かせなくなった。これは大きな成長だと思う。

ショウゴは投げるにつれてバランスが悪く成る。1,2回はいい感じだった。タメが出来ている時はいいボールが来ているから後はそれだけでいい。投げ込んで左胸が早く開き過ぎ無い様に気を付けて欲しい。

バッティングで少しは自信を着けて来たミユも、今日は投げさせたが、ボールの行先はボールに聞いてくれ、見たいな思い切りの投げ方だ。投球動作に入る前に目線が切れるように見える。本人は意識していない所か、無意識の内にそうなるのかは解らないが、頭、目標から目を離さない、は基本だからもっと意識しよう。これはバッティングにもつながる。
バッティングも投げる力も着いて来たんだから、後は守備でボールに当たっても怖がらずに向って行けたらもっともっとチャンスは広がって来る。

最後にセイヤも投げさせたが、ボールの力ではチームでは一番。今日の特に先頭打者からのボールは力が有ってコントロールも良かったし、あれなら何も言う事は無い。素晴らしいボールだった。でもランナーが出ると途端にコントロールも落ちる。今日もエラーのランナーを出すとミスが続いてノーヒットで得点されてしまう。ボールの力は一番なんだから、バックを信頼して自信を持って投げ込め!

バッティングでも今日もいい当たりは少なかった。それは残念だけども今はしっかりバットを振る事。明日は栗葉さんとの練習試合。
新Bチームの初めての試合も予定している。どんな試合をしてくれるかな?頑張れ!!

0 件のコメント: